今日も南半球からこんにちは。コアラ
 
ここ数日の我が家は、「科学者にでもなるの?」ていうくらい毎日実験していました。「卵の殻を使って作るジオード」の研究です。ヒヨコ 
 
「そもそもジオードって何?」
 
ジオードとは別名「晶洞(しょうどう)」とも言います。一見ふつうの石なのに、割ると中に美しい結晶が入っている宝石の一種です。ゆめみる宝石乙女のトキメキ(実物が気になる方は「ジオード」でググってみて下さいね。)
 
 
そのジオードをおうちで、しかも卵の殻で作れてしまうと聞いたら、やらないわけにはいきません!(笑)海外ではSTEAM教育の一環として人気のアクティビティのようで、「簡単に作れる!」という口コミを沢山目にしたので早速挑戦してみることにしました。
 
以前、似たような「宝石作り」の工作を経験しているので、何となく要領も分かってるし大丈夫♪…と思っていたら、案外と手こずりました!滝汗その話はまた後ほど…。
 
【材料】
(※ジオード1つ分)

 

 
★英語圏ではホウ砂は「Borax」という名前で販売されています。スーパーの洗濯用品コーナーに並んでいることが多いです。
 
★「耐熱コップ」と書いてますが、耐熱であれば瓶でもボールでもどんな容器でもOK。(殻がしっかり浸かる深さのある物が好ましいです。)
 
【作り方】
 
 
①まずそっと殻に穴を空けて、卵の中身を出し、内側の薄い膜をできるだけ取ります。
 
★この時、激しく卵を割ってしまうと殻の形がグチャグチャになってしまうので、出来上がりをイメージしながら丁寧に割りましょう。
 
②殻を洗って乾かします。
 
③殻の内側に筆でボンドを塗ります。(瞬間接着剤でもOK)
 
④ボンドが乾かないうちにホウ砂をまぶして、しっかり乾燥させます。
 
 
上矢印ホウ砂をまぶした殻。
 
【ポイント】
ホウ砂をまぶす代わりに、ミョウバンをまぶすとより大きな結晶ができるそうです!キラキラ海外ではミョウバンは手に入り辛い素材ですが、日本ではぬか漬け作りなどにも使うので、スーパーで手軽に購入できるとのこと。興味のある方は試してみてください。
 
また、ホウ砂の代わりにをまぶす人も居ます!実験してみた結果、塩の方が少し結晶の数が多い気もしました。キラキラ
 
さらに、エプソムソルト(硫酸マグネシウム)をまぶすのが良いとも聞いて、これも試しましたが、エプソムソルトは何故か結晶が全然できず見事に失敗しました。ガーン 
 
高学年のお子さんなら、ミョウバン、塩、ホウ砂、エプソムソルトと色々まぶしてみて比較実験をすると、素晴らしい自由研究レポートが書けるかと思います。
 
 
⑤熱湯250mlに、ホウ砂約35g(オーストラリアの大さじ3)程度入れて、よく混ぜて溶かします。これを「魔法の水」と呼びます。キラキラ
 
⑥耐熱容器に先ほどの卵の殻を入れて、魔法の水を熱いうちにゆっくり注ぎます。殻の中だけに注ぐ人も居ますが、今回は完全に殻を水没させました。(←大雑把なので。でも特に問題なかったです。)さらに、お好みで食紅を入れるとより出来上がりが色鮮やかで楽しいですよ。
 
⑦あとはそのまま15~24時間、できるだけ動かさずに置いておきましょう。コップの底や殻にたくさん結晶がついていれば取り出してOKです。(午後にセットした場合は、翌朝には出来ているはずです。)
 
★もし殻が容器にくっ付いてしまって取れない場合は、お湯を少量入れると剥がれます。

 

 
【ポイント】
大きな結晶を沢山作るコツはできるだけゆっくり冷ますこと。「魔法の水」が元々ぬるかったり、急激に冷めてしまったりすると失敗の原因になります。「魔法の水」がぬるい場合は電子レンジで温めなおしてから容器に注いでください。もし余裕があれば保温のためにタオルやアルミホイルを容器に巻いておくと良いです。(上の写真参照。)
 
 
⑧できあがった殻を取り出し、キッチンペーパーの上などに置いて乾かします。

 

 
(やりたい人だけ)殻の底の方だけに結晶が出来ていた場合は、結晶の付いていない上の部分は折って取り除いてしまってOK。全体にシッカリ結晶が付いていた場合は大成功なのでそのまま愛でてください。キラキラ
 
【仕上げ】
 
 
(やりたい人だけ)ふちの部分にボンドを塗って、金色のラメをつけると仕上がり度がグッとアップします。(金色の絵具やマジックを塗るのでもOK。)
 
きれいなジオードが出来上がりました!
思っていたほど大きな結晶は出来なかったのですが…アセアセ これはこれでとても可愛いラブラブ
 
何度か実験して分かったことは、使う容器のサイズや水の温度などのわずかな違いで出来上がりが繊細に左右される工作だということです。今回は納得がいくまで3回も挑戦したので、毎日朝食がスクランブルエッグ祭りでした。ヒヨコ
 
【基本の宝石作りもオススメ!】
 
 
まだホウ砂を使った宝石作りをしたことが無い人は、まずは初級編の「基本の宝石作り」から試してみることをオススメします。こちらは工作用モールを使って作るのですが、卵の殻よりも結晶が出来やすくて成功率が高く、小さなお子さんでも楽しめますよ!ルンルン
 
【応用編】
 
 

 

ちなみに今回、殻の中にモールを詰めたらどうなるかも試してみました♪また全然ちがった作品になりますが、モールを使うと結晶が出来やすいので、結晶が全くできずに「失敗に終わった~」という事態を回避できます。「やってみたい!」という方はぜひどうぞピンクハート
 
【後片付けのコツ】
「使い終わった容器にホウ砂の結晶がこびりついて取れない!」…という時は、慌てずにお湯を入れてかき混ぜると簡単に取れますよ。
 
すっかり長文になってしまいました!ここまで読んで下さってありがとうございました。おねがいキラキラ
 
流れ星にじいろ工房は他にも様々な楽しい工作を以下のサイトで発信しています。お子さんとのおうち時間の過ごし方に困った時はぜひ覗いてみてください。下矢印下矢印