断捨離から見えてきたもの① 風水の観点から。 | 虹色日記*風水セラピストによる3週間でhappy♥と幸せ♥を呼び込む開運術*

虹色日記*風水セラピストによる3週間でhappy♥と幸せ♥を呼び込む開運術*

家を整えることは自分を整えること。自分と向き合うこと♡
風水は居心地の良い空間で自分を整えて
人生をより豊かにhappyにしていく開運術です♡

昨日の記事 に書きましたが、ゆっくりと過ごせるこの時間、断捨離にハマっておりますウシシ


もともと物を溜め込まないので、そんな捨てるような物もないだろうし、ちょっと部屋を整理しようかな、くらいの気持ちで始めたんです。

そもそも風水の基本は整理整頓ビックリマーク
普段からそんなに散らかってもないんです。


それが毎日、毎日、どこかしらを掃除して
何かしら捨てていますびっくり


シンク下や洗面台下の収納
引き出し
クローゼット
メイクボックス
本、書類


意外と不要なモノがあって、
意外と汚れている。



これはもう20年くらい使っているメイクボックスで、断捨離したのは中身のメイク道具口紅ネイル

使わないけど、もったいないから、と取っておいたアイシャドウやリップのパレット、化粧品、日焼け止め、試供品の数々。
開かずの間のように、2段目、3段目は何が入っているのかさえ把握していませんでしたガーン
全部捨ててスッキリ

ここにあるのは「今」使っているものだけ。

1番下の段には韓国で買ったシートパック
最近毎日朝、晩シートパックをしているのですが、肌が綺麗になったねと言われるようになりましたラブ



今日は洗濯機を磨き上げましたキラキラ


ここを掃除しよう!と決めているのではなくて、気になったところをそのまま放置するのをやめたんです。

気になったなら、今すぐ綺麗にしようビックリマーク
という感じで。

やらねば!ではなく
掃除したくてしょうがないんです


昨日は天井を見上げたら何かシミがついていてあせる
今までなら、チラ見して
まー・・・いつか拭こう・・・。
とスルーしてたけど

すぐさま掃除しましたウシシ


今まで
いつか、いつか、
休みになったら、
年末の大掃除の時に、と
見て見ぬ振りをしていたのを、溜め込まず、意識的に、積極的に、消化していくようにしています。


そうして家が綺麗に整っていくと、本当に清々しくて気持ちが良いんですよねアップ



それだけでなくビックリマーク

臨時収入や楽しいお誘い、素敵なプレゼント🎁がたくさん入ってきておりますおねがいキラキラ


これは、やっぱりなアップという感じなのです音譜


私が風水鑑定を行う際にお客様によくお話しさせて頂くのが、


風水の基本は整理整頓です。

家に不要なモノが詰まっていると、人生も詰まります。
(身体も詰まります。物を溜め込む方は便秘の方が多いんです)

不要なモノを手放すと、その空いたスペースにその方に必要なモノが入ってきます。



風水調整をする以前に、家が不要なモノで溢れていたら、いくら風水グッズを置いても何の効果もありません。


だから、やっぱり整理整頓キラキラ
不要なモノを溜め込まない
手放す、というのは大切だな、と
改めて実感しましたアップ


だって、私、この1ヶ月間で臨時収入やらポイントやらで結構な金額が入ってきてます。

買おうと思っていたものを頂いたり
ご馳走になったり、素敵な場所に連れて行って頂いたり


ありがたいことがたくさん起こっています



それと、久しぶりに会った方々に
なんか、スッキリしたね!!
と、言われます。

おそらく、家がスッキリしていっているので
私自身も、滞りがなくなり、スッキリしていっているのだと思いますアップ


使われない物たちは、淀んだ空気で家の気を滞らせます。
それは住んでいる人にも同じような影響を与えます。




そして、断捨離を続けていくうちに
更に深く深く実感する変化が起こっております。


冒頭にも書きましたが、
我が家はそんなに散らかってもないし、不要なモノもない、と自負しておりました。


だけど、あったんです。


いや、今までの私には気付けなかった、
「それなり」に整理整頓している段階では気付けなかった、モノが。


ミニマリストの方々はこれを実践しているのですよね。


家が整えば整うほど、
不要なモノを捨てれば捨てるほど、
自分に必要なモノ、そうでないモノの
感度が上がっています。


感度が上がってからの変化。

またまた長くなるので、次回に続きます音譜