流れ星LINE登録はこちらです。

 

登録プレゼントで

星あなたの星を使って

ピンチを乗り越え

成功する方法星

差し上げてます♡

(生年月日で分かります)

 

今後の人生のお役に立ちますので

よろしければどうぞ♪

⬇︎

友だち追加
 

開運セラピストはるについてはコチラからどうぞ

 




    

自分を出せない…

抑圧された感情を解放するためには?




少し前に

アナと雪の女王

という映画が流行りました。



その主題歌の中には


「ありのままの 姿見せるのよ。

ありのままの 自分になるの。」


とありました。



そんなふうに

ありのままに出来たらいいのですが、

なかなか難しいアセアセ


とおっしゃる方のお話、

最近よくお聞きします。





サムネイル

「ありのままの自分を出したら

嫌われる気がする…アセアセ



「周りに合わせて、ストレスが貯まっているアセアセ

サムネイル


とお悩みの方が

けっこういらっしゃるのです。



周りに対して自分を出せないままに

苦しい思いをすることはありませんか?



本来の気持ちを押さえる事を、

抑圧(よくあつ)」と呼びますが、


抑圧している心は、

どうしたらゆるめることができるのでしょうか。


 そのヒントをご紹介していきます。


まずは、自分の「感情の動き」に

注目してみる。


「自分を出せない」という人に多いのが、

感情をガマンして

反応しないようにしている。



これは過去に失敗したり傷ついたりしたので、

自分の感情を抑圧することに

慣れてしまったのですアセアセ



子供の頃に哀しくて泣いたら、

更に激しく怒られた。


おかしいから笑ったら、

大人から強く叱られた。

 


素直に自分の感情を出したら、

悲しい気持ちになるショボーン

もう嫌だ!

「悲しさ」や「喜び」は

自分とは関係の無いことだショボーン

と思うようにした。


このような経験が続いていくと、

人はネガティブな感情だけでなく、

楽しさや喜びといった

ポジティブな感情に対しても

感じ方が鈍くなっていきます。えーん



自分の行動と感情がリンクせず、

自分がどんな心の動きをしているのかすら

わからなくなってしまうのです。



そこで、


まずは自分が体験したことを

どう感じたのか


いま、

どんな気持ちなのか


自分に実況中継してあげてみましょうウインク




たとえば、アロマオイルを垂らした

あたたかくて気持ちの良い、

たっぷりのお湯で満たされたお風呂に入ったら、

きっとものすごく心地よいのです。


その時に

「ああ、気持ちがいい!天国だー」

と言葉に出して言ってみるんです。 


言葉に出すことで、

自分の快と不快を

自分自身に教えてあげましょう。


「現在の自分の感情」が

どんな状態にあるかを知ることは、

心を解放するための大切な一歩となります。


逆に「怒り」や「哀しみ」

といった感情が芽生えた時も、

感情を吐き出す手段」を作ってみましょう。


例えば、悲しみの気持ち

文章に書き出してみるのも、

悲しみを手放す方法のひとつです。 


◯◯、悲しかったー!」と。


誰にも見せない文章なので

人を傷つけたり、

あなたが傷つけられる心配もありません!

ありのままの気持ちを

ぜひ書き出してみてください。




1番大事なのは

哀しみや喜びが現れた時に

それを「抑えこもう」としないことです。 


そして気持ちが落ち着いた時、


自分が何に悲しんでいたのか?

何が嬉しかったのか?


を考えてみましょう!



幼い頃からずっと溜め込んできた

不満欲求が

じつは、そこに隠されているかもしれません




時々 開催しています、


あなたを活かす

魔法のライフデザイン講座では、


その抑圧されてきた部分を

魅力や長所に変えていきます。



そして毎日の生活の中で、

ちょっとでも「良い点」「頑張った点」

があれば、自分を褒めてあげましょう!


「大変だったけど、集中して障子紙の貼り替えをした。」 

「夕食後に1時間歩いてみた。」

(これは私のことですが)



ほんのささいな良い点でも

「そんなことは当たり前」と思わずに、

あえて自分を褒めていくことが、

「今の自分」を認めることに繋がります。 

 

「今の自分でいいんだ。大丈夫!」

と考えられるようになることが、



自分を無理に作り込まずに

周りと関わる秘訣なのですラブラブ



そして、

感情の抑圧には、

幼い頃の家庭環境や友人関係が

大きな影響を与えていることもあります。 



自分では、そのようなキツさが

あったことにも気づかず、


抑圧を持ったまま大人になっていることも

多いのです。


自分一人では、

感情の抑圧をうまく解放できない時には、

誰か信頼できる人を頼ってもいいのです。



「過去の自分」と向き合い

感情の抑圧を解放することで、


「現在の自分」を認められるようになっていきますラブラブ




 いつも応援していますピンクハート




星今日の星からのメッセージ

 

「今までにないものを求めて良い時」


です。

 

 

ベルLINE公式アカウントを配信してます🎵
お知らせ星予報をお届け。
「LINE@登録プレゼント・

星から分かる♫ 

ピンチを乗り越え成功するためのヒント

キラキラ
ご希望の方に
差し上げてます。
(※ LINE登録後にメッセージを送信するので
生年月日をお知らせください)
 

こちらからどうぞ^ ^

ダウン

友だち追加

うまくいかない方は

こちらで検索ください。

IDqwj1239b