仙台のカトリック教会でヘミングさん追悼 | 虹みる日々

虹みる日々

虹をかけます

元寺小路カトリック教会に来たのは久しぶりです。娘家族は仙台にくると欠かさずお祈りにきていますが、私は礼拝堂に入るのは初めて。パイプオルガンのある大きな方ではなく、こじんまりとした気品に満ちた空間です。
さなみさんの熱意で仙台でもフジコ・ヘミングさんの追悼ミサがあり、お声がけがあり、参加しました。
神父さまにもお二人、温かな祈りの場となりました。さなみさんが選んだフジコさんの写真はネコを抱きしめ、ネコ耳を着けているのですが、写真立ての上にもネコ耳がのぞいています。折に触れて電話やファックスのやりとりをしていたさなみさんは深い信頼をこの世界的ピアニストから寄せられていました。涙目のさなみさん、絵本「青い玉」のあとも何かあるかも。