189本目「夢翔る人/色情男女」(1996年・香港) | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

★にわか香港映画ファンの映画ノート★

香港映画が大好きです!!愛してます!!

ポニーキャニオン
色情男女

ピンク 色情男女

VIVA EROTICA

製作年度:1996年

上映時間:99分

製作国・地域:香港

監督:イー・トンシン

製作:キャサリン・ハン

脚本:イー・トンシン、ロー・チーリョン、ボスコー・ラム

撮影:ジングル・マ

音楽:クラレンス・ホイ

出演もしくは声の出演:レスリー・チャン、カレン・モク、スー・チー、ラウ・カーイン、ラウ・チンワン、チョン・プイ


レスリー・チャン主演、売れない映画監督の周囲で巻き起こる悲喜劇を描くコメディドラマ。本意ではないポルノ映画を撮ることになった映画監督・シン。尊敬する監督の自殺や主演女優の降板宣言などの騒動に振り回される中、彼は映画を撮り続けるが…。(DVD NAVIGATORより)


イー・トンシン監督作品を観ました。

イー・トンシン監督といえば、今、アンディの映画を撮っておりますね!ダニエル・ウー、アニタ・ユン、あぁ、楽しみ!どんな作品になるんだろうなぁ!!

そして、最近、ショウ・ブラザース作品が気になっておりますが、チョン・プイの弟って、デヴィッド・チャンなんだ!とはじめて知り、イー・トンシンの異父兄が、チョン・プイっつうことは、まぁ、この3人は、兄弟なんだということも最近知って、へ~~、濃い兄弟。芸能一家なんだなぁ。そして、チョン・プイの奥さんが、日本人ときいて、とっても親近感がわきました。いっつも、悪役やるけど、勝手に贔屓したくなります。


レスリー。冒頭から、カレンと濃いラブ・シーンです。っていうか、セックス・シーンですね!

うわぁ。すごい映画がはじまりそうだ!!と思ったら、このシーンが一番、激しい気がしました。

笑顔のスーさん あとは、スー・チー嬢の脱ぎっぷりの潔いこと!!

彼女は、いつも、素晴らしい演技を見せてくれますが、今回、新人賞と、助演女優賞を獲った作品ということで、鮮烈な演技をみせてくれます。

なんて、エロイんだよ~~。表情、体、空気が。だけど、ケロっとした空気もだして。おいら、翻弄されちゃうよ~~~。好きです。こういう女の子を好きな男性って、なんか、健全な気がします。普通、いくでしょ。

チョン・プイの膝の上に乗る姿とか、とっても似合うんだなぁ。

いいオヤジと、肉体派女性の構図が。



ショートのカレン カレンのショートカットは、どうだろう・・・と思いますが、最初、理解ある女だなぁ!!って思ったんだけど、やっぱり、そういうところで、悩んじゃうんだ・・・って思いました。

映画しかないって、わかっていながらね。頭では、わかるんだろうけど・・・。

付き合う男や、結婚する男に、欲しいものとくれるものが、大きく違う場合、続けていくのは大変なんだろうなぁ。

スー・チーに嫉妬する気分は、わかるなぁ。

レスリーが、あわてた態度に対して、かなり、冷静な突っ込みいれてたし。


レスリーは、圧倒的魅力大爆発というより、とほほ・・・な感じなんだけど、こういう役も、ステキです!!っていうか、レスリーなら、なんでも、ステキ状態です。

悩める監督 スー・チーとは、妄想でなくって、付き合って欲しいくらいだったなぁ。どんどん迷いがある監督から、たのもしくなっていく姿に惚れ惚れです。


イー・トンシン役(冬が、東になっていた)にラウ・チンワン。全然売れない作品を撮る監督。皮肉にも、自殺したら、ヒットする。自分の撮りたい映画と、売れる映画、監督はいろんなこと、クリアしていかなきゃいかんわけで。「ウォン・カーウァイでなく、バリー・ウォン!!」って、ロー・ガーインに言われてたなぁ。

彼も、調整役で、大変。レスリーとのやりとりも、彼の立場も、大変なんだ・・・って思います。


男優役も、また、ごつい人だけど、完全なるいい人だったなぁ。現場に、家族をつれてくるところも。奥さんは、こうでなくっちゃ!でも、その奥さんも、いろんな苦悩を抱えているんだって思いますが。


途中から、作品を作っていく仲間が団結していくところ、やっぱり、好きです。映画好きって、いいな。

「ブギー・ナイツ」も好きだけど、この映画も似た題材で、明るく楽しい気分になりました。

VIVA EROTICA!!です。まさに。

エロく生きようぜ~~!!

Madonna
Erotica

オススメ度:★★★☆☆

展開が好きです。テンポがよくって、最後まで、楽しめた作品でした度:★★★★☆


追記)

今日、運転免許の更新(ゴールド!)に、都庁にいってきたんだけど、ハイアットをみて、あぁ、ほんと、あともうすこしで、この会場でアンディ、見られるのね~~~~!!!と、ひとりハイテンションになりました。

この風景、アンディも、見るのね~~~!!と。

はやく、23日にならないかなぁ!!

そして、イベントあたっていないかなぁ!!

これから、ダイエットにはげもうとしている、のんびり屋さんなゆうこりんでした。


あと、渋谷にいって、タワレコで、「いますぐ抱きしめたい」のデジタルリマスター版を買いました。

応募券狙いで・・・・。

応募ハガキがレジの後ろに、重ねてあって、「これが、欲しいの・・・・」と思いつつ。

どんなイベントになるんだろうなぁ。(って、行く気マンマンだけど、あたらんかなぁ。。。。。。)