「本当はどうしたいの?」が、ママにもお子様にもすごーく重要な理由。 | 0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

大田区在住の元保育士、2児のママ。「イヤイヤ期の育児が10倍楽しくなる」イヤイヤ期講座をお伝えしています。(無料メルマガ&動画講座あり)イヤイヤ期は本当はすごく可愛くて、楽しい時期♡たくさんの人にそれを知って、実感してもらいたいです!

こんにちはー♫

田中みゆきです^^

❤︎イベントや気になるお得な情報の優先案内はこちらから❤︎
「にじいろたまご会員LINE@」
友だち追加
↑イヤイヤ期の子育てにも役立つ情報を、のんびり配信してます❤︎
ID検索はこちら⇒@hce8865n




最近、自分が生きている事が、この地球上にいることが、不思議で、かつ面白くてたまりません♫


感覚的な部分を最近は特に大切にして生きているのもあり、やりたい!行きたい!食べたい!という欲求に素直に行動しております。




そんな時に、

先日、どこかでふと見かけた「ルーシーダットン」という言葉。

「ルーシーダットン」がなにかもわからないのに、「ルーシーダットン」が1日に何度も何度も頭に浮かぶ。。。


検索してみたら、「ルーシーダットン」はタイ式のヨガなんだとか。
↑私が知らなかっただけで、ホントは有名なのかな?


そんなの知らないで頭に浮かんでたけど、最近運動してないし、ヨガとかやりたいなーと丁度思ってたとこでして(笑)



そして、知り合いがオススメの先生を紹介してくれて。。。

あげく、1月に東京でその先生の「ルーシーダットン」のグループレッスンが開催されて、その知り合いも行くという。。。


うん。

これはもう行くしかないよね!と(笑)


私の直感?感覚?もまあまあたいしたもんだなーと、人ごとのように感心してしまいました^^


ほんとねー。

自分に意識を向けてみると、


ふと感じたこと。

ふと思ったこと。

心が動いたこと。



そんなことに素直に行動することで、この、地球上での何気ない日常が何百倍も刺激的に、そして何百倍も楽しくなる!!!

そんなことを楽しく実感中です^^❤︎


これは、私が特別なわけでもなく、みんなが持ってる感覚なんです。

でも、多分。

日々、子育てや家事や仕事に忙しかったりとかで、ついつい自分の声を後回しにしがちだったりで、なかなか気付けないだけ。



私も、就職して、毎日毎日忙しく働いてる時はずーっとそうでした。

だって、仕事って、

無理してでも頑張って働くのが当たり前。

残業するのも、休みに家に書類持ち帰るのも当たり前。

寝不足も、辛くても当たり前。



仕事って、そういうもんなんだと勝手に思いこんでたから。



でも、私。

実はその思い込みで感情を無視してガマンしすぎて、軽度のウツになったこともあります。ハイ。
(あ、この辺をまた《私についてシリーズ》で書いてみようかなー)



今思うと、この頃。

私が私自身の声に耳を傾けて、もう少し優しくしてあげれば良かったんだなーって。

肩の力抜いて、楽になっていいんだよーって。

ただ、ただ、頑張ってしまってる自分を認めて、そんな言葉をかけてあげれば良かったんだなーって。


そんな風に思います。


だからね?

自分の声。感覚。

これは無視しちゃダメです。


「本当はどうしたいの?」


これ、最近私が反抗しまくりな6歳の娘に投げかけた言葉なんですが、自分自身にも最近よく問いかけてます。


「本当はどうしたいの?」

と、一歩立ち止まって、じっくり自分に向き合う時間を作る。

心が動く瞬間を大切にする。


これが、何気ない毎日を10倍、100倍楽しく過ごす。

楽しくしていく。

そんなコツかもしれません^^



あ、ちなみに。

この「本当はどうしたいの?」は、

イヤイヤ期や反抗期のお子様への対応にも使えます❤︎

(2歳前後のイヤイヤ期のお子様には直接言ったり聞いたりはしませんが)


お子様の本当にやりたいことをじっくり観察し、お子様の人格を尊重して関わっていく。

これがイヤイヤ期の対応の核となる部分。

(ちなみに、尊重するのは【人格】部分ですので、お子様の【要求】全部を受け入れて言うことを聞く、ということではありませんのであしからず❤︎)


色々と対応にはコツも必要ですが、実はすごーくシンプルなイヤイヤ期なのです^^


このごくシンプルな部分を、もう少しかみ砕いてわかりやすく。

そして、元2歳児担当保育士直伝のイヤイヤ期対応のコツをお伝えしているのが、

『元保育士直伝♫0歳から知っておきたい!!イヤイヤ期が10倍楽しくなる講座』


現在は日程を調整中♫


待てない!!行けない!!という方のために、こちらの動画配信をスタートしました^^
↑詳細はこちらから♡


今後のリアル開催が気になるーという方は、手帳に【イヤイヤ期講座】とチェック&下の「にじいろたまごLINE@会員様」になっておいてもらえれば、先行予約のご案内致しますよー♫




*****************

友だち追加
↑イヤイヤ期にも役立つ
❤︎にじいろたまご会員LINE@❤︎

ID検索はこちら⇒@hce8865n
元2歳児保育士直伝の声かけや育児法。そして、にじいろたまご最新情報やお得な情報などなど。
のんびり*配信中です♫
ブログ更新のお知らせもこちらからー❤︎


*イヤイヤ期が10倍楽しくなるメルマガ*
ついイライラしちゃう「イヤイヤ期」がワクワクハッピーに変わるコツ♡
↑イヤイヤ期の子育てにお悩みの方にあてた、私田中からの【10通ほどのラブレター】です❤︎

私の保育士人生を変えたキッカケや、育児観なんかもこちらでは熱く語っております^^