「にじいろブーケ」を実施しました! | 富田林市LGBTQコミュニティスペース「にじいろブーケ」

富田林市LGBTQコミュニティスペース「にじいろブーケ」

みなさん、こんにちは、私たちは大阪府にあります、富田林市です!本市では、LGBTQをはじめとする性的少数者やその家族、支援者が、地域で安心して気軽に集うことができる居場所として「コミュニティスペース」を開設しています。

 

照れ照れ照れ照れ照れ照れどうもこんにちは~おねがいニコニコ爆  笑目がハートニコニコ

 

 

みなさん、こんにちはびっくりマークニコニコトミーですびっくりマークおねがいニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

寒い日が続きますね・・・大泣き

いつもわたくし、ブルブルしながら外を歩いております・・・赤ちゃん泣き

ただ、同時に、おでんやお鍋をおいしく食べられるなとも感じましたお願いラブ

発想を転換して、この真冬の寒さを、

楽しく乗り越えていこうと思っている今日この頃ですニコニコ

 

さて1月28日()に、「にじいろブーケ」を開催いたしましたラブ

今回は、「セクシャリティAtoZ~性は男・女では決められない」と題して、

MtXを公表されておられるひまわりさんにご講演をいただき、

歩んでこられた人生について共有をしていただきましたひまわりひまわりひまわりひまわり

 

にじいろブーケ

 

幼少期から、世間における「男らしく」「女らしく」という言葉に違和感を覚えておられたと

おっしゃられていたひまわりさんの、

自分らしく「暮らす」と決めたという言葉に、私も心を動かされました赤ちゃんぴえん
 

私たちが目指す「誰もが自分らしく暮らせる社会」をめざすうえにおいて、

やはり、社会としてLGBTQとはじめとした性的マイノリティの方々が、

当たり前に受け入れられることが大切であると感じますおねがい

その中で、ひまわりさんは周りからの支えが、ものすごい励みになったと

話されておられましたラブ

逆に、他者への思いやりも大切にしていったことで、

互いに、良い関係のもと、自分らしく暮らせるようになったとおっしゃられてましたウインク

損得ではなく尊徳!!これは社会全体に言えることですよね目がハート

 

この日のグループワークにおいて、「例えば、当事者の方が、市役所の窓口で

業務を行っておられていたとしたら、同じ当事者のお客様にとっては

気持ちがわかる分、利用しやすいでしょうし、また、他のお客様にとっても、

身近にいるんだということが分かれば、一緒に暮らしているという意識も

高まり、受け入れられやすくなる」という意見がありましたニコニコ

確かにそうであると、感じましたおねがいおねがいおねがい

 

まだまだ認知が進んでいるとは言いがたいXジェンダーの方々のお話しを、

この場で共有でき、当事者の方々からも、アライの方々からも、

有意義であったとの声をいただきましたおねがい

今後も、様々な形で意見を共有できる場を設けてまいりますウインク

 

↑会場には、第一中学校の生徒さんが作成されたLGBTQに関する発表も掲示いたしましたびっくりマーク

あらためて、若い皆さんが熱心にこのように意識を持っていることに

感動した次第です。私も担当として、今一度、しっかり頑張っていきたいと感じました飛び出すハート

 

 

 

次回は、2023年3月25日(土)「当事者とアライ(支援者・理解者)がつながる方法」

という内容で、開催をする予定です!鋭意準備を進めております太陽

市外、そして他の都道府県からのお越しも大歓迎ですスニーカー

 

下矢印富田林市ホームページは、こちらからびっくりマーク下矢印