最近プライムでハマってるイギリスのドラマで感じたカルチャーショック | niju1004のブログ

niju1004のブログ

育児と家事ともろもろ…
2017年から家族になった立ち耳スコティッシュの猫にメロメロなので、ほぼその話題になりつつあります^_^

まずは「埋もれる・・・」シリーズ


死んで何十年も経った遺体が発見されたことから、なぜ死んだのか?誰が殺したのか?

その当時の人々の隠されてきた生き様が浮き彫りになるみたいなお話です。

埋もれる殺意 39年目の真実

埋もれる殺意 26年目の沈黙



埋もれる殺意 18年後の慟哭



この主役の女優さん、何か良いんですよね。

子持ちの40代くらいの女性の設定かな。

あれ?そういえば旦那は死んだんだろうか?

お父さんと暮らしてます。

お母さんは他界したみたい。

子供は留学中か、遠くの大学にいるのか。

一緒には暮らしてない感じ。


イギリス人の感覚は日本人に似てるのか、何か心情が理解しやすくて、現実味があって面白いという感じがしました。


後はこの女優さんにハマってこの人が出てるドラマないかなぁと思って探したら

これ見つけてこれまたハマりました。


ザ・スプリット 離婚弁護士


シュッとしたできる離婚弁護士役です。

埋もれるの時は女を感じませんでしたが、こちらでは女です。

恋愛も絡んでます。

でも離婚にまつわる色んなドラマが主です。


この2つのドラマ見て思ったことは


インド人が結構な頻度でドラマに出てる!

海外ドラマで黒人(差別なのか?なんて呼べば良いのかわからない💦)と白人が出るのはよく見ていたのですが(後はユダヤ系?)、こんなにインド人が出てて、パートナー的な存在になってるのが不思議だったんですが。


考えてみたらインドはイギリスの植民地だったって習ったよなぁみたいな。



埋もれる・・でのキャシーの相棒のサニーはインド系



スプリットでは、3人姉妹の末っ子の結婚相手はインド系です。

彼イケメン







で、今日英語の勉強してたらタイムリーにその話題になっていました。


イギリスは人口の40%が移民です。

最も多いコミュニティはどこですか。

の質問にこの答え

「イギリスは大きなインド人のコミュニティがあるよ。

次がポーランド人」

やっぱり!!!

だからか!!!


と納得しました。


私の英語学習アプリはこちらです。

AIと会話もできますよ。

シンガポールから今はロンドンに来てます。


月額1980円

確かフリーで英語力テストみたいなこともできたような?