ADHD的な面 | 笑うは生へのはじまり✨個性《能力》磨き屋✨八幡さき

笑うは生へのはじまり✨個性《能力》磨き屋✨八幡さき

『笑うは生への始まり』は私の大好きな先生の、お師匠さまのお言葉^ ^
笑うことの良いエネルギーは、どんなことも好転させていける!と想っております♡
今の人生は一度きり!
ぜひプロフィールを一読くださいませ✨


今日は、わたしの中にある

ADHD的な面を書いてみます!



…の前に。



ADHD的、とことばをぼかしたのは

診断を受けているわけではないからですにっこり


たぶん私はADHDです、と

言わないのは


私がまぁ社会に溶け込んで…

溶け込めているかはさておき


こうして過ごしていることで

ADHD的なお子さんがいるお母さんが


〝じゃあ支援なんて必要ないんじゃないか〟

と思わせてしまったりしたら

イヤやなぁと思うからです。


そして、ADHDといったって

いろぉーんなタイプがいます。



痛み〟や〝幸せ〟と同じで

その人にしかわからない感覚のなかで


〝その程度〟だとよく知らない方に

思わせてしまったらイヤだし


診断をもらって、

なお苦しんでおられる方がいたら

ものすごい失礼な気がして。


テストを受けにいって

診断を受けて、

ADHDだと診断されたら

語ってもいいかなぁ…と思ったんですけど


こう答えたら、きっと診断

おりるだろうなぁ〜っていうのが 

仕事柄ちょっとわかるのと


私自身、今生きるうえで

持っている特性が〝〟と

感じておらず、困っていないから


たぶんこの先も、自分は

ADHDか確認しにいかないと思います。


それでも

似たような経験をされている方や

不安がある方の

お一人の

ほんのちょっとでも気が楽に

なることへ繋がったらいいなぁと

思って書いてみます。


…ということはお伝えしてから

書きたかったので

前置き、長くなりました🙏



 


まず…お恥ずかしい(?)ことに 


頭の中って、他人と繋がっていないんだ!


って雷に打たれたレベルで知ったのは

20歳頃です、、、爆笑


それまでは、とりあえず話してたら

わかってくれる友だちが多かったので


社会に出て、先輩や上司と関わるうちに

そのことに気づいて

めちゃくちゃ驚いたんですよね…凝視



学生の頃の友だちは

状況とか感情を共有しあえる場面が多い

じゃないですか🙄


だからちょっとしたことでも

お互い思い出して分かり合えるけど…

(って思ってます笑)


社会に出たら、そりゃそうはいかない笑


何回、主語を言え!!💢

なんの話やねん!!!と言われたか爆笑


私と話すことが、相手に

ものすごいストレス⚡️

与えていたと思います真顔


だから今思えば、社会に出てから

いちど自分の特性が〝〟になってた!笑


なんでみんなわかるの??


っていうことが本当にわからなかったし


ちょっと考えれば

予測できたことなのに…

なんで考えなかったんやろう。

なんでこんなに考えられないんだろう。


って本当に何回も何回も

自分のバカさに涙が出たなぁ💦



ものすごいミス多かったですしね。


同じミスも何回も繰り返しました。

ボロカスですよ!笑笑



営業だったんですけど

持っていく予定の資料を忘れてることに

電車の中で気づいて

アワワ、今から何を話にいくねん…っ

て遠い目なったことも

一度や二度ではないですし


絶対、印鑑がいる日に

家に忘れた…😱って通勤中に思って

引き返して、遅刻して。


遅刻の理由を言うも

絶対うそやろ、寝坊ちゃうんか

部長に詰められ…


しかもね…実は…ここだけの話、印鑑

カバンの中にあったんですよ…こわいこわい爆笑


そう、カバンの中、常に

ぐちゃぐちゃやったからさっ!笑笑

わかんなかったんだ🫶てへへ。


ADHDあるあるに

リップクリームが何本もあるっていう…

まさに!です爆笑そしてそれ、今もや!笑



またある日は、どんだけ遠いアポ先でも

20分くらいで着くような気持ちに

なっちゃうから

当たり前ですけど遅刻したり…。

遠い目、再び真顔



結婚するまでは


部屋、散らかりっぱなし。

ただ、本気で片付けないといけない時は

5分もしない時間でめっちゃキレイにできる。

脱いだ服、そのへん。

プリント、出さない。

失せ物、日常茶飯事。


自分で支払うようになってから

携帯電話が何度も止められた。

そのぶんのお金をちゃんと残して置くことが

できなかったのですよ…だから引き落とせない。


あとはなんや?!

…超絶、早口!!!笑笑


(これに至っては、母が

言語の療育的なところへ

小さい頃何度か私を連れていってる)


そうそう

幼児期、母の育児日記に


〝買い物へ行くと、カートから

おろしてほしいのか、体をのけぞらして

泣き喚く。上の2人とはなんか違う。〟


と書いていました笑


あとはソフトクリームの食べ方というか

口の周りにつけずに食べるなんてことが

できずに、いつもすんごい汚い🤪


これに至っては、早よ食べて

口の周りを最後に拭けばいいっていう

考えにいたりました。


今はだいぶキレイに食べれますが

普段の食事で口の周りにいまだに

いろんなものつけながら食べてます…!笑


ええんですよ!!

最後に拭けば!!!笑笑


外食やったり、人と食べる場面やったら

こまめに拭きゃいいんですよ!!笑笑


なんで私…こんな食べ方

汚いンヤロウ…めそめそ、とか

せんでよろし凝視


どうやったら擬態できるか

考えたらよろし凝視


自分を苦しめんでよろし🤟凝視


…次へ続きます。




『自分の書』🌟受付中✨
※お時間いただいております

ご質問や、お申込みはLINEへどうぞです✨
.+*:゚+。.☆━⊂(^o^∩)
友だち追加