続・Bくんの卒園式 | 笑うは生へのはじまり✨個性《能力》磨き屋✨八幡さき

笑うは生へのはじまり✨個性《能力》磨き屋✨八幡さき

『笑うは生への始まり』は私の大好きな先生の、お師匠さまのお言葉^ ^
笑うことの良いエネルギーは、どんなことも好転させていける!と想っております♡
今の人生は一度きり!
ぜひプロフィールを一読くださいませ✨

こちらの記事

の続きです昇天


ってもう新年度に入って10日も経ってるぅ昇天




いざ当日…!


もし、園に来れたとしても

お母さんと分離できなければ

皆と入場をせずに、式場となる

部屋で待つということを事前に

お母さんと決めていました。





流れとしては


登園後、いつもと違う部屋の

前で受け入れ

保護者は式場へ、

卒園児はいつもと違うその

部屋(仮・ぞう組)で待機

時間になれば、並んで式場へ


なので、私は


ぞう組の部屋で遊ぶ

(タイマーがなると、その活動は終わり)

ならぶ

いすにすわる

↓(タイマー鳴ったら)

うたう

いすにすわる

というような内容で絵を描いて

スケジュールを書いて待っていました。

(Bくんは私の超絶下手くそな

線画のイラストでも理解してくれます昇天




が予定時間を過ぎても

まだ来ません驚き



入り口のほうを見てソワソワ凝視


あ!来はった!!!!


主の先生に来られたことを伝えたけど

あれ?Bくんいないな💦


母子分離ができなくて

式場のほうに行ったのかな驚き


と思っていると、式場のほうにいた

主任が私を呼びに来て


『ごめん,さき先生

Bくんが呼んでる💦』


『はい🫣』


Bくん、コンディション

崩れてたらドウシヨーーー昇天


と思いつつ行くと、お母さんの手を

引っ張るようにしてBくんがこっち

の部屋へ向かっていました。


表情的に…大丈夫そう…凝視👍


ニコニコ『Bくん、おはよう〜!

お母さんもおはようございます♪』


👦『おはよ〜』


👩『先生、おはようございます。

 今日はよろしくお願いします🙇』


ニコニコ『お願いします✨まずはおめでとうございます。それから今日来れてよかったです!』


👩『今日は朝起きたところからスケジュールを用意していたら、すごくBくんやる気になっていて』


ニコニコ『おぉ〜✨お母さん、すごいですね〜っ!スケジュールばっちりですね!

  

Bくんもこんな格好いい服着れて…✨』


服のこだわりもあるBくん。

膝がうすくなろうが、ぴちぴちになろうが

気に入った服はなかなか手放せない特性も

ありますが、今日は半ズボンのブレザー!

しかもネクタイしてるぜ!!!✨✨


し、しかも

造花のブローチ💐までつけさせてくれる

余裕っぷり…!!!


こんなの、一年前の4月の時は

絶対無理だったよねぇ😭


ただ、ぞう組へ母子分離して

入ることは難しそうだと判断して

お母さんにもどうぞ、と促して

一緒に待機していただきました✨


スケジュールを確認して

タイマーをかけます🕰️


タイマーが鳴ると


👦『さ、ならぶよー』


自発的に行動をする姿に


自閉症を持つ子(人)たちや、

視覚優位といわれる子たちにとって

スケジュールがあることの大切さ✨を

改めて感じました。



お母さんと手を繋ぎながらも落ち着いて

順番を守って並ぶBくん。


いよいよ、式場へ✨✨




式場に入るまでの間にお母さんと


ニコニコ『式場に入って、Bくんと離れられ

そうと思ったら離れてください✨


もし、無理そうだと思われたら

Bくんの後ろは私がいる予定で空けて

いるので、そこへ座られてください✨』


👩『わかりました』


平常心を装っておりましたが

内心は


はい来た、はい来たよー

失敗が許されない時間キターーオエー

※脳内シュミーションが止まらない笑


やるしかない🔥

うん…!!

運動会のデジャヴ爆笑


入室し、Bくんが椅子に座る時

手を離せたお母さんはスッと下がられたので

Bくんのうしろに私がつきました✨🤝

母さん、ナイスですー!

そして入室も…できた!!


そこからは、Bくんの足元に

スケジュールとタイマーを置いて

チラッと確認凝視


👦『パパー!』


ニコニコ『パパがいる』と超小声で言いつつ

スケジュールを指先で再度トントン。


この『パパがいる』ということも

刺激にもなりますし、何もそこに触れないほうが

良い時もありますけどね( ´艸`


そこからはなんと驚き

謝辞も静かに聞けたBくん。


2度ほど私の後ろにいた

お母さんのところに行きましたが


今は【いすにすわる】活動であることを

スケジュールで伝えるとスッと席に戻る

ことができました✨✨すごいよ!!


途中、DVDで1年間を振り返る時間も

ありました✨暗くなる部屋に

パニックになりませんように昇天

祈りつつ背中トントン🙏


最後まで席について

すごく静かに観ることができました✨✨


スケジュールもあともう少し!


最後から3つめは、自分のお母さんに

一言添えて、お花を渡します✨


ひとりずつ名前を呼ばれて


『洗濯物いつもありがとう』

『ご飯を作ってくれてありがとう』

『毎日保育園につれてきてくれてありがとう』

『いつも遊んでくれてありがとう』


などみんなが思い思いに伝えていく中

Bくんは椅子に座ったまま

じーっと様子を見ています。


ちなみに現時点のBくんの言語レベルは

はっきりと何歳の領域かはわかりません。


基本言葉によるコミュニケーションは

できません。聞かれたことに正しく

答えることもできません。


誤解がないように書きますが、これが

質問に対して視覚的に選択できるよう

イラストや写真があれば答えることが

できるものもあります✨


だけど、給食の前に

『きょうのごはん なにかな〜』

って言ったり


『うんどうかい たのしかった〜』

と少しずつ少しずつ


自分の思いを言葉にすることが

でき始めていましたニコニコ



そのふとした時の言葉を聞くたびに

 

Bくんの心の中で

〝ことば〟が育っていたんだなぁ


という嬉しさと、


Bくんの心に触れられた幸せ🌸

を感じていました。


『Bくん✨』


いよいよ名前を呼ばれたBくんは

ルンルンしているような動きと表情♪


それから花を手渡す瞬間✨✨


『ごはん つくってくれてありがとう🌸』


はっきり、ゆっくりと

お母さんへ伝えていました🙏(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


そんなの遅延性反響言語っしょ💨

と思う方もいるかもしれません。

だとしても、だとしてもよ!


ええやん!!!Bくん、最高やん!!


もう本当に、BくんとBくんのご家族

と出会えたことや


Bくんが私に与えてくれた

たくさんの経験、試練(笑)は


人生の財産ニコニコ

です。


不安な表情も行動もなく

この卒園式をこなせたこと、

本当によかった✨✨


これから成長に伴って色々な

心配も悩みも出てくるかと思うけど


人生楽しんでね〜っっっ

本当にありがとう〜〜〜っっ✨✨


卒園、おめでとう〜っ㊗️