負けたあと | は り 灸 リ ー フ 

は り 灸 リ ー フ 

からだに優しい「はり」と「お灸」☆東洋医学の知恵で内側から美しく

いつも思う。
この人は、負けたあとが強い。
王将戦第三局、金沢での対局、羽生さんに勝ちました。





中にはソータは負けてから本気を出す、とかいう意見もあるようですが、それは違うと思ってます。

負けたあと、悔しい。
なんで負けたのか、どこを間違えたのか。
納得するまで、延々検証が続くのでは?

悔しい悔しい悔しい。
もう、二度とこの間違いはしない、と思うから負けたあとが強い。
だから、連敗がない。

・・・んじゃないかと、勝手に想像しています。
例によって、藤井曲線。
よく分からず、知らないうちに、対局相手の分が悪くなっている。
次、羽生さんの挽回が期待されます。

といって、聡太押しなんですけどねー

振り返って、自分は聡太くんほど物事に真摯に向き合っているのか、と、しばし反省。
もっと、己の失敗を悔しく恥ずかしく思わないとね。