【京都 向日市・洛西口】

戻りたくても戻れない!

あかちゃんとすごす「今」は

かけがえのないたからもの

 

イマココを感じる

ベビーヨガ

からだのびて

ココロも整う産後ママのヨガ

 

両方が楽しめる小さなヨガクラス「SAMPOMICHI」

 

 

 

京都 向日市、洛西口、長岡京、京都市で

活動している

ママとベビーのヨガインストラクター

 

小学1年&3年の

2人育児奮闘中の

中澤 史子です

 

 

 

 

子どものために♡

家族のために♡

 

 

一生懸命なママほど!

心にささる言葉ばかり

 

ヨガ子育てのススメ❤️

 

 

 

 

やめるとラクになれるもの。

それは

完璧主義。

 

 

ママってニコニコ

 

朝起きてから

1日のスケジュールすごくない?

(っていうか夜もまとめて寝てへんし!!!)

 

長男出産後直後のわたし

全然笑えなかった〜

 

 

 

夜も何時間おきに起きてるし、

 

授乳時間がたとえ20分でも

そっから寝るまでに1時間以上かかったりもするしーー!!!

(どんどん削られる自分の睡眠時間悲しい…)

 

 

ほんで横でイビキかきながら寝てる

パパに

んーー〜ーーー不安🌋

 

 

 

わたしは

 

パパは次の日、仕事やし

私は仕事ないから…と気を遣って

夜中の寝かしつけとか

お願いできひんかった。

 

 

ほんで1人で

イライラしてました

 

 

image

 

 

朝イチは授乳した方がいいって聞いたら、

起きてすぐにあげてたし、

(ググっても情報ありすぎますよね)

 

 

離乳食は5ヶ月からって聞いたら

ぜったいにその通りに始めないと!!って。

 

 

 

わたしはカチカチの頭パンパンマン!

でした。

 

 

不安赤ちゃん泣き

 

 

めっちゃ頑張ってるのに

 

誰からもありがとうとかも

言ってもらえへんし、

(パパからねぎらいの言葉を

かけてもらってるママがうらやましかった!)

 

 

わたし、不満ばっかりやな。

image

 

それにまた落ち込むー悲しい

 

 

 

完璧主義をやめる。

 

すぐにやめることは

できひんけど、

 

口にするだけで、

あー、わたし、完璧を求めてたわって

気付けます。

 

 

 

クラスのママたちと

シェアしてるこの言葉

ヨガ子育てのススメ

 

 

ご紹介させていただきますね。

 

■ママよくがんばってる🤍
 ヨガ子育てのススメ
 

■自分の体の声を聞く

つらくても口に出せない。

ヨガで頑張りすぎる。

いつもの70%くらいの気持ちで。

 

 

■ジャッジしない

ありのままを受け止める。


 

■すべてを肯定的に捉える

良い悪いで物事を判断しない。

そして、そこから自分は何を学ぶのか?


 

■すべては自分の心の中でおこっていること

心を平安に保つ。

人は自分の価値観で物事を判断する


 

■比べない 誰とも競わない

そもそも一人一人違うのに、

比べたり競うことに意味はない。

それぞれの個性を大切に。


 

■完璧主義をやめる

完璧であろうとすると、ストレスがたまる


 

■足るを知る

自分は、満ち足りた存在であると、気づく。


 

■ためこまない・こだわらない・執着しない

本当に大切なものは何か?  

本当に必要なものは何か?


 

■いつもポジティブなことに目を向ける

今日できたことの数を数える。

うれしかったこと、

良かったことに目を向ける。


 

■今ここにいることを大切にする

「今を」最大限感じる。

今を感じるには?

 

 

■今ここにあるすべてのものに感謝する

良いことも、

悪いこともすべて

ありがとう。

 

 

 

 

 

この11項目。

全部こころに響くー😢

 

 

1人目、長男の産後、

まわりと比べてばっかりいた自分に

言ってあげたい。

 

 

 

クラスでは

いつも1つ選んでもらって

今の気持ちをシェアしてもらってますが、

 

 

全部選びたくなったりする☺️飛び出すハート

 

 

 

日によって、違ったりもするし

 

ママによっては

いつも同じテーマにもどってきたり。

 

いい言葉だね、

で終わるんじゃなくて、

 

 

今の自分のココロの状態や

育児にたいする気づきになります☺️

 

 

 

 

たとえば♡

 

ためこまない!執着しない!

あーたまった食器、すぐに片付けんくても

(あとで洗うん自分やけどなー)

 

ま、いっかー。

 

絵本読も!ほんでちょっと寝よ!

 

 

完璧主義をやめる!

離乳食あんま食べへんかった

(せっかくつくったのに!なんで食べへんねん!!)

 

ま、いっかー。

 

あと数ヶ月したら食べるよな♬

 

 

こんな劇的ビフォーアフターには

なれへんけどw

 

 

 

結局は

ママ自身が自分を厳しく評価してることに

気づけます☺️💓

 

 

 

 

 

わたし自身のテーマは

 

■今ここにいることを大切にする

 

私は先のことを不安におもい、

過去を後悔したり。

 

なかなか“今”を感じられません。

 

子育てでもこの想いが強く、

赤ちゃんでいてくれる期間は本当にあっというま。

 

ママとベビーのヨガでは

TVもスマホもおもちゃもない空間で

子どもとの「今」を感じてほしい。

 

自分も幼稚園の子ども2人の

今を見逃さないように

感じたい、と日々思ってます☺️

(かみなり落ちまくってますよw)

 

 

 

 

 

 

■すべては自分の心の中でおこっていること

じぶんの捉え方しだいで

気になることも別にいっか、次つぎ〜って

思えるようにしたい。

 (願望w)

 
 
この2つにピンとくることが多いです。
 
 
 この言葉を知ってから、

私自身も子育てに意識できるようになり

自分らしい育児が1番なんじゃないかな、と

思えるようにニコニコ

 

 

 

 
クラスでは
ヨガのポーズでからだを整えるだけでなく、
 
育児がちょっとでも楽しく、
「今」の自分の気持ちを自分で感じられる時間となるよう
 
シェアタイム❤️
 
 
ママって自分のことが1番後回しやから
ハッって気づくこともおおいよねニコニコ
 

 

 

 

みなさんも

今日はコレやわ!
 
をみつけて
 
思うだけじゃなく、言葉にして
 
小さな行動から♡
かえてみてくださいね♡
 
自分で自分を変えられますうさぎのぬいぐるみ
 
 
よんでくださってありがとうございました。
 
 
 
 

 

ママもベビーも笑顔あふれるヨガクラス

『SAMPOMICHI』

 

寝不足が続いたり、いつも子どもや家族を優先して、ついつい自分は後回し。鏡を見て疲れた顔にビックリ!

 

 

深い呼吸で自分の内側を見つめ、ココロとカラダをつなげます。

 

 

子供を預けなくてもママがしっかり癒される。

 

 

 

産後に抱える肩こりや腰痛、ゆがんだ骨盤は

ほおっておいてもなかなか改善しません。

 

 

ゆるめる→ととのえる→引き締めるポーズで

からだの不調を取り除いていきます。

 

 

カラダのいたみがやわらぐと、ストレスにも打ち勝つ強い心につながります。

 

 

後半はママの手でやさしくマッサージ

 

 

ベビーを包み込むと

たちまち笑顔があふれだす。

 

 

 

ベビーの笑顔をみていると、こんな笑顔で笑うんだ!

 

 

こんなにふわふわなお肌なんだ!と愛おしさを再確認♡

 

image

 

小さなお子様とのお出かけの練習にもなるし、

同じ子育てママとの交流もできますよニコニコ

 

 

 

そしてもれなく

すやすや眠りの中へ♡

 

刺激たくさんの

ベビーヨガ♡♡

 

こころもからだも

すこやかに。しなやかに育ってね☺️❤️

 

 

 

 

 

 

え、めっちゃ楽しそうなクラスやん!

クラスの様子をみてみる!

 

 

 

 

最新日程を見てみる☆

 

 

 

 

 

□■□レッスン日程を確認■□■

 

ひまわりスケジュール&予約フォーム

お申し込みはこちらをクリック

 

ひまわりLINE登録より

 

◯LINE登録の方にいち早くレッスン日程・イベント案内いたします

こちらのLineから個別にお問合せ頂けます

1対1のメッセージのやり取りは講師 中澤ふみこにだけ届きます

 ■24時間以内にこちから予約完了の連絡を差し上げます。

■ご返信は公式LINEの方が早く出来ます。

■ご返信に時間がかかることがございます。ご了承くださいませ。

 

 

 

 

 
 

【京都向日市 洛西口】 

ママとベビーのやさしいヨガタイム

~SAMPOMICHI~

中澤史子ひまわり

 

 


日本ママヨガ協会認定インストラクター