JWAのバイリンガル教育とモンテッソーリ教育どう違うの? | バイリンガル家庭教育法:英語✖️現地語✖️日本語✖️育児で 教育費700万節約技

バイリンガル家庭教育法:英語✖️現地語✖️日本語✖️育児で 教育費700万節約技

バイリンガル家庭教育講座では、バイリンガル・トリリンガルの家庭環境の作り方を伝授。あなたのご家庭だけのセオリーを作ります。子育て講座では、両親が”親というフレーム”を構築していきます。世界中の日本人ママ・パパたちとグローバルに地球子育てしましょう!

 

お待たせいたしました。

 

バイリンガル家庭教育方法講座 第4期生

いよいよ9月17日より開講します。

 

2021年4月開講の先行予約が始まりました。

 

2021年4月開講先行予約はこちらから

 

image

 

賑やかな8月のお祭りがおわり、

 

9月になりました。

 

オンライン盆踊りで賑わったプレイグループ

10月からのメンバー募集は9月半ばになります。

しばらくお待ちください。

 

image

 

8月は、バイリンガル家庭教育体験セミナーや

スケジューリングセミナー

また、30分無料コンサルなどで、

大賑わいのJWAでしたが、

 

そこでいただいたご質問について、

 

ブログで皆さんにもシェアしていこうと思います。

 

 

Q:『JWAのバイリンガル教育とモンテッソーリ教育

シュタイナー教育はどう違うんですか?』

 

⭐️モンテッソーリ教育というのは、

 

イタリアのマリアモンテッソーリという医学博士が

20世紀の始めに提唱した教育法のことです。

医師であった彼女が、知的障害児の行動を観察していて、

発見した『感覚を刺激することによって知的障害児の

知能が向上する。』ということを研究発表したことから

始まりました。

ですから、モンテッソーリ教育では

感覚教育とか五感を使う、指先を使うような

遊びを教材に使うことが多いですね。

 

 

そして、

⭐️シュタイナー教育というのは、

 

これまた20世紀の始めに、

オーストリアのルドルフ シュタイナーという哲学者が

提唱した教育思想です。

一番最初にシュターナー学校ができたのがドイツで、

シュタイナーの教育思想に沿った教育法を

シュタイナー教育と言います。

 

これはなかなか奥が深い哲学なんです。

 

シュタイナーの教育思想では、

人間の本性、すなわち内面の特質を、

身体(肉体、Leib)、心、(魂、Seele)、

精神(霊性、Geist)の3つに分けて理解しています。

 

シュタイナー教育の著書には、

人智学的認識ですとか、

精神(霊性)の教育観などという

一見、教育とはかけ離れているように

聞こえる言葉もたくさん出てきます。

 

著書もたくさん出ていますから、

ご興味のある方は調べて見てくださいね。

 

 

 

これらは、彼らが提唱した教育方法です。

 

よくママたちが巷で耳にするのは、

 

『うちはモンテッソーリの幼稚園に行ってるの。』

 

『シュタイナー教育の学校にいかせたいの。』など

 

それらの教育理念に沿った教育方法をしている

教育機関についてのことだと思います。

 

ご質問の

 

JWAの講座

バイリンガル家庭教育方法は、

 

バイリンガルやトリリンガルのような

 

多言語教育を家庭でどのように

 

お子さんに促していくと効果的にしかも

 

自然に身につくか?ということをお伝えしています。

 

それぞれのご家庭で

 

家族構成も環境も違いますし、

 

親御さんの特徴やお子さんの特徴も違いますので、

 

JWA(日本語継承ワールドアカデミー)では、

 

10回の講座とワークを通して、

 

皆さんが、『我が家だけのバイリンガル教育セオリー』を

 

構築します。

 

ご自分のご家庭にぴったりなやり方を

 

親御さんたちが構築されていくので、

 

無理がないのです。

 

しかも、

 

お子さんの特徴を見ながら、

 

学習方法を探していきますので、

 

お子さんにぴったり合うんです。

 

 

それは、モンテッソーリでもシュタイナーでもなく

 

あなたのご家庭の教育方針に沿って行う

 

家庭教育。

 

それがJWAが世界中のご家庭にお伝えしています。

 

バイリンガル家庭教育方法です。

 

 

例えば、こんな風に日本語の練習をしたりね。

 

↑ こちらは、昨年の受講生韓国のママから

お借りしたお写真です。

 

 

 

2021年4月開講の先行予約が始まりました。

 

 

ご興味のある方は、ホームページからどうぞ

 

まずはお気軽に30分無料コンサルからどうぞ