【転載歓迎】〈福島原発〉の危機と〈上関原発〉のゆくえ | 虹のカヤック隊

【転載歓迎】〈福島原発〉の危機と〈上関原発〉のゆくえ

【福島原発の危機】
福島原発において危機的状況が続いています。これは今朝までに入った情報です。
日本以外の各国政府は広範囲で避難勧告を出しています。東北・関東の方々も非常に大変な時だと思いますが、できる限り最悪の事態に備えて頂きたいと思います。

以下 TBS NEWS(映像あり)。テレビでもようやく危機が報じられるようになってきました。

菅首相「最悪の場合、東日本つぶれる」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4675824.html
3月17日 2時47分

米政府、80キロ圏に避難勧告
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4675841.html
3月17日 3時41分

放射性物質での被ばくに有効な対処法は
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4675206.html
3月16日 14時3分

陸自ヘリからの3号機への放水開始
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4675997.html
3月17日 9時47分


【上関原発のゆくえ】
上関原発建設予定地、田ノ浦よりお伝えします。
虹のカヤック隊
本日も中国電力は地質調査という名目で発破(爆破)作業を行っています。
写真は、試掘抗での発破作業と、それにより出てきた土砂の運搬作業のようすです。

福島原発の事故を受け、町長や県知事が中国電力に対して慎重に対応を求めたことで、中国電力は工事の一時中断を発表しました。これは全国放送されたのでご存じの方も多いと思います。

しかし、中国電力は、調査は工事とは別であるとして、原発建設のための調査を今もなお行っています。全国の人たちが福島原発での最悪の事態の回避を祈るような気持ちで見守っている中での作業継続は信じがたいことだと思います。



本日、上関町議会においても、3名の議員によって以下のような「工事の一時中断を求める動議」が出されました。しかし、驚いたことに8名の議員が反対し、(8対3で)否決されてしまいました。

この中国電力の調査工事にしても、上関町議会議員の判断にしても、今回の事故で不安を抱いている上関町の住民を始めとする全国の人たちの気持ちは全く考慮されていないと思います。

*****************************

 上関原発建設計画にかかる全ての工事の一時中断を求める動議
                         平成23年3月17日

上関町議会議長 山谷 良数 殿
            提出者 上関町議会議員 岩木 基展
            賛成者   同 上   山根 善夫
                    同 上   清水 敏保
             記

 3月11日に発生した、東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所における事故は、現在もなおその被害を拡大しており極めて憂慮すべき状況にある。この事故を受け、二井山口県知事は中国電力に対し、海の埋め立てなどの準備工事を極めて慎重に対応するよう要請している。また、柏原上関町長も被災された方々の心情や、今後の事態の推移等見きわめながら、慎重に対応するよう要請した。
 今後、国においても事故による原因究明がなされ、耐震設計指針も当然見直されるものと考えられる。
 当上関町議会としても、今回の事態を重く受け止め、中国電力に対して、原発事故を含む震災が落ち着くまで、また、国の今後の方向性が決まるまで、上関原発建設計画にかかる全ての工事を一時中断することを求めるものである。                  
                           以上

*****************************

今私たちは時代の転換点にきているのだと思います。

これまで国や行政に任せっきりにしてきた結果とも言えるこの大惨事は、少なからず私たち一人一人にも責任があるのではないでしょうか。

これからは私たち一人一人が自分の言葉や行動によって私たちが望む社会を作っていかなければなりません。

今大震災で大変な時だからこそ、私たちは助け合い、励ましあうことができるのだと思います。子供たちに残したい社会をこれからはみんなの手でつくっていきましょう。


全国の原発計画、見直し相次ぐ 福島第一原発事故で
http://www.asahi.com/business/update/0315/TKY201103150315.html 3月15日21時53分 朝日


今こそ【STOP上関原発アクション】その1~みんなの声を届けよう!~

『原発ではなく、持続可能な発電方法にしてください!』
中国電力 本社
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185
上関原発準備事務所
0820-62-1111

『埋め立て免許を取り下げてください!』
山口県知事への提言
TEL 083-933-2570
FAX 083-933-2599
メールフォーム
https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm

『応援しています!町だけで決めないで』
上関町役場
0820-62-0311

『持続可能な政策をしてください!』
経済産業省
資源エネルギー庁 電力・ガス事業部
原子力発電立地対策・広報室
03-3501-1873

『地球環境を守ってくれて感謝します!田ノ浦は日本が世界に誇る宝です。どうか守ってください』
環境省
https://www.env.go.jp/moemail/

『現地には活断層がいっぱい!近くには家があり、対岸の祝島からは逃げ場もありません』
原子力安全・保安院
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html



【STOP上関原発アクション】その2~100万人で届けよう!~

上関原発計画の中止を求めた署名が現在90万筆以上集まっています!
100万筆を目指しています。ご協力よろしくお願いします!

署名用紙はこちら→http://shimabito.net/syomeipdf2009.pdf
集約日は延長しているのでそのままお使いください。
お手数ですがFAXか郵送をお願いしています。