何をどうしてもイライラが止まらない時は、これがオススメです^^ | 0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

大田区在住の元保育士、2児のママ。「イヤイヤ期の育児が10倍楽しくなる」イヤイヤ期講座をお伝えしています。(無料メルマガ&動画講座あり)イヤイヤ期は本当はすごく可愛くて、楽しい時期♡たくさんの人にそれを知って、実感してもらいたいです!


こんにちはー♫

田中みゆきです^^

❤︎イベントやお得な情報の優先案内はこちらから❤︎
「にじいろたまご会員LINE@」
友だち追加
↑イヤイヤ期の子育てにも役立つ情報を、のんびり配信してます❤︎




さて、こちらは前回の記事。

ふと、自分の育児に迷った時。
の続きです^^
まだ読んでない方は、こちらの前回の記事からどうぞ❤︎



わかっているけど、目の前のお子様のメッセージを正面から受け取りづらい時。

何をどうしてもイライラしちゃう時。


あると思います。


そんな時、どうするか。

私のオススメは、まず【自分自身をゆるめること】です^^

具体的に、【自分自身をゆるめる】ってどういうことかなーっていうと。。。


●大好きなものや美味しいものを食べる
●大好きな場所に行く
●1人の時間を作る
●自分の感情や頭に浮かぶ考えと思いっきり向き合う
●大好きな事に没頭する
●ボーッとする時間を作る








↑あなたの頭の中には今、なにが思い浮かびましたか??



まあ、こんな感じで何をしたっていいんですけど。

自分自身が本当にしたいことをする。

ということでしょうか^^



たくさん人とお話ししたいでもいいし、たくさん愚痴りたいなら愚痴ってもいいと思います♫

イライラが止まらないなら、そのイライラと思いっきり向き合ってみるのもいいと思います♫

時には泣いたっていいんです♫

辛いなら「辛いよー」「助けてよー」って言っていいんです♫
↑言うなら、誰に言うかってとこも大切ですね^^



つまりは。。。

今、思いつく限りで、自分が心からやりたいことを思い切ってやる、やりきるということです^^



もちろん、たくさんたくさん寝たり、ボーッとする。

何もやらない時間を作る。

これだってOK❤︎



自分の感情、自分の感覚を最優先に大切にすることが大切です。
(もし、お子様と離れたいと思う場合は、その感情に罪悪感などいりません。
お子様に危険のないように、誰か信頼できる方にお願いしたりして、短時間でも思い切って離れてみるのもいいと思います。)


ぜひ、難しいかな?できないかな?ってことも、やりたいと思うならできる方法を考えてトライしてみてください!




そうするとですねー。

フッと【ゆるむ瞬間】があると思います^^


この【ゆるみ】が大切なんです❤︎

頑張り過ぎちゃダメなんですよー♫





そうすることで、そのゆるんだところにストーンと隙間ができます^^

その隙間を意識して作ってみると、今までピーンと張り詰めていたものが少しだけ楽になったり。

不思議とイライラが減ると思います❤︎




どーーーーしても、イライラしちゃう時は自分自身を責めるのではなく。

ぜひ!!

自分をもっともっと大切に❤︎

自分とガッツリ向き合ってあげてくださいね^^





そうすることで、アラ不思議♫

自分自身に【ゆるみ】や【隙間】ができることで、不思議とお子様や周りの人まで変わってきちゃいますよー^^

騙されたと思って、ぜひやってみてくださいね❤︎




*****************

友だち追加
↑イヤイヤ期にも役立つ
❤︎にじいろたまご会員LINE@❤︎

元2歳児保育士直伝の声かけや育児法。そして、にじいろたまご最新情報やお得な情報などなど。
のんびり*配信中です♫


*イヤイヤ期が10倍楽しくなるメルマガ*
ついイライラしちゃう「イヤイヤ期」がワクワクハッピーに変わるコツ♡
↑イヤイヤ期の子育てにお悩みの方は必見です❤︎



*****************


現在募集中の、イヤイヤ期のお子様とママが楽しく参加できるお教室&講座ははこちら❤︎↓

●「イヤイヤ期が10倍楽しくなっちゃう育児講座」
【現在決まっているイヤイヤ期講座スケジュール】はこちらから


*現在、講座依頼や招致も受け付けております。
場所や日程、講座内容などご相談ください