今日も南半球からこんにちは。コアラ

 

今年もまたイースターの季節がやってきますね!ヒヨコ 

これまで、にじいろ工房では沢山のイースター工作をご紹介してきましたが、今日はその総集編ということで、「おすすめイースター工作7選」をお送りしたいと思います! 



ではさっそく行ってみましょう〜ルンルン

 

【簡単♫ 紙皿で作るウサ耳冠】

 

 
こちらは、さかのぼること3年前にインスタグラムでご紹介した工作。いまだに当時の投稿を見て作ってくださる方がいて嬉しい限りです。キラキラ
 
星作り方星
 

①紙皿をウサ耳型に切り取る。(皿を半分に折って切ると時短!)


②好きなようにデコレーションする。
 
という、たった2ステップの簡単工作です。小さなお子さんも楽しく作れますよルンルン
 
 
【イースターを彩るサンキャッチャー】

 

 
窓に飾ると、日の光に透かされてとっても綺麗な卵型のサンキャッチャー。乙女のトキメキ アレンジ自由自在なのでぜひ作ってみて下さいね。
下矢印下矢印
 
 
【フォークで描くかわいい動物】

 

 
こちらも、3年近く前にご紹介した工作です。イースター向けにウサギはもちろんのこと、ネコやクマなど様々な動物を楽しくフォークで描けますよ。小さなお子さんにもおすすめです。ラブラブ
 
 
星作り方星
 

①画用紙に絵具を直接出し、フォークでひっかいて四方八方に伸ばす。


②絵具が乾いたら、別に作っておいた耳や目などをノリで貼ってできあがり。
 
※紙の色や絵具の色を変えて、自分好みにアレンジして下さい。

 

 

【おいしい工作♪恐竜たまご】

 

 

 
こちらは科学実験を兼ねたおいしい工作。イースターにもオススメ!
殻にヒビを入れた茹で卵を食紅水に浸けておくだけで、こんなに不思議な模様がつくんです!乙女のトキメキ見た目はちょっとギョっとしますが、味は至って普通の茹で卵。イースターの食卓に登場させて、お子さんとアッと言わせてみませんか?
 
星作り方星
 
①茹で卵を作る。
②殻にヒビを入れる。
(↑ヒビを入れるだけで、むかないでね!)
③好きな色の食紅を溶かした色水に、殻ごと一晩浸けておく。
④そっと殻をむいて完成!
 
 
【泡あわマーブリングで色遊び & イースターエッグ作り】
 
 
子供が大好きなシェービングフォームを使って、遊びながら作るイースターエッグです。五感を豊かにする「感覚あそび」としてもオススメ!キラキラ詳しい作り方は過去の投稿をチェックしてみてくださいね。
下矢印下矢印

作り方を見る。

 

 

【成長記念にも♡ 可愛い足形ウサギ!】

 

 
手形や足形を使った工作は、我が子の貴重な思い出や成長記録を永遠に残すことができる素晴らしい方法の1つです。ぜひ「足形ウサギ」に挑戦してみてください♫

 

 
星作り方星
 
① 画用紙に足形をスタンプ!(お庭、ベランダ、お風呂で制作すると後片付けが楽ちん)
②足形にウサギの耳としっぽを描き込む。
③好きなように周りをデコレーション。(草やお月様など描き込むと楽しいよ♫)

 

 

【ふわふわウサギカップケーキ】

 

 
ふわふわ感がたまらなく可愛いラブラブ 
市販のカップケーキを使って時短!お手軽にできるウサギデコレーション。うさぎ

 

 
材料を揃えるとこんな感じ。上矢印
ふわふわの正体はココナッツファインなんです。照れ

 

星作り方星

 

 
 1)カップケーキに、ホイップクリームをたっぷり塗る。(写真①〜②)

 2)上からココナッツファインをつける。(写真③〜④)

 

 
3)ハサミでマシュマロを斜め半分にカット!(写真⑤)

4)斜め半分に切ったマシュマロの断面に、(あれば)ピンクシュガーをつける。(写真⑥)

5)カップケーキにマシュマロをつけてウサ耳にする。(写真⑦)


6)目と鼻をつけて完成!(写真⑧)

 

♦︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーー♦︎

 

 

いかがでしょう?やってみたい工作はありましたか?


コロナ禍で幼稚園、保育園、学校が休園休学になってしまったという声もよく届きますが、身近な材料を使っておうちで楽しくイースターを過ごせるアイデアは沢山あるので、ぜひお子さんと一緒に試してみて下さいね。ニコニコ

 

 

虹 にじいろ工房は他にも様々な楽しい工作を以下のメディアで発信しています。お子さんとのおうち時間の過ごし方に困った時はぜひ覗いてみてください。下矢印下矢印

 

ハートにじいろ工房 インスタグラム

(↑作品へのコメントや質問があればコチラまでDMください!)

 

ピンクハートにじいろ工房 YouTube

(↑最近更新が滞っています。汗 )

 

ブルーハートにじいろ工房 暮らし二スタ