福井:小学生の英検受験 | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!


テーマ:

ここでは福井の小学生の英検事情を解説します。

 

まず、二重まる学習塾は英検の準会場認定校です。

よって、二重まるでも英検の受験は可能です。

しかし実は、ここ数年、塾で英検は実施しておりません。

 

その一番の理由が大学入試です。

大学入試では、英検を取得者には様々な優遇措置があります。

しかし、準会場で取得した英検は認めない! そんな大学もあります。

この流れは今後も拡大していくでしょうから、二重まるでは本会場で受験することを勧めています。

 

大学受験でも英検が使えますし、高校受験でも英検が使えます。

よって高校生や中学生の英検取得熱は高まっていますが、小学生はどうなのでしょうか?

 

実は小学校でも2020年度から英語が教科化されます。

そのせいもあって、小学生の英語熱は増しています。

それに伴い、英検取得を目指す小学生も以前より増え、塾からも今回は2名の小学生が英検に申し込みました。

学年にもよるのですが、英語を習い始めて1年で4級、2年で3級くらいは難なく取得できるでしょう。

 

他府県でもこの流れを受け、今後は英検取得を目指す小学生は増えるでしょう。

しかし、高校入試で英検取得者に加点制度がある福井ほどにはならないかと思われます。

 

小学生で英検を取得すること自体、意識が高い層が中心になりますが、

小学生のうちから会場に出向いて試験を受けるという体験は、

模擬試験などがあまりない地方都市では、積極的に活用すべきです。

緊張感ある会場で試験を受ける。

こうした英検を通して得られる試験慣れは、

おそらく色々な試験にチャレンジしようというところにつながるかもしれません。

 

今は1つの力ではなく2つ以上の力を掛け合わせることが求められています。

大学だって、4年間で1つの学部だけでなく、2つの学部の卒業資格が与えられるところもあります。

小学生のうちに英語を通して好奇心やチャレンジ心を育み、他の分野への挑戦も促すことが出来れば!

 

そんなことを考えています。

 

 

小学生英語/英検クラスの詳細はこちらから

小学生英検クラス, 福井駅前校

 

二重まるさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ