月経で再認識。身体は賢い。 | 虹の梁

虹の梁

虹の梁オーナーの、頭の中をアウトプットする場所

新月の昨日から生理スタート。
本当に面白いくらいに、生理周期が
月のサイクルと同じになった。

以前は周期もバラバラで、万年体調不良。
生理の予測なんて出来ないのが
当たり前だった。


自分の身体に振り回されているような
なんともいえない不快と不満があった。


でも、今だから分かるけど

自分の身体に振り回されているような
なんともいえない不快と不満って

抗ってるから「不快」で「不満」なんだよね。


体調不良に降参して
体調不良に従ったら
本来のリズムに戻れるんだ。



キツかったら休む
寝たい時に寝る
眠れなかったら起きとく
食べたいものを食べる
食べたくないものは食べない
吐きたかったら吐く
イライラしたいだけさせとく
泣きたいだけ泣かせる



抗わなければ「快」で「満足」

身体って賢いんだなと思った。
回復の仕方を、体調不良というかたちで
ちゃんと提示している。


ーーーーーーー



生理の前日(夜中)面白いことがおきた。
猛烈な寒気。何をしても全身が寒い。

長袖、長ズボン、腹巻、靴下、カイロ、
毛布、羽毛布団、温かい飲み物、お風呂… 


思いつく限りの方法を試しても
全然温まらない。寒すぎて眠れない。
寒くて吐き気まで出てきた。
でももう、打つ手無しだったから
諦めてそのまま朝まで過ごした。

少し眠って、朝。
お腹がゆるい感じがしてトイレへ。
そうしたら、大量の排便!(汚くてごめん)
寒さで下したような感じ。
でもなぜか身体はとても元気で軽くて
排泄したあとは身体も暖かくなった。

その後、生理になり。
お腹が空かないので食べずに1日を終える。



デトックス感溢れる今回の生理。
なんだろな、面白いなって思いながら
身体の好きにさせている。


私の思考(観念や常識)より
私の身体のほうが、よく分かっている


新月とともにやってくる生理は
それを再認識できる
ありがたいものになった。


ーーーーーーー


夜中3時。
ホットミルクに芝犬マショマロ。
甘くてホワホワ。