トルコ料理のクスルを作ってみました。 | ~白鳥友唯(しらとりゆい)のブログ~

~白鳥友唯(しらとりゆい)のブログ~

スピリチュアリズム、ミディアムシップの学び

トルコ料理のクスルを作ってみました。飼料のように見えますが、お料理です。

 

 

こちらの動画を参考にして作りました。

 

 

 

 

日本で手に入りにくいザクロソースの作り方。

 

 

動画で拝見すると(他の方も)ザクロソースは果実から作られていらして、こちらは果実すら手に入らないので、ザクロジュースを少し煮詰めて作りました。ザクロジュースはスーパーで瓶が売ってました。とろみがまだ足りないのでもう一度加熱してみようかしら。

 

材料は
 
細挽きブルグル *Amazonで500gのを購入。
パセリ *動画ではイタリアンパセリみたいでしが、普通のパセリにしてみました。

ディル 
ネギ 
レタス 
トマト(動画にはありません。)
コショウ・チリパウダー・ミント
クミンパウダー
スマック *ゆかりで代用
トマトペースト(トマトサルチャ) *トマトサルチャがないのでトマトペーストで代用。
オリーブオイル 
ザクロソース *サクロジュースを煮詰めて作りました。
レモン汁

 

クスルもザクロソースも食べたことがないので、作ったクスルが本物に近いか分かりませんが、味は爽やかで、見た目もピンクっぽくて可愛い食べ物でした。暖かい日だと涼しくなっていいと思います。今日は寒いのでね( 一一)!美容に良さそうですよ。

スマック、トマトサルチャ(発酵品らしい)はどんな味なんだろう。スマックはゆかりに似ているとブログに書かれていたので、参考にしました。

 

 

 

 

 

 

細挽きブルグルは2カップでクスル四人分ほどできます。500gの袋だとあと一回2カップいけそうです。