東国三社巡りと塚原卜伝 | ~白鳥友唯(しらとりゆい)のブログ~

~白鳥友唯(しらとりゆい)のブログ~

スピリチュアリズム、ミディアムシップの学び

GWなので旅のお話。私が東国三社巡りをしたのは2013年でした。

 

もう10年も経つのですね。時が経つのは本当に早いです!

 

 

東国三社とは

鹿島神宮
香取神宮
息栖神社

を指します。

 

特に「鹿島神宮」は私が行った時たまたま時代劇のロケが行われたように、時が止まったようなシンとした雰囲気に包まれていました。

 

鹿島神宮を訪れた方ならわかると思いますが、あちこちに「塚原卜伝」のドラマのポスター(堺雅人さん)が貼ってあり、私はドラマを知らなかったので、「塚原卜伝」がどういうお侍さんか分かりませんでした。

 

昨年、CATVでその堺雅人さん主演のドラマ「塚原卜伝」を放送していて録画していました。

 

それを視聴してみたら、なんと!

 

「鹿島神宮」に行く前に見ておくべきドラマなのでした!

 

そして何故今まで「鹿島神宮」が今のように保存維持されているか分かります。素晴らしいです!!!

 

とてもスピリチュアルであり良いドラマです。全七話です。

 

塚原卜伝のことを全く知らず、鹿島神宮へ行ってしまって、鹿嶋の皆さま、ごめんなさいの気持ちです。塚原卜伝は鹿嶋の誇りです!!

 

鹿嶋家は宮司の家系ですが、武士なのです。宮司で武士、武士で宮司そこも不思議でした。

 

*こっそりここで見ることができます。

 

家康のドラマに出て迫力の今川氏真(溝端淳平)氏も卜伝の剣術の門下だったとか。氏真は奥さんの北条家に逃げ、卜伝も小田原の北条家に居たことがあり、その頃出会ったのでしょうか、、。

いろいろ考えます。