少しずつ、病気の方のお話しもUPしていきますねニコ

 

そうそう、昨日UPした横地先生のワクチン講座の記事

これ→ワクチン講座からの1日ですが

ワクチン講座を聞いてびっくりしたことが幾つかあったので

思い出したものをニコ

 

私、大人と子供はワクチンの薬の量って違う

と思っていましたぶー

どんな薬も

大人の方が多くて(強くて)、子供の方が少ない(弱い)とキョロキョロ

 

だって、普通に病院で薬もらう時、子供は体重聞かれて

その体重にあった量の薬を処方されるし

インフルエンザの時だって大人と子供(3才まで)の

1回の摂取量は違うから…

3才までは2回打たなきゃなんだけどね…数年前まで子供も私もインフルのワクチン毎年打ってました。私はアレルギーなのか毎回打った翌日は体調が悪くなると言う…笑い泣き

 

横地先生のワクチン講座でお話ししてくれたのは

ほとんどのワクチンの接種量は

大人子供関係なく接種する量が一律で決まっていて

体重によって摂取量を変えてはいけない。

とされているそうですおーっ!

1回の摂取量が

生後2か月の子も体重100キロの大人も同じ量ガーン

※講座内では年齢により摂取量が違うワクチンはどれなのかをちゃんと教えてくれます。

このお話しには本当にビックリしましたよおーっ!

みなさん。この↑お話しを聞いてどう思われますか??

 

ありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラ

ではでは病気のお話しの続きを

 

前回までのお話しは

コチラ産後の脳梗塞の発症と肺動静脈瘻・肺動静脈奇形の治療のまとめ

 

産後4週

肺動静脈瘻・肺動静脈奇形・PAVMの

手術を受けることになりましたニコ

 

息子を産んでちょうど1か月後が手術日でした笑い泣き

 

初日は造影剤を使ったMRIを撮りました病院

(外来の日に取ったのはCTです)

 

まだ産後1カ月過ぎていない私…

病室ではテレビはほとんど見ず

(産後の目は大切にって言われてるし)

 

まだ検索魔してたけど

おんなじモノをグルグル見てるだけだったので

なるべく見ないようにして

なるべくまっすぐベッドで横になっているようにしました

(ベッドのリクライニング起こして背もたれに持たれるのは産後の身体には負担になるそうなので)

 

そして、入院説明の時と病室入ってすぐに

病院側にお願いしておいたんですが お乳の事…もぐもぐ

産後の私には大問題ですおーっ!

 

娘の時に乳腺炎になって熱出したことあるので

あの苦しみは味わいたくない…えーん

入院決まってすぐネット検索して

アマゾンで5,000円以下で電動搾乳機売ってたので

即買いましたよおーっ!

私は手動より電動の方が楽照れ

 

なので入院中、自分で電動搾乳機よっぽど搾乳できるし

まだ産後1カ月だから出る量も安定してないから

そんなにお乳も出ないんだけど

(だからこそ、逆に搾乳しなくて出なくなるのも恐かったねー

 

出産した病院の助産師さんのアドバイスもあり

(経産婦だけど、産院の母乳外来受けて相談しておいたのニコ

 

さらに手術直後は4時間はベッドの上で横になって安静

と言う事だったので

真横になって自分で搾乳機で絞るのは難しかったので

術直後、乳腺炎にならないように

大学病院の産科の助産師さんに

搾乳してもらえないか?と素直に相談しましたほっこり

 

続きます