虹のカヤック隊 -4ページ目

【お願い】大切な人に伝えてください~隠される原子力・核の真実~

2011年3月20日、山口県柳井市で行われた
小出裕章さん(京都大学原子炉実験所助教)の講演です。

生放送では途中で途切れたり、うまく届けられず申し訳ありませんでした。



小出さんは原子力の研究者という立場から、原子力の危険について、40年以上に渡り警鐘を鳴らし続けて来られました。その警鐘空しく、私たちは東日本大震災で福島原発の大事故を招いてしまいました。今も現場では作業員の方々が命がけで復旧に取り組んでおられますが、まだまだ予断を許さない状況が続いています。空や海に広がる放射能の影響も心配です。 

この苦しい経験から私たちは学ばなければいけません。同じ過ちを繰り返さないように。子供たちに安心して暮らせる世界を残せるように。この地球に生きるすべての人に届けたい。隠される原子力・核の真実。あなたの大切な人に伝えてください。

明日の申し入れと皆さんにお願い

明日3月22日に「原発に反対する上関町民の会」をはじめとする各4団体が中国電力本社に上関原子力発電所建設計画の中止を求める申し入れに行きます。

これ以上原発をつくらせないためにも、美しい海を守っていくためにも、明日の申し入れのときに中国電力本社前で多くの人で集まり、上関原発の白紙撤回を求めているということを示していきたいと思いますので、来られる方は集まって頂きたいです。

申し入れ時の30分ほど前に集合したいと思います。よろしくお願いします。


中国電力への申入れ日時・場所

①日時 3月22日(火)10:30~
②場所 広島市中区中国電力本社 会議室  

2.申入れの概要

1.現在、続行されている無益な自然破壊や環境破壊を伴う詳細調査(追加)を即刻中止し、上関原子力発電所建設予定地内における一切の作業を中断すること。
2.地域住民の生命の安全と生活を脅かし、世界的な生物多様性のホット・スポットを破壊する上関原子力発電所建設計画を中止すること。

3.申入れ団体
 原発に反対する上関町民の会
 原発いらん!山口ネットワーク
 原水爆禁止山口県民会議
 長島の自然を守る会


小出裕章 講演会【原子力の専門家が原発に反対するわけ】

o虹のカヤック隊

【原子力の専門家が原発に反対するわけ】
講師:小出裕章(京都大学 原子炉実験所)

  参考:小出裕章氏電話インタビューhttp://bit.ly/ih9lmN
  (17日映像 ビデオニュース・ドットコムより)


3月20日(日)
場所:山口県 柳井市 尾の上(アクティブやない) 開場13:30 

講演14:00~16:00
Ustreamで生放送します!

http://www.ustream.tv/channel/%E6%BA%80%E6%9C%88tv
(↑こちらから、みんなのつぶやきも見れます。録画も)


Video chat rooms at Ustream

今回の講演は、福島原発の事故が起こる前から企画されていたものです。原発事故は遠い国の話ではなくなりました。これまで警鐘を鳴らし続けてきた小出裕章さんの話をぜひ多くの人に聞いてもらいたいと思います。以下はチラシに書いてある言葉です。

私たち大人には、子供たちに残すべき環境や暮らしについて、真剣に考える義務があります。チェルノブイリ原発で起きた事故は過去の事ではありません。今も放射能と向き合わなくてはならないチェルノブイリの人々の苦しみを知り、今、上関に作られようとしている原子力発電所について、子を持つ親として、大人として真剣に考えてみませんか?

上関原発準備工事の一時中断宣言後の作業

中国電力が上関原発準備工事の一時中断を宣言した3月14日後も毎日、発破作業などの工事が行われています。
17日に上関原発建設予定地の田ノ浦で工事をしていた一部を映像に記録しました。




中国電力は「地質調査だから工事ではない。」と言います。
上関町議会には「工事の一時中断を求める動議」が出されましたが、(8対3で)否決されました。

どうか福島原発の事故を教訓にして、今立ち止まって考えて頂きたいと思います。
これは上関町だけの問題ではなく、私たち一人一人の問題です。よろしくお願い致します。

上関町役場0820-62-0311
中電本社 082-241-0211



【福島原発】
今も予断を許さない状況が続いています。以下、参考にしてください↓

3/18 原子力資料情報室からのメッセージ (2)
【PDF】http://bit.ly/gPwLmI

以下はいずれも3/17の情報です↓
原子力資料情報室 緊急院内集会

http://www.youtube.com/watch?v=etcASxPNzeU


ニュースの深層(広瀬隆さん)
http://www.youtube.com/watch?v=veFYCa9nbMY&feature=player_embedded







【転載歓迎】〈福島原発〉の危機と〈上関原発〉のゆくえ

【福島原発の危機】
福島原発において危機的状況が続いています。これは今朝までに入った情報です。
日本以外の各国政府は広範囲で避難勧告を出しています。東北・関東の方々も非常に大変な時だと思いますが、できる限り最悪の事態に備えて頂きたいと思います。

以下 TBS NEWS(映像あり)。テレビでもようやく危機が報じられるようになってきました。

菅首相「最悪の場合、東日本つぶれる」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4675824.html
3月17日 2時47分

米政府、80キロ圏に避難勧告
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4675841.html
3月17日 3時41分

放射性物質での被ばくに有効な対処法は
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4675206.html
3月16日 14時3分

陸自ヘリからの3号機への放水開始
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4675997.html
3月17日 9時47分


【上関原発のゆくえ】
上関原発建設予定地、田ノ浦よりお伝えします。
虹のカヤック隊
本日も中国電力は地質調査という名目で発破(爆破)作業を行っています。
写真は、試掘抗での発破作業と、それにより出てきた土砂の運搬作業のようすです。

福島原発の事故を受け、町長や県知事が中国電力に対して慎重に対応を求めたことで、中国電力は工事の一時中断を発表しました。これは全国放送されたのでご存じの方も多いと思います。

しかし、中国電力は、調査は工事とは別であるとして、原発建設のための調査を今もなお行っています。全国の人たちが福島原発での最悪の事態の回避を祈るような気持ちで見守っている中での作業継続は信じがたいことだと思います。



本日、上関町議会においても、3名の議員によって以下のような「工事の一時中断を求める動議」が出されました。しかし、驚いたことに8名の議員が反対し、(8対3で)否決されてしまいました。

この中国電力の調査工事にしても、上関町議会議員の判断にしても、今回の事故で不安を抱いている上関町の住民を始めとする全国の人たちの気持ちは全く考慮されていないと思います。

*****************************

 上関原発建設計画にかかる全ての工事の一時中断を求める動議
                         平成23年3月17日

上関町議会議長 山谷 良数 殿
            提出者 上関町議会議員 岩木 基展
            賛成者   同 上   山根 善夫
                    同 上   清水 敏保
             記

 3月11日に発生した、東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所における事故は、現在もなおその被害を拡大しており極めて憂慮すべき状況にある。この事故を受け、二井山口県知事は中国電力に対し、海の埋め立てなどの準備工事を極めて慎重に対応するよう要請している。また、柏原上関町長も被災された方々の心情や、今後の事態の推移等見きわめながら、慎重に対応するよう要請した。
 今後、国においても事故による原因究明がなされ、耐震設計指針も当然見直されるものと考えられる。
 当上関町議会としても、今回の事態を重く受け止め、中国電力に対して、原発事故を含む震災が落ち着くまで、また、国の今後の方向性が決まるまで、上関原発建設計画にかかる全ての工事を一時中断することを求めるものである。                  
                           以上

*****************************

今私たちは時代の転換点にきているのだと思います。

これまで国や行政に任せっきりにしてきた結果とも言えるこの大惨事は、少なからず私たち一人一人にも責任があるのではないでしょうか。

これからは私たち一人一人が自分の言葉や行動によって私たちが望む社会を作っていかなければなりません。

今大震災で大変な時だからこそ、私たちは助け合い、励ましあうことができるのだと思います。子供たちに残したい社会をこれからはみんなの手でつくっていきましょう。


全国の原発計画、見直し相次ぐ 福島第一原発事故で
http://www.asahi.com/business/update/0315/TKY201103150315.html 3月15日21時53分 朝日


今こそ【STOP上関原発アクション】その1~みんなの声を届けよう!~

『原発ではなく、持続可能な発電方法にしてください!』
中国電力 本社
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185
上関原発準備事務所
0820-62-1111

『埋め立て免許を取り下げてください!』
山口県知事への提言
TEL 083-933-2570
FAX 083-933-2599
メールフォーム
https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm

『応援しています!町だけで決めないで』
上関町役場
0820-62-0311

『持続可能な政策をしてください!』
経済産業省
資源エネルギー庁 電力・ガス事業部
原子力発電立地対策・広報室
03-3501-1873

『地球環境を守ってくれて感謝します!田ノ浦は日本が世界に誇る宝です。どうか守ってください』
環境省
https://www.env.go.jp/moemail/

『現地には活断層がいっぱい!近くには家があり、対岸の祝島からは逃げ場もありません』
原子力安全・保安院
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html



【STOP上関原発アクション】その2~100万人で届けよう!~

上関原発計画の中止を求めた署名が現在90万筆以上集まっています!
100万筆を目指しています。ご協力よろしくお願いします!

署名用紙はこちら→http://shimabito.net/syomeipdf2009.pdf
集約日は延長しているのでそのままお使いください。
お手数ですがFAXか郵送をお願いしています。

予断を許さない福島原発

福島原発の状況は、この数時間~数日のうちにめまぐるしく変わっていきます。これまでの経過を見ていると、最悪のシナリオに向かっているとも思われます。

原子力資料情報室の第6回記者会見(本日19:00~20:00)
生中継でご覧になれます。
http://www.ustream.tv/channel/cnic-news

【福島原発】
1号機燃料棒、70%損傷の可能性
http://news.tbs.co.jp/20110315/newseye/tbs_newseye4674738.html
16日 2時55分 TBS NEWS

●1号機70%損傷
●2号機33%損傷
●3号機不明

東京電力によりますと、福島第一原発1号機の燃料棒の70%が損傷している可能性があるということです。15時25分段階の計測によって明らかになったということです。
そして、同じように測った数値で2号機は33%、3号機はその機械が損傷していることから不明だということです。
70%が損傷しているという数字について、東京電力の関係者は「非常に深刻な状態である」と話をしています。(15日23時52分)


できることなら、最悪の事態になる前に、数日だけでも原発から遠く離れることを考えた方がいいのではないかと思います。

報道は後追い過ぎます。テレビを見て判断していたら手遅れになってしまいます。例えば、レントゲンで受ける放射線量と比較してまだ安全だと言います。しかし、レントゲンで受ける放射線は一瞬ですが、原発から出る放射性物質はずっと放射線を出し続けます。

ジャブを一発受けるのと、ジャブを打ち続けられるのではダメージは違うでしょう?そして、放射性物質を取り込んで内部被爆をするということは、ストレートを、しかも連打で打ち続けられるということだと言えるのではないでしょうか。

放射能から身を守ってください。

●原発からできるだけ遠く(西へ)離れてください。
 風向きに注意し、雨には当たらないように。外にいる時は肌を出さないようにする(濡れたマスクをし、服の間をガムテープでとめ、場合によってはビニール袋を被る)。帰宅後、水で洗浄する(場合によっては服を処分したりする)。
福島原発からの風→http://www.mapion.co.jp/topics/genpatu/
天気(16日) →http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html?ma=top&da=1&te=1&si=0
  (17日)→http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html?ma=top&da=2&te=1&si=0
福島原発からの距離→http://4.bp.blogspot.com/-Rs5XPVkAC2U/TXuOqCs-L6I/AAAAAAAAAJc/rUv3jrrgVJ4/s1600/9dd863d106538b8d.jpg
●留まる場合には、屋内に退避して密閉する(窓を閉め、目張りをし、換気しない)。
●小さな子供には、あればヨウ素剤を、なければとろろ昆布を。
(まずは揮発性の放射性ヨウ素などが出てきます)


【上関原発】 準備工事を一時中断
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110315/t10014697631000.html
3月15日 20時6分 NHKニュース

中国電力は15日、山口県上関町で計画している上関原子力発電所について、海面の埋め立てなど建設に向けた準備工事を、一時中断すると発表しました。(中略)
山口県の二井知事は、「当然の判断であるが、かなり時間のかかる中断だと考えている。今後、事故の原因が究明されていくなかで、国の考え方を聞いたうえで、県としての対応を判断したい」と話しています。


【ドイツ】
日本の原発震災を受けて、ドイツでは7基の原発を停止したようです。原発の稼働延長計画も3カ月間凍結し、国内のすべての原発の検査を徹底的に実施するとのこと。ドイツでは2022年をめどにすべての原発の稼働を停止することを2002年に決定しています。

最悪の事態に備えましょう。被災された方々の無事を心からお祈り申し上げます。

【上関原発】工事一時中断と【福島原発】の現状

被災された方々がどうか無事でありますように。心から祈っています。

上関では、山口県知事や上関町長からの要請を受けたこともあり、中国電力は上関原発の準備工事の一時中断を決定しました。(しかし、調査は別として、田ノ浦での発破作業などは行われています)

上関原発 準備工事を一時中断
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110315/t10014697631000.html
3月15日 20時6分 NHKニュース

福島第一原子力発電所で事故などが相次いでいることを受け、中国電力は、山口県上関町で計画している上関原子力発電所について、海面の埋め立てなど建設に向けた準備工事を一時中断することを決めました。

中国電力は15日、山口県上関町で計画している上関原子力発電所について、海面の埋め立てなど建設に向けた準備工事を、一時中断すると発表しました。これについて中国電力は、福島第一原子力発電所で起きている事態について、地元の住民に説明を行うことを優先するためとしています。上関原子力発電所を巡っては、一部住民などの根強い反対があるなか、中国電力が、来年6月の着工に向けて準備工事を進めていました。中国電力は、「今後、工事を進めるためには、地元の理解を得ることが不可欠だと考えている。事故の原因については、はっきりした時点で地元住民にきちんと説明したい」と話しています。一方、山口県の二井知事は、「当然の判断であるが、かなり時間のかかる中断だと考えている。今後、事故の原因が究明されていくなかで、国の考え方を聞いたうえで、県としての対応を判断したい」と話しています。


【福島原発】

― 原子力資料情報室からのメッセージ ― を紹介させて頂きます。

福島原発の危機について私たちは考えます

1 福島第一原発及び同第二原発の今回の事故は、原発の設計条件においては考えられていない想定外の過酷事故であり、極めて深刻な事態が続いています。

2 この影響を避けるためには、原発から距離を置くのが最も有効な手段です。可能であれば、福島原発から、できるだけ遠くへ離れることがベストです。移動できない方は、建物の中に入って、外気に極力触れないでください。雨には絶対に当たらないように気をつけてください。

3 「何キロまで離れれば安全か」について判断することは容易ではありません。この判断のためには、放射能レベルと気象条件についての正確な情報が必要であり、さらに、今後何が起こりうるかについての的確な予測が必要だからです。これまでの政府・東京電力の情報提供は極めて不十分であり、この判断のために必要な情報を、正確かつ迅速に提供するべきです。

4 現時点で、私たちが把握している事実は以下のとおりです。
(1) 福島第一原発2号機は、核燃料の冷却能力が十分でなく、核燃料が長時間にわたって露出している状態です。格納容器からは、数日前から、圧力を低下させるため、放射性物質を含む蒸気を放出しており、加えて、放射性物質を閉じ込める最後の砦である格納容器の一部である圧力抑制室(サプレッションプール)が一部損傷を受けたため、これによって、さらに放射性物質が放出されています。今後も、炉水位の低下及び格納容器の損傷によって、さらに多量の放射性物質が放出される可能性があります。

(2) 福島第一原発1号機及び3号機でも、核燃料の冷却能力が十分でなく、格納容器からは、数日前から、圧力を低下させるため、放射性物質を含む蒸気が放出されております。現在、海水注入がされていますが、2号機と同様の事態に至る可能性があります。

(3) 福島第一原発4号機~6号機は、地震時には定期点検中で運転されていなかったにもかかわらず、同4号機では使用済み核燃料プールが水位低下したことによって水素爆発が発生したとされています。この事実は、4号機~6号機の安全も、絶対のものではないことを示しています。

(4) 福島第二原発1号機~4号機も、冷却能力の不足が懸念されていました。東京電力の発表では、4基とも冷温停止(100℃以下)で外部電源も確保されているとのことでありますが、一部温度が上昇したとの発表もあります。今後も長期間継続して冷却しなければならず、注意深く監視していく必要があります。

(5) 福島第一原発は6基の、同第二原発は4基の原発が隣接しており、1基の原発に発生した事故が、他の原発に影響を及ぼす可能性が高く、今後、事態がさらにより深刻なものになる可能性もあります。

福島原発 危険な状態!

2号機で爆発音
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/
3月15日 8時40分


●福島第一原発正門前で1時間当たり8217マイクロシーベルトの放射線量を検出。
●福島第一原発付近は北から南に向かう風 http://www.mapion.co.jp/topics/genpatu/

揮発性の放射線ヨウ素などが出ているかもしれません。みなさん対策をしてください!

★屋内に退避して、窓を閉め、目張りをし、換気をしないでください。マスク着用。
★小さな子供には、あればヨウ素剤を、なければとろろ昆布を。
★どうしても外に出る時は、マスクと雨がっぱを。帰宅後、水で洗浄。
★遠くに避難するなら、風向きに注意しながら西へ。

[m:77]原子力資料情報室の記者会見が行われています↓
http://www.ustream.tv/channel/cnic-news


【上関】
中国電力は福島原発と関係はないとし、今日も田ノ浦で陸上の工事を行っています。


田ノ浦より
http://www.ustream.tv/channel/%E6%BA%80%E6%9C%88tv

(↑こちらから、みんなのつぶやきも見れます。録画も)


Video chat rooms at Ustream

スナメリチャンネル http://www.youtube.com/user/hakunamatataTJ

福島原発が危機的状況の最中、上関原発の工事強行

【転送・転載歓迎】伝えてください!

驚くべきことに、中国電力は今日も工事をしようとしました。

今朝、取水口の陸地造成工事のため、下請け作業員が岩を砕く作業を行おうとしていました。
祝島の漁師さん他数人で「原発の大事故の回避を日本中が固唾を飲んで願っている時に、工事を進めるのはおかしい」と抗議をしました。その結果、とりあえず今日の工事は中止すると宣言しました。

原発震災で多くの人の命が危険にさらされている局面に置いても作業を強行しようとする姿勢には、怒りを覚えるというよりも悲しみを感じます。

中国電力に電話をした人によると、中国電力は「今は陸地の工事をしている」とのこと。「今回の事故で、工事を見直したり中断したりするということはないですか?」という問いに対して、 「今回の事故と、上関は全く違う」と回答したそうです。

一方、山口県の二井関成知事は、この一大事を憂慮して、中国電力に対して上関原発の当面の工事中断を要請しました。以下詳細です。



山口県知事、上関原発の工事中断の要請
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819890E3E6E2E28B8DE3E6E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
3月14日 15時31分 日本経済新聞 

山口県の二井関成知事は14日、中国電力が計画している上関原子力発電所(山口県上関町)の建設準備工事を当面見合わせるよう13日に中国電に要請したことを明らかにした。東日本巨大地震で被災した東京電力の福島第1原発(福島県)での事故発生を受けた措置。知事によると中国電は「申し出の趣旨を重く受け止める」と回答したという。

 中国電は2009年12月に国に上関原発の原子炉設置許可を申請。12年6月の着工予定で、海面埋め立てなどの準備工事に着手している。

 二井知事は原発の安全性全般について「検証する必要がある。県民の不安は今回の件で高まっている」と述べた。


福島原発で起こっていること

この地震で被災された方たちの無事を心から祈っています。

福島原発はいよいよ危ない状況になってきています。ここでも現状を追っていきたいと思います。
午前11時1分、福島第一原発3号機で水素爆発が起こりました。




朝日は以下のような記事を出しています。

「圧力容器や格納容器が壊れていれば、チェルノブイリ事故に匹敵する重大事故となる」

福島第一原発3号機で水素爆発 屋内待避呼びかけ
http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140140.html
3月14日11時26分 asahi.com

東日本大震災で被害を受けた福島第一原発3号機で14日午前11時ごろ、大きな爆発が起きた。詳細はわからないが、原子炉格納容器が損傷していれば、大量の放射性物質が大気中に拡散する最悪の事態に発展する可能性が出てきた。経済産業省原子力安全・保安院によると、水素爆発が起きたことを確認した。住民に屋内待避を呼びかけている。一方、直前に余震が起きており、3メートル程度の津波が押し寄せる可能性があるという。

原子炉は、内側から圧力容器、格納容器、原子炉建屋の三つの「壁」で守られている。12日に福島第一原発1号機で起きた爆発では、損壊は原子炉建屋にとどまり、格納容器と圧力容器に異常は確認されていなかった。原子炉を守る「最後のとりで」となる圧力容器や格納容器が壊れていれば、チェルノブイリ事故に匹敵する重大事故となる。津波にも見舞われると、放射能の拡散につながりかねない。


半径20キロ圏内にはまだ避難できていない住民が約600人いるのに、爆発直後に人体に影響はないとの発表がありました。何をもって安全というのでしょうか。

被害を最小限に抑えるために正しい情報を流し、万全の措置をとるべきです。

周辺にいる方たちは、すぐに屋内に退避し、ドアなどをガムテープで密閉し、換気をしないようにしてください。
状況を見て、原発からできるだけ(西へ)離れた方がいいのではないかと思います。
移動の時は肌を隠し(服の間をガムテープで塞ぎ、濡れたマスクをし、ビニール袋を被るなど)、車内でも同様に、窓を閉め、換気をしないでください。

2日以内にマグニチュード7以上の余震が70%の確率で起こるとも言われています。

今後、移動することも検討してみてください。どうかみなさん無事でありますように。