子育てはキャリアの停滞か | は り 灸 リ ー フ 

は り 灸 リ ー フ 

からだに優しい「はり」と「お灸」☆東洋医学の知恵で内側から美しく

岸田さんが、育休中にスキルアップのための資格を取れとか、そうすることで育休中のキャリアの停滞を防げとかいう発言をした。

育休って、子育てって時間が余ってるヒマを持て余してる、遊んでるって思ってます?

社会人としてキャリアが停滞するって考えてます?





私も若い時、フルタイムで働いていたので
育休を取りました。
仕事から離れて、子育てに関わって、人として成長出来たと思ってます。

子育てをすることで成長できる人もいる。
子育てしなくても成長している人もいる。

人それぞれのステージで、それぞれの成長があるわけで。

子育てがキャリアの停滞だとか、ふざけるなっ!って叫びたい。
私に限っては、子育てをしたからこそ、学べたことが多い。

努力だけではどうにもならないこととか。
人が助けてくれて、やっとなんとかなることとか。
いかにそれまで、自分が傲慢だったかとか。

思うようにならないことを、身をもって学びましたね。
そして、周りの温かさも、身に沁みました。

その後の自分の人生に大きく影響したと思っています。

子供ができたら、子育てをすればいい。
子供がいなければ、子育てしている人を助ければいい。
それぞれにできることを、できるところでやっていくことがいいんじゃないかと。

子育てしてる人が、社会に迷惑かけているわけでもなく。
子育てしてる人が、偉いわけでもなく。
みんな普通に、それぞれ頑張っていて、スゴイことですよ。

なんか、岸田さん残念。