癌患者の保護者 聖ペレグリン | ~白鳥友唯(しらとりゆい)のブログ~

~白鳥友唯(しらとりゆい)のブログ~

スピリチュアリズム、ミディアムシップの学び

今年になって、小学校の同級生の女性二人が癌で亡くなっていたことを知った。

 

一人の女性は家族ぐるみで仲が良かったので亡くなったことは知っておりましたが死因が癌だとは今年になって知ったのです。

 

もう一人の女性は卒業してから一回も会ってないけど、可愛い子でしたので覚えていました。この方のことも今年になって乳癌で亡くなったと知りました。二人共亡くなるには早い年齢でした。

 

いろいろと考える中、キリスト教用品のお店に入ってみたら、「癌患者の保護者聖ペレグリン」というPOPのあるメダイが目に入りました。

 

 

他の聖人にはこのようなPOPはありませんでした。癌の方が多いのかなと感じました。

 

聖ペレグリン、日本ではなじみのない聖人ですね。

 

 

 

*英語のWikiを

自動翻訳したものです↓。正確な訳はご自身で確認してくださいね。

ペレグリン・ラツィオージ( Pellegrino Latiosi ; 1260 年頃 - 1345 年 5 月 1 日) は、イタリアの聖人で、奉仕団(マリアの奉仕者修道士団) に所属しています。彼は、癌、エイズ、その他の生命を脅かす病気 に苦しむ人々の守護聖人です。

人生
ペレグリン・ラツィオージは 1260 年にイタリア北部のフォルリの裕福な家庭の一人息子として生まれました。当時、フォルリは教皇領の一部でした。ペレグリンの家族は反教皇派を支持した。1283 年、フォルリの住民は禁止令を受けました。[1] 聖マリア修道士奉仕者の前将軍であるフィリップ・ベニジは、分断された共同体を和解させるために派遣された。フォルリで説教しようとしていたフィリップは、18歳のラツィオージにやじられ、殴られた。彼は侮辱と暴力で街から追い出された。ラツィオージは悔い改め、フィリップに許しを求めた。ベニジは彼を親切に迎え入れた。この瞬間はラツィオーシに大きな影響を与えた。後悔の念に満たされた彼は、さらに祈り、良い行いにエネルギーを注ぎ始めました。数年後、彼はシエナの奉仕者に加わり、司祭に叙階されました。[2]


ミッション・サン・フアン・カピストラーノのセラ礼拝堂のペレグリン礼拝堂の像
数年後、彼はフォルリに送られ、そこで新しい奉仕の家を設立し、説教と聖性、そして病人や貧しい人たちへの献身でよく知られるようになりました。彼の地域が深刻な不足に陥っていたときに、彼は奇跡的に穀物とワインを増やしたと言われています。[1]人々は、彼が惜しみなく与えてくれた賢明なアドバイスに感謝し、彼を「善良な助言の天使」と呼ぶようになりました。[3]

彼が自分に課した特別な苦行の一つは、座る必要がないときは常に立つことでした。疲れると、彼は合唱団の屋台で自分を支えました。60歳のとき、右足に感染症を発症した。[4]彼の状態は医師が足の切断を決定するほど悪化した。[2]

手術の前夜、ラツィオージは支部室にある十字架のフレスコ画の前で祈りながら時間を過ごした。彼はトランス状態のような深い眠りに落ち、イエスが十字架から降りて自分の足に触れられるのを見ているようでした。[2]

翌日、医師が切断手術を行うために到着し、癌の兆候は見つからなかったので、奇跡的な治癒のニュースが町中に広まりました。これは人々のラツィオーシに対する評価を高めるだけだった。彼は 1345 年 5 月 1 日に熱病のため 85 歳で亡くなりました。町や田舎から非常に多くの人々が彼の死を讃えました。やって来た病人の中には治った人もいたが、それは彼のとりなしによるものである。[1]

崇拝

腫瘍のある足を示す聖ペレグリンの像


彼の遺体はフォルリのセルヴィーテ教会、サン・ペッレグリーノ・ラツィオージ大聖堂に安置されている。[5] 教皇パウロ 5 世は 1609 年に彼を祝福していると宣言し、教皇ベネディクト 13 世は1726 年に彼を列聖しました。 [1]ハヤブサ・ラツィオーシの典礼祝日は 5 月 1 日です。

ラツィオージは癌に苦しむ人々の守護聖人であると考えられています。聖ペレグリン国立聖堂は、マリアの奉仕者修道士の奉仕活動として、イリノイ州シカゴの悲しみの聖母大聖堂にあります。[6]オレゴン州ポートランドの悲しみの母国立保護区の洞窟に聖ペレグリン神社があります。聖ペレグリンのミサは、毎月第 1 土曜日の正午に、聖マリア礼拝堂の洞窟で祝われます。[7]また、フィリピンのモンテンルパにはセント ペレグリン ラツィオシ教区および教区聖堂もあります。そこにはラツィオージ自身から持ち去られた遺物、すなわち肋骨が納められている。現在、教会の聖遺物礼拝堂に展示されています。アリゾナ州メサのクライスト・ザ・キング・カトリック教会には、永遠の聖体礼拝を行う聖ペレグリン・キャンサー聖堂がある。このセント ペレグリン シュラインの使命は、イエス キリストへの永遠の崇拝を促進し、癌に苦しむ人々のために祈ることです。苦しみの真っ只中に、精神的な癒しと心の平安のための聖域が提供されます。[8] 南カリフォルニアのサン・フアン・カピストラーノのセラ・ミッション礼拝堂の外れにある専用のサイド礼拝堂にもラツィオーシの像がある。

レガシー
ある人によると、ラツィオーシの人生の教訓は、神が奇跡を起こしたということではなく、忠実な僕が無条件に神の手の中に自分を置いたということだという。したがって、ラツィオーシの神への信頼は、病気に対処する人々の模範となっています。[7]ある医学雑誌は、癌細胞を根絶する細菌またはウイルス感染の潜在的な例としてラツィオーシの症例を挙げている。[9]
------
どなたかの参考になればと書いてみました。