キュリー夫妻と降霊会 | ~白鳥友唯(しらとりゆい)のブログ~

~白鳥友唯(しらとりゆい)のブログ~

スピリチュアリズム、ミディアムシップの学び

 

映画「キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱(2019)
を見た。キュリー夫人はポーランド人で舞台はフランスですが、残念ながら映画の中では英語を話していました。

夫妻が発見したラジウムは皮肉にも日本に原爆や福島原発事故と言った負の要素ももたらしました。画期的な発見は平和に使ってもらいたいですね。

 

 

 


キュリー夫妻がパリで交霊会を訪れる場面があったので備忘録。
キュリー氏の方が降霊に興味を持っていたもようでした。ロイ・フラーに招待されたと言ってました。ロイ・フラーが誰かと調べたら最初の方に出ていた女性ダンサーでした。

降霊会では、ベートーヴェンの心霊写真を撮っていました。
映画の中で画像がなかったので、どうなったか分かりませんがベートーヴェンの写真が存在してないので見てみたいものです!

エクトプラズムを見たり、キュリー氏が霊媒の降霊の前後の体重を測りたいと張り切っていたようです。

****************************************

こちらにキュリー夫妻が降霊会に参加した記事がありました。
 

google翻訳

マリーとピエール・キュリーが霊能者を調査したとき

1905 年の春、エウサピア・パラディーノという名の激しいイタリア人の霊媒師がパリに到着し、死者の霊を呼び出す能力があることを証明しようとした。

彼女は調査チームのために 40 回以上の降霊会を主催し、さまざまな劇的で不可解な現象を生み出した。参加者はテーブルの周りに集まり、物体が部屋の中を浮遊し、光るものが空中で揺らめくのを観察。参加者は目に見えない手の感触を感じた。参加者が座っていたテーブルは地面から浮いた。

かの有名なパラディーノを見るために集まった観客の中には、歴史上最も高く評価されている科学者の二人、マリーとピエール・キュリーがいた。1903年、交霊会に参加するわずか2年前に、キュリー夫妻は放射能に関する画期的な研究が認められ、ノーベル物理学賞を受賞した。マリーはフランスで博士号を取得した最初の女性だった。ピエールは名門ソルボンヌ大学の教授だった。しかし、証拠に基づく研究者として絶大な評判を得ていたにもかかわらず、キュリー夫妻はパラディーノの交霊会には偏見を持たずに臨んだ。少なくとも一人は、この霊能者が本当に超自然的な力を持っていると信じるようになった。

今日では、尊敬される科学者二人が、死者と交信できると主張する女性を真剣に検討するというのは奇妙で、考えられないことのようにさえ思える。しかし、そうした人はキュリー夫妻だけではなかった。

「物理現象」
1898年、天文学者カミーユ・フラマリオンの家で行われた降霊会で、エウサピア・パラディーノがテーブルを空中に浮かせる能力を披露した。

パラディーノは、超自然現象の厳密な研究に一部専念していた総合心理研究所 (IGP) のメンバーによってパリに招待されていた。この研究は、尊敬される学者のチームによって行われ、パラディーノとの降霊会は IGP の「最も野心的なプロジェクト」と考えられていたと、歴史家ソフィー・ラシャペルは書いている。各セッション中、調査員はパラディーノの体温、血圧、反射神経を測定した。気象条件、音響振動、磁場を記録した。ラシャペルによると、その目的は、パラディーノの現象が本物であるかどうかを判断し、それを既知の自然法則の文脈に当てはめることだ。

IGP の研究者は、ヨーロッパ各地や海外の知識人の注目を集めていたパラディーノの実証的研究を試みた最初の研究者ではありませんでした。彼女はカリスマ性がありましたが、気まぐれで、突然涙と笑いを交互に見せ、怒ると激怒し、ショックを受けた調査員の膝に飛び込んで色っぽく飛びつきました。また、彼女はイカサマとしても知られ、降霊会で手、足、髪の毛を使って物体が自発的に動いているかのような錯覚を起こしていたことが発覚しました。しかし、パラディーノは懐疑的な科学者でさえ説明に苦労する恐ろしい光景を作り出しました。そして、彼らは彼女を解明しようとし続けました。

「『物理現象』を生み出す媒体は、これほど長い期間、これほど多くの科学者によってこれほど注意深く研究されてきたものは他にはない」とパラディーノを調査した科学ジャーナリストのヘレワード・キャリントンは1909年に書いている。

科学者がパラディーノに興味を持ち、もっと一般的には超自然現象に興味を持った大きな理由は、心霊術、すなわち死者の魂が通常は霊媒を通して生きている人間と交信できるという信仰に根ざした宗教的・文化的運動だった。心霊術は19世紀半ばにニューヨーク州で生まれ、あっという間にアメリカとヨーロッパに広がった。物議を醸さなかったわけではなく、多くの人が心霊術の霊媒は詐欺だと固く信じていたが、この運動は当時の最も啓蒙的な思想家たちの関心を引いた。有名な支持者には、医師で超合理主義の探偵シャーロック・ホームズの作者であるサー・アーサー・コナン・ドイル、電磁波の実験で無線通信の道を開いた高名な物理学者サー・オリバー・ロッジ、進化論研究の先駆者であるアルフレッド・ラッセル・ウォレスなどがいた。

心霊術師たちは、自分たちの宗教が科学に相反するものだとは考えていなかった。彼らは、霊媒師が目に見えない霊界の存在を証明してくれると信じていた。その霊界は、20世紀初頭に次々と明らかになった無形の物理的力と同じくらいあり得ないものではない。「多くの科学者が目に見えない世界の探究に着手したのがこの頃だった」とバーバラ・ゴールドスミスは著書『強迫的天才:マリー・キュリーの内なる世界』で書いている。画期的な研究によって、電波、磁気、X線、放射能に関する前例のない知見がもたらされた。放射能は、キュリー夫妻がポロニウムとラジウムという元素の発見に貢献した現象だった。「電信によって目に見えない形でメッセージが送信されていた世界では、心霊術師たちは、それが可能ならば、死者と交信できる霊的電信があってもいいはずだと考えるようになった」とゴールドスミスは書いている。

キュリー夫妻の調査

マリーとピエール・キュリーは、自然界には科学者がまだ特定し研究していない謎が満ち溢れていることを率直に認めた。「私たちの知識は、直接的または間接的に私たちの感覚に影響を与える現象に限られているため、私たちを取り巻く媒体についてはほとんどわかっていない」と、2人は1902年に書き、放射性エネルギーの起源を完全に理解していないことを認めた。

ピエールは、特に超常現象に魅了されていました。科学者の兄ジャック・キュリーから心霊術を教わり、 1894年にマリーに宛てた手紙の中で「心霊現象に非常に興味があります」と告白しています。彼は、超常現象は「物理学に関する疑問」に関係があると信じており、伝記作家のアンナ・ハーウィックによると、心霊術によって「放射能の秘密を解き明かす未知のエネルギーの源」が発見されるかもしれないと考えていました。

キュリー夫妻はパラディーノとの交霊会に何度も出席し、それを科学的な実験とみなしていた。ピエールは、霊媒の現象の少なくとも一部は本物だという確信を声高に語った。「それは非常に興味深いものでした」と彼は物理学者の友人ジョルジュ・グイに 1905 年に書いた。「そして、私たちが見た現象は実際にはトリックのように説明できないものでした」

セッションは「私たちが用意した場所で、全員知り合いの少数の観客と共犯者なしで行われた」とキュリーは説明した。部屋の照明はパラディーノが簡単にごまかすことができないように「十分」で、参加者はパラディーノの手足をつかんでいたため、パラディーノは彼女の既知のトリックを一切試せなかった。それでも、どういうわけか、彼女は一連の不気味な効果を生み出していた。「四脚から持ち上げられたテーブル、遠くから動く物体、つねったり撫でたりする手、光る幻影」。

1906 年に亡くなる数日前、ピエールはグイに再び手紙を書き、彼が目撃することになる最後のパラディーノ降霊会について記述しました。「これらの現象は実際に存在し、私にはもはや疑う余地はありません」と彼は宣言しました。「私の意見では、ここには私たちがまったく想像もできない、まったく新しい事実と空間の物理的状態の領域が広がっています。」

『マリー・キュリー:生涯』の著者スーザン・クインによると、マリーは夫ほどパラディーノに興味をそそられなかったようだ。マリーは、幼い2人の子供やノーベル賞受賞後の世間の強い注目など、他のことに時間とエネルギーを費やしていた。しかし、少なくともマリーは、パラディーノの降霊会から霊界の存在を固く信じない者にはならなかったようだ。なぜなら、ピエールが亡くなった後も、マリーは彼と交信を続けたからだ。

彼方からのメッセージ
マリー・キュリーは1912年に研究室に立っています。
1912 年、マリー・キュリーが研究室に立っています。/ウィキメディア・コモンズ// パブリック・ドメイン
ピエールは、現在では放射線中毒と判明している原因でしばらく病気を患っていたが、46歳での死は突然で悲惨なものだった。

ピエールは、パリのにぎやかな通りを渡っているときに足を滑らせて馬車の下敷きになり、車輪の一つが頭蓋骨を砕いて即死した。マリーはひどく落ち込んだ。娘のイヴは後に、ピエールが亡くなった日から「キュリー夫人は…未亡人になっただけでなく、哀れで救いようのない孤独な女性になった」と回想している。その後1年間、マリーは日記をつけ、自分の内なる悲しい思いを吐露した。日記のほとんどの部分はピエールに宛てたもので、ゴールドスミスが書いているように「印象的で奇妙だが、キュリー夫妻が…心霊術を信じていたことに気付くと、その基本的信条は『亡くなった』人々と意思疎通できるというものだった」

ピエールの死後まもなく、マリーは日記に葬儀のことを振り返っている。「私は棺に頭をもたせました」と、亡き夫との一方的な会話の中で書いている。「そして、とても悲しくなりました…私はあなたに話しかけました。あなたを愛していると、そして、ずっと心からあなたを愛していたと伝えました。」そして、奇妙なことが起こった。「棺に額が冷たく触れたことで、何かが私にやってきたように思えました。それは、まだ生きる勇気を見つけられるという、落ち着きと直感のようなものでした。」

マリーは、それは単なる「幻想」だったのかもしれないと書いている。それとも、それは「あなたから発せられるエネルギーの蓄積」だったのだろうかと彼女は夫に尋ねている。