FTW de 揚げ物 | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに

 

こんばんは♪

 

昨日 今日と急に冷え込んでいる広島でございます。全国的にかな?

 

少しあったかい格好してたけど なんか冷えちゃって 夕飯片付けたら 眠らせてもらいました。

風邪引く前の ちょっと変かな?ってときに 休養しときました。

FTWビューラプレートをガス火で五秒温めたものを タオル巻いて 今日は胸部に乗っけて。。

気持ちよくて あっという間に寝落ちでしたよ。

 

起きたら 零時回ってたけど💦

でも、とってもスッキリ✨

 

今日中にって言ったのに ごめんちゃい。

予想外なことって起きてくるね。

 

そうそう、

GW 末っ子の次男が 名古屋から帰省してたんだけど

なんと 3回も揚げ物メニューをしました!

 

トンカツ(写真なし)

 

天ぷら (かき揚げの写真のみ撮ってた。。笑)ピューロプレート見えるね!

 

 

鶏の唐揚げ

 

 
 
 

 

 

息子も驚いてたけどね。

なんたって 通常 揚げ物しないタイプですから。

 

それは、面倒ってのもあるけど 油の酸化が気になるから。

いろんな病気の元にもなっちゃうでしょ?

 

良い油を使って揚げて三十分以内ならOK 

 

みたいなことを読みかじってるもので

揚げ油 一回で捨てたくなっちゃうんよね。

 

勿体無いと思いつつ わざわざ 毒を摂るのもいやだし。

 

っていうことで 揚げものは、一年に一回するかしないか 

 

なのに 一週間に3回ってすごくないですか?笑

 

我ながらすごい!笑

 

 

 

でも ここで ビューラプレートの真価発揮!

 

酸化 老化」というのは、電子を失っている状態のことでね

 

 

このFTWのセラミックは、電子を誘導してくれる作用がわかっているので

油も酸化しないの〜〜〜!

 

と いろいろな体験談みたけど

やっぱり 確かめたいじゃないですか。

 

結果 凄かった!!味も食感も大好評! 

 

ちーとももたれないし カラッとあがるし 感動しました。

 

よく揚げ物する家庭や 仕事で揚げ物される方は、是非!って言いたいです。

 


 

そうそう、

このFTWとの出逢いも 実は 天ぷらがキーワードでしたの!!

 

 

誰かに紹介されたの?って 先日 聞かれたんだけど 違うんです。

 

 

出逢いは、去年の11月頃。

 

森の家のキッチンカウンターが 天ぷらの揚げたてを出すのに ぴったりこんのイメージだったので

 

天ぷら屋さんごっこがしてみたくてね。(基本ごっこ遊び大好き❤️)

 

 

image

カウンターの写真探してみたけど いいのがなかった。

テーブルにしかみえんよねえ。くしゅん。

 

「天冨良 天甲」さんって 広島にあって たまにランチで行くんだけど

そこのカウンターで 揚げたてを

一つずつ いただくのって、めっちゃ美味しくて大好きな時間の一つ。

そちらの コースをイメージしてね。。。。

 

 

天ぷら揚げた後のことも 妄想しつつ

天ぷら油の保存について 検索してたときに たまたまコレが出てきた〜〜というご縁だったのです。


 なになに?

酸化しない 糖化しない。

 

10年油を変えてなくても 美味しく健康的にいただけるって 聞いたこともないけど

本当なの??

 

 

 

STAUB ココット20鍋で 天ぷら

 

 

ドボン

 

 

そんな衝撃の出逢いだったのにも関わらず

 

私が 最初に購入したのは、なんと ビューラプレートではなく フィオーラ でございました 笑 はぁ?ですよね。

 

 

しっかり 女してるでしょ?爆


ってね。


FTWに回転のエネルギーが加わってるっととこが、なんかまたすごそーって魅力だったんですよ。


食品の上で振るだけで、ケミカルなものを浄化してくれるっていうしね。

 

などなど。。


フィオーラについては また次にね。

 

 

 

 

 

ビューラプレートが来て

image

 

最初に 天ぷらをしたんだけど

 

ほぼ お野菜の天ぷら。

動物性は新鮮な鯵。

 

 そしたらね

揚げたあとの油がちっとも汚れなくて 色がクリアでびっくりしました。

 

 

まあ 今回のGW トンカツとか鶏からとかは、さすがに色が濃くなったけどね。

 

 

でも 本を読むところによると

 

色は関係なくて 使う時にFTWプレートを入れて火を入れるだけで さらさらになっていくから

継ぎ足しだけでいいそうなんですよ。

 

おまけにカラッと揚がるから 油もあまり減らない

家が油臭くなりにくい。。

 

しゅごいですよね〜〜〜。

 

なんかね。気軽に 揚げ物ができるようになりました。

 

 こないだ、ハムカツ二枚だけ おつまみに揚げたりしたよ🎵

ありえない。。

 

 

今まで滅多に 揚げ物しないから オイルポットさえ 持ってなかったけど

 

この度 これを買いました❤️


不純物は濾して保存がおすすめですからね。

 

FTWとの出逢いのときに調べた中で 

オイルポットは、ステンレスよりホーローの方が断然洗いやすいという情報あり。

シンプルな構造で、注ぎ口有り。


ホーロー大好きなので るん♪

 



 そんなこんなで FTW de 揚げ物、たべてみたくなったでしよ?


目の前で揚げたもの、食べてもらったり

マッサージ受けてもらったりの


FTW体験お茶会も していこうと思います🩷



森の家の予定。

スケジュール決めて行くので 遊びにきてね💖