の続きです
ってもう新年度に入って10日も経ってるぅ
いざ当日…!
もし、園に来れたとしても
お母さんと分離できなければ
皆と入場をせずに、式場となる
部屋で待つということを事前に
お母さんと決めていました。
流れとしては
登園後、いつもと違う部屋の
前で受け入れ
↓
保護者は式場へ、
卒園児はいつもと違うその
部屋(仮・ぞう組)で待機
↓
時間になれば、並んで式場へ
なので、私は
ぞう組の部屋で遊ぶ
(タイマーがなると、その活動は終わり)
↓
ならぶ
↓
いすにすわる
↓(タイマー鳴ったら)
うたう
↓
いすにすわる
・
・
・
というような内容で絵を描いて
スケジュールを書いて待っていました。
(Bくんは私の超絶下手くそな
線画のイラストでも理解してくれます)
が予定時間を過ぎても
まだ来ません
入り口のほうを見てソワソワ
あ!来はった!!!!
主の先生に来られたことを伝えたけど
あれ?Bくんいないな💦
母子分離ができなくて
式場のほうに行ったのかな
と思っていると、式場のほうにいた
主任が私を呼びに来て
『ごめん,さき先生
Bくんが呼んでる💦』
『はい🫣』
Bくん、コンディション
崩れてたらドウシヨーーー
と思いつつ行くと、お母さんの手を
引っ張るようにしてBくんがこっち
の部屋へ向かっていました。
表情的に…大丈夫そう…👍
『Bくん、おはよう〜!
お母さんもおはようございます♪』
👦『おはよ〜』
👩『先生、おはようございます。
今日はよろしくお願いします🙇』
『お願いします✨まずはおめでとうございます。それから今日来れてよかったです!』
👩『今日は朝起きたところからスケジュールを用意していたら、すごくBくんやる気になっていて』
『おぉ〜✨お母さん、すごいですね〜っ!スケジュールばっちりですね!
Bくんもこんな格好いい服着れて…✨』
服のこだわりもあるBくん。
膝がうすくなろうが、ぴちぴちになろうが
気に入った服はなかなか手放せない特性も
ありますが、今日は半ズボンのブレザー!
しかもネクタイしてるぜ!!!✨✨
し、しかも
造花のブローチ💐までつけさせてくれる
余裕っぷり…!!!
こんなの、一年前の4月の時は
絶対無理だったよねぇ😭
ただ、ぞう組へ母子分離して
入ることは難しそうだと判断して
お母さんにもどうぞ、と促して
一緒に待機していただきました✨
スケジュールを確認して
タイマーをかけます🕰️
タイマーが鳴ると
👦『さ、ならぶよー』
と自発的に行動をする姿に
自閉症を持つ子(人)たちや、
視覚優位といわれる子たちにとって
スケジュールがあることの大切さ✨を
改めて感じました。
お母さんと手を繋ぎながらも落ち着いて
順番を守って並ぶBくん。
いよいよ、式場へ✨✨
式場に入るまでの間にお母さんと
『式場に入って、Bくんと離れられ
そうと思ったら離れてください✨
もし、無理そうだと思われたら
Bくんの後ろは私がいる予定で空けて
いるので、そこへ座られてください✨』
👩『わかりました』
平常心を装っておりましたが
内心は
はい来た、はい来たよー
失敗が許されない時間キターー
※脳内シュミーションが止まらない笑
やるしかない🔥
うん…!!
運動会のデジャヴ
入室し、Bくんが椅子に座る時
手を離せたお母さんはスッと下がられたので
Bくんのうしろに私がつきました✨🤝
母さん、ナイスですー!
そして入室も…できた!!
そこからは、Bくんの足元に
スケジュールとタイマーを置いて
チラッと確認
👦『パパー!』
『パパがいる』と超小声で言いつつ
スケジュールを指先で再度トントン。
この『パパがいる』ということも
刺激にもなりますし、何もそこに触れないほうが
良い時もありますけどね( ´艸`
そこからはなんと
謝辞も静かに聞けたBくん。
2度ほど私の後ろにいた
お母さんのところに行きましたが
今は【いすにすわる】活動であることを
スケジュールで伝えるとスッと席に戻る
ことができました✨✨すごいよ!!
途中、DVDで1年間を振り返る時間も
ありました✨暗くなる部屋に
パニックになりませんようにと
祈りつつ背中トントン🙏
最後まで席について
すごく静かに観ることができました✨✨
スケジュールもあともう少し!
最後から3つめは、自分のお母さんに
一言添えて、お花を渡します✨
ひとりずつ名前を呼ばれて
『洗濯物いつもありがとう』
『ご飯を作ってくれてありがとう』
『毎日保育園につれてきてくれてありがとう』
『いつも遊んでくれてありがとう』
などみんなが思い思いに伝えていく中
Bくんは椅子に座ったまま
じーっと様子を見ています。
ちなみに現時点のBくんの言語レベルは
はっきりと何歳の領域かはわかりません。
基本言葉によるコミュニケーションは
できません。聞かれたことに正しく
答えることもできません。
誤解がないように書きますが、これが
質問に対して視覚的に選択できるよう
イラストや写真があれば答えることが
できるものもあります✨
だけど、給食の前に
『きょうのごはん なにかな〜』
って言ったり
『うんどうかい たのしかった〜』
と少しずつ少しずつ
自分の思いを言葉にすることが
でき始めていました
そのふとした時の言葉を聞くたびに
Bくんの心の中で
〝ことば〟が育っていたんだなぁ
という嬉しさと、
Bくんの心に触れられた幸せ🌸
を感じていました。
『Bくん✨』
いよいよ名前を呼ばれたBくんは
ルンルンしているような動きと表情♪
それから花を手渡す瞬間✨✨
『ごはん つくってくれてありがとう🌸』
はっきり、ゆっくりと
お母さんへ伝えていました🙏(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そんなの遅延性反響言語っしょ💨
と思う方もいるかもしれません。
だとしても、だとしてもよ!
ええやん!!!Bくん、最高やん!!
もう本当に、BくんとBくんのご家族
と出会えたことや
Bくんが私に与えてくれた
たくさんの経験、試練(笑)は
人生の財産
です。
不安な表情も行動もなく
この卒園式をこなせたこと、
本当によかった✨✨
これから成長に伴って色々な
心配も悩みも出てくるかと思うけど
人生楽しんでね〜っっっ
本当にありがとう〜〜〜っっ✨✨
卒園、おめでとう〜っ㊗️