ノンストレスの理由 | 虹の梁

虹の梁

虹の梁オーナーの、頭の中をアウトプットする場所

自粛という名の引篭生活。
私、びっくりするほどノンストレス。
一番の理由は


したくないことをせず
したいことをしている


これに尽きる。
したくないこと、したいことって
瞬間瞬間訪れるから
それを逃さないようにしてる。

食欲、睡眠欲、排泄欲(性欲)は
とくに。



例えば、お腹が空いていたら
時間を気にせず食べ
(10時に昼ごはん、16時半に晩ごはんなど)
眠たくなかったら、明日のことなど
考えずに、眠くなるまで起きてる。

日焼け止め塗りたくないときは塗らないし
化粧したいときは外出しなくてもする。
お風呂入りたいときは朝も夜も入って
入りたくない日は入らない。

イライラしたときは無理に気分を上げないで
イライラしたいだけさせとく。

冷蔵庫に材料が入っていても
作りたくないときはインスタント
筋トレしたくなったらして
甘いものを食べたくなったら食べる。


自分のリズムで動くだけで
こんなに心地良いのか〜って実感。


夫が在宅勤務しているから
朝昼晩の3食きっちり作らなきゃ!
子供たちと遊んであげなきゃ!

…て思わないのがよかったんだと思う。
我が家はみんな自由気ままに過ごすから
家の中でも元気なんだろう。


台所で食べたくなったら
立食パーティー



ゲームしたい日の夕飯は
ホットクックで無水カレー
放っておくだけで完成。




3歳娘の夕飯、本人希望により
バナナ🍌1本だけのときもある。
欲に忠実な子供たちは本当にすごい。
1歳息子は眠たくなったら台所でも寝る。




あと、経済の不安も最大のストレスに
なるけれど。


命さえあれば大丈夫。
自分は稼げる。


…という根拠のない自信が
ストレスを軽減してくれる。
私、様々な職種を経験しているおかげか
この根拠のない自信を持ってる。
そういう意味では、私は既に財産を
持っているんだろうな。
(相変わらず投資信託の時価総額は
 ダダ下がりですけどね)



今日は排卵日で体調がすこぶる悪いので
なるべく快適に過ごせるように
色々工夫します。


自分の機嫌は自分で取ろう。