忘れ物 | 不思議サロン

不思議サロン

怪談奇譚不思議のブログです。

親父から聞いた話です。

 

親父は5年前に亡くなったのですが、

 

亡くなる2週間前でした、

 

珍しく家で一緒に飲んでいた時に、

 

急に降り出した雨を見ながら

 

話してくれた話です。

 

タクシードライバーをしていた親父は

 

一度だけ不思議な体験をしたんだそうです。

 

 

雨が急に降り出した夕暮れ、

 

前方に手を挙げている男性がいたので

 

車を停め、その男性を乗せました。

 

20代くらいの好青年だったそうです。

 

「すみませんが時間がないので

 

出来たら急いでもらっても良いですか?」と

 

男性は言いました。

 

行先は病院でした。

 

ひょっとしたらご家族の誰かが危篤で

 

急いでいるのかもしれない、

 

そう思った親父は近道で病院まで

 

向かったそうです。

 

あともう少しで病院に着く、

 

そんな時に何気にバックミラーで

 

後部座席を見てみると。。。

 

乗っているはずの男性が乗っていないのです。

 

は?

 

えっ?

 

直接振り返ってみたけど、いません。

 

たまに客が座席の下に落とし物をして

 

拾っている態勢をしていると

 

誰も乗っていない風に見えるのですが。。

 

男性はいませんでした。

 

忽然と消えてしまったのです。

 

車を路肩に停め

 

しばらく呆然としてしまったそうです。

 

タクシーに乗せた女が消えてしまった

 

という怪談話は聞いた事があるが

 

まさか自分が体験するとは。。

 

でも、すぐに自分の勘違いだったんだ、

 

男性など乗せていない、

 

そう思う事にしたそうです。

 

親父は元々幽霊などは全く信じない人でした。

 

ふと男性が乗っていたはずの後部座席を

 

見てみると、知らない財布がポツンとおいて

 

あったそうです。

 

くたびれた茶色の折れ財布でした。

 

開いてみると2千円と少しの小銭が入っていました。

 

免許証はなく、一枚の診察券がありました。

 

見ると、男性が告げた病院の診察券だったのです。

 

診察券に書かれていたのは

 

男性のものと思われる名前だったそうです。

 

それから1週間ほど経って

 

親父は診察券の主に財布を届けようと

 

病院に行き、受付で診察券に

 

書いてある男性の名前を聞くと

 

その男性は1週間ほど前に亡くなったと

 

言われたそうです。

 

親父が男性を乗せた日です。

 

この話は30年ほど前の出来事なので

 

当時は個人情報などが緩く

 

今なら多分患者の家族以外には教えないと

 

思うのですが、当時は知る事ができたみたいです。

 

その名前の男性と親父が乗せた男性が

 

同一人物かどうかは分からないのですが、

 

親父は、あの時乗せた男性はこの世の者では

 

ないと思うよ、と言っていました。

 

理由は、

 

「生きている人間を思い出す時、

 

顔ははっきりとしているのに、

 

あの時乗せた男性を

 

思い出そうとすると、顔だけはぼんやりと

 

してしまってのっぺらぼうになってしまうんだよ、

 

思い出せないんだよな」

 

と親父は言っていました。

 

親父は、この世ならざる者を

 

乗せてしまったんでしょうか。

 

 

 

Tさんありがとうございました。

 

メッセージよりお寄せ頂きました。

 

「顔だけが思い出せない」

 

よく分かる!

 

私も今まで2、3回幽霊?と思しき存在を

 

見ているが、顔だけは思い出せないのだ。

 

真正面から見ていて、

 

着ている服は覚えているのに

 

顔だけが思い出せない。

 

 

小説の怪談なら

 

お父さんが病院で男性の自宅を聞いて、

 

ご家族に詳しく事情を聴き

 

男性の儚く悲しい最期の様子を語って終わるのだが、

 

実話怪談というのはこういうものだと思っている。

 

結局、よく分からないのだ。

 

お父さんが乗せた男性と

 

診察券の男性は同一人物なのか?

 

たまたま別の客が忘れてしまった財布だったのか。

 

いろんな偶然が重なった話だったかもしれない。

 

しかし、途中で消えたのはどう説明するのか?

 

お父さんの勘違いか?

 

私がふと思った考察はこうだ。

 

Tさんのお父さんが乗せた男性は

 

病院の死の床から魂だけが抜けて

 

大切な人のところにお別れを言いに

 

行っていたのではないだろうか。

 

そして病院に戻る途中に亡くなってしまった為に

 

消えてしまった。

 

肉体はまだ生存していたので

 

魂とはいえ、物理法則に従わなければいけなかった。

 

皆さんはどのように思われただろうか。

 

いつも読んでくれてありがとうございます。

 

怖い話・不思議な話を募集しています。

 

メッセージよりお寄せ下さい♪

 

X始めました↓

むらさき (@murasaki1974) / X (twitter.com)