ふと、自分の育児に迷った時。 | 0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

大田区在住の元保育士、2児のママ。「イヤイヤ期の育児が10倍楽しくなる」イヤイヤ期講座をお伝えしています。(無料メルマガ&動画講座あり)イヤイヤ期は本当はすごく可愛くて、楽しい時期♡たくさんの人にそれを知って、実感してもらいたいです!

こんにちはー♫
田中みゆきです^^



昨日は約3時間の【0歳から3歳くらい向けの子育て講座】に行ってきました❤︎

これ、実は私のライフワークでもあるというか、元々実践的な子育て法を学ぶのが大・大・大好きなのもあり^^

お仕事半分♫
自分の子育て半分♫
なスタンスで、ためになるお話をたーくさん聞いてきましたー!!



いやー。

そこでは、たくさんの素敵なママと赤ちゃんにも出会えましたし、お子様達が周りにある玩具などに目を輝かせ、手を伸ばす、好奇心いっぱいな様子に私自身もワクワク❤︎

参加者側で学ぶのも楽しいけど、やっぱりこんなキラキラな表情を見せてくれるお子様へワクワクを提供する側が私は好きなんだなーとしみじみと感じちゃいました^^



さて。

そんな中でふと、思ったこと。

子育てって方法が一つだけじゃないから、子育てしているとめちゃめちゃ悩みますよねー。

特に今は情報社会。

スマホやPCで検索すると、すぐに、ちょっとでも気になること、不安なことが調べられちゃう。

そこで、ホッと一安心出来ればいいんですが、逆にいろんな情報に振り回されてしまい、更に心配になってしまったり。

そして、お子様の今ある姿はもしかして、自分の今までの子育てが間違ってたんじゃないかなんて、自分を責めてみたり。。。

そんなことも、結構あるんじゃないかなーって思います。



でもね。

そんな時に私が言いたいこと。


ちょっとくらい間違ったっていいんです。

子育てで大切なのは結果じゃありません。


その『過程』です。



自分が目の前のお子様に対して、お子様自身のことを大切に思って行動しているか。


そこさえ間違わなければ、少しくらい関わりが思ったようにいかなかったとしても、子育てが間違ってたとか不正解なんてありません。


でも、ただ一つ。

目の前のお子様が発信している【メッセージ】。

これは、その場面、その場面で大切にして欲しいなーって思ってます。



まだお話できない時期なら、視線やちょっとした仕草。

そして、大きくなってくると精一杯の言葉を使って、こちらに【自分が今、成長するために必要なこと】【自分がやりたいこと】を教えてくれてます。

そんな小さな小さな【メッセージ】をぜひ、意識的に拾って受け止めてあげて欲しいんです❤︎


そこさえしっかりと受け止めてあげられてれば、私は間違ってる育児や関わりなんて無いと思うし、子ども自身の持っている力を最大限に引き出せる。

そう思います^^


目の前のお子様に必要なものは、目の前のお子様が教えてくれてる❤︎

だからこそ、ママはお子様の1番の「先生」であり、「理解者」になれるんです^^

それを忘れずに、イヤイヤ期でも反抗期でも、お子様との一瞬、一瞬を大切に楽しんで過ごして欲しいなーと。

心からそう思います❤︎


が。

わかっているけど、それが難しい時。

何をどうしてもイライラしちゃう時。

ありますよねー。。。
(私も経験済み(T_T))


そんな時はどうしたら良いか、そこから抜け出すためのヒントを次の記事に書いてみたいと思います♫


*****************

友だち追加
↑イヤイヤ期にも役立つ
❤︎にじいろたまご会員LINE@❤︎

元2歳児保育士直伝の声かけや育児法。そして、にじいろたまご最新情報やお得な情報などなど。
のんびり*配信中です♫


*イヤイヤ期が10倍楽しくなるメルマガ*
ついイライラしちゃう「イヤイヤ期」がワクワクハッピーに変わるコツ♡
↑イヤイヤ期の子育てにお悩みの方は必見です❤︎



*****************


現在募集中の、イヤイヤ期のお子様とママが楽しく参加できるお教室&講座ははこちら❤︎↓

●「イヤイヤ期が10倍楽しくなっちゃう育児講座」
【現在決まっているイヤイヤ期講座スケジュール】はこちらから


*現在、講座依頼や招致も受け付けております。
場所や日程、講座内容などご相談ください




ファーストトーク教室
(現在、10月スタートクラス募集中♫)残2席

こちらのお教室は、何度も参加していただくことで、
●お子様がお友達との関わり方やじゅんばんこ、貸し借りなどを自然と身につける事が出来る
●こんなときどうしたらいいのかな?とお子様が自分で考えて行動する力が身についていく
●イヤイヤ期のお子様への関わり方がわかる
●お子様の生きる力となる「自己肯定感」や「コミュニケーション能力」を育てる


そんな全国でも数少ない、お子様のコミュニケーション能力を育てられるお教室なんです❤︎


↑自分で考える力、そしてそれを実践するための自信や意欲も育ちます❤︎

また、ママも一緒に参加するので、子どもの自主性を育てるのに効果的な関わり方のコツ、声かけのコツなどを実際に見て学ぶ事が出来ますよ〜(#^.^#)

ファーストトーク教室はお近くにあるならぜひ!お子さんと参加して欲しい!!
そんな、元保育士田中オススメのお教室ですよ❤︎

イヤイヤの時期、対応に悩んでいるママとお子様にも本当にオススメです(#^.^#)