目には見えなくても
傷ついています



11日の能登半島地震から

20日が過ぎました。



今も困難な状況に置かれていらっしゃる方、

不安を抱えていらっしゃる方も

沢山いらっしゃることと思います。

 


心よりお見舞い申し上げますと共に、

皆様の安全と、被災地の一日も早い復興を

お祈り申し上げます。



今までにない揺れを経験して

ひどい緊張や怖い思いをされた方、

多かったと思います。

本当に恐ろしかったですね。



私の家は、石川県能登の隣の

富山県にあります。

積んであった物が倒れたり

しましたが、体は無事です。


ご連絡をくださった皆様、

ありがとうございます



津波警報が解除された後、

私の実家やサロンの様子も

確認しに行きました。



海沿いに建っている実家は、

外から見ると

あまり分からなかったんですが、



中に入ると古い壁が崩れていたり

閉じていたはずの仏壇の扉が

大きく開いていたり、


部屋の中の、右側の本棚と左側の本棚が

両方とも真ん中を向いて倒れていました



中のものが全部飛び出していたので、

地震の揺れの大きさがよく分かりました。

当時、人が近くにいなくて

本当に良かったと思いました。



サロンでは、棚に立てかけてあった

重いはずのホワイトボードが簡単に外れて

床に落ちていたり、

器が割れたり

上に置いてあったものが

下に倒れて散らばっていました。


それでも、がんばって

地震に耐えてくれたサロンに感謝しながら、

手を動かすと


少しずつ片付いていくものですね。


隠れていた床の色が

徐々に見えて来ました。



サロンは元通りになりましたので、

お客様をお迎えして

いつも通りの毎日を過ごしています。



今はただ、毎日
みなさんのご無事と
地震が鎮まるよう
黙々と祈っています。

最近は

「地震速報の警報音が怖かった。
あの音を思い出すだけで気持ちが沈みます」
という話を聞きます。 


確かに、あの不協和音のような音を聞くと

不安な気持ちになります。

警報のための音なので

仕方ないのですよね。



今回に限らず、
これまでの大きな災害があった時にも
報道などを見ていて、


気持ちや体調を崩したりはなかったですか?



災害に遭った方に共感して心を痛め、
一緒になって苦しむあまり
知らず知らずのうちに


「共感疲労(きょうかんひろう)

の状態になることもあるのです。



不安で仕方ない時は、
100
%と言っていいほど
呼吸が浅くなっているので


まずは

ゆっくりと深呼吸を。


私もコレをやって、

安心を取り戻していました。



そして、私たちが元気を保って

今、自分が何をしたら

世の中が明るくなるんやろ?

と考えて、行動したいと

思います。


    

したら良いこと


◎【意識して、笑顔で】一日過ごす。

(幸せだと笑顔になれるのは当然ですが、笑顔でいるからポジティブになれること、きっとあります。)



◎周りに、優しい言葉を掛ける。

(発する言葉は、結局自分に言っていることになるからです。がんばってる自分を愛でてあげてください。)



◎無事だった自分を責めない。

(亡くなった方がいらっしゃるのに、自分が無事だった事に罪悪感があるとおっしゃる優しい方、いらっしゃいます。)



そして、


見た目は大丈夫でも、

気持ちも体も気づかぬうちに

傷ついています


私もそうでした。

以前恐ろしい映像を見て

思い出すたびにショックで

過呼吸が続いた事、あります。




そういう時は

ご自分を抱きしめてあげたり

大切にしてあげたいですね。

モヤモヤが減っていきます。


(私は、

好きなアロマオイルを嗅いでいます。

心地よい香りは、気持ちを癒してくれ

ます。)

2024年は、西洋占星術で見ると

変容の年です。



それは

(極限と再生の星

と言われる)冥王星が、



今までいた山羊座から出て、

水瓶座に移動するからです。


その後、年末近くに

また山羊座に戻るのです。



動きがゆっくりの冥王星が、

1回星座を移動するだけでも珍しいのに

2回も移動するって

あんまりないからです。



何についての変容なのかは、

具体的には分かりませんが、


おそらくは 水瓶座の分野である 

テクノロジー

山羊座の分野である社会構造についてです。


これから予想される事は、

2024年も、AIが社会的に

幅を利かせていくことに

なりそうです。



冥王星は根底をくつがえし、

いつの間にか新しいステージを作り上げるので、断捨離の星とも言われています。

もう大きな変容は始まっています。




また、【広げていく】役割の木星が、

前半は【現実的に。五感を活かす。】役割の

牡牛座にあるので、


私たちは感覚を大切にしながらも、

しっかりと地に足をつけ

踏みしめて生きる事が必要だし、

実際にそうしていけるのです。


どんなに小さくても良いので

一歩ずつ動いていきたいところです。

 


被災された方には

心よりお見舞い申し上げます


避難中の方や

今不自由な思いでいらっしゃる方が

一刻も早くおだやかな日常に戻られることを

願います。


余震が心配ではありますが、 

今の私たちにできる事、

いろいろあるはずです。

私も自分にできる事をしています。



それでは今年もどうぞよろしく

お願いいたします。



いつも応援しています。 


 


 


 開運セラピストはるについてはコチラからどうぞ


人生のお役に立ちます!

流れ星LINE公式アカウントの登録は

こちら


星の予報お知らせが届きます。


登録された方には


あなたの星を占います!

ピンチを乗り越え成功するためのヒント

無料で差し上げてます!


よろしければどうぞ

⬇︎


友だち追加
 
うまくいかない方は

こちらで検索ください。IDqwj1239b