断捨離から見えてきたもの③ スタイルが決まっていない。 | 虹色日記*風水セラピストによる3週間でhappy♥と幸せ♥を呼び込む開運術*

虹色日記*風水セラピストによる3週間でhappy♥と幸せ♥を呼び込む開運術*

家を整えることは自分を整えること。自分と向き合うこと♡
風水は居心地の良い空間で自分を整えて
人生をより豊かにhappyにしていく開運術です♡

罪悪感と絶望を味わっている断捨離。





持っている(持っていた)お洋服や靴、バッグは、そもそもはすごく気に入って買ったものたちなんですくつワンピース帽子

この記事からもわかるように、私はむやみやたらにお買い物をしません。
心底気に入ったものしか買いません。

そうやって手に入れたものたちなのに、今回、今までになく本気で断捨離をした結果、たくさん、たくさん手放すことになりました。

もう嫌気がさすくらい。



クローゼットの中を断捨離しながら、
よーーーーーーく解ったこと。


それは、
自分のスタイルが決まっていない。

ということでした。

私は身につけるものを、素材や着心地の良さ、長く使えるか、自分に合っているか、ということよりもデザインやその時のモードを優先して選ぶ傾向にあります。

とにかく、自分が、かわいい!!素敵!!と思えるもの。
持っていることで気分が上がるもの

そして、街中で素敵な方を見かけると、私もあんな格好がしたいな音譜と、影響される。

流行ものも多いので、買った時はすっごく気に入っていても、時が経つと色褪せてしまう。

また、マニッシュ系なものやフェミニンなものカジュアルなもの、、、
持ち物の全てが統一されてなく、なのに似たようなものも多いです。



これはまさに、、、
生き方も同じだと思うんです。


身に付けるもののスタイルが決まっていない、というのは、そのまま人生にも当てはまるんじゃないかと。


そもそも自分は何が似合うのか、どんなスタイルが心地良く、最も自分らしくいられるのか。

未だハッキリと確率されていない

だから、結局は
自分のことをわかっていない。

心底自分が気に入ったものしか持ちたくない!
と、選んでいたものは、実は「どう見られたいか」が根底にあったんじゃないか、と。


クローゼットの中身は私自身そのものでした。


絶望を味わっておりますが。

自分のスタイルを確立して、無駄な物を持たずにスッキリ暮らせたら、どんなに楽か

着る服がないガーンガーンガーン
なんて悩むこともなくなりますにひひ



もっともっと洗練されて素敵な自分でスッキリと生きていきたい

何かに惑わされることも左右されることもなく、自分らしく、凛としていたい。


そのためにも自分のスタイルを確立しようと思いますラブラブ



重くてスペースを取っていたのに全く履いていなかったレインブーツを断捨離して、雨の日はこれだけに

履き心地が良くて、スカートにもパンツにもスーツにもバッチリ合うレインシューズ。
履くと鼻歌を歌いたくなるような、気分が上がるお気に入りドキドキ
雨の日が嬉しくなっちゃうんですラブ

こういうことなんだな、と思わせてくれた一足くつ