自分責めがやめられないなら自分の何を責めているのかを明確にしましょう | 発達障害・グレーゾーン・HSC・病気の子を育てるママへ            子供の天才性が目覚める全肯定®︎教育法

発達障害・グレーゾーン・HSC・病気の子を育てるママへ            子供の天才性が目覚める全肯定®︎教育法

先天性心疾患で障害者の私の経験を活かし
ママの全肯定力で子供の能力が目覚める教育法をお伝えします

自分を責めてしまう人は

 

「◯◯だから」私はダメなんだ…


と、責めるに値する(と自分で思っている)

理由があると思うんです。

 

「◯◯だから」の

◯◯とは何なのか

それをまず明確にしてみましょう。

 

 

私の場合◯◯には

 

「手術の傷がある」から

「人と違う」から

「障害者」だから

 

が当てはまっていました。

 

 

そして

そう思うようになった理由が

ふたつありました。

 

 

ひとつは

人から指摘されたり

批判された(と感じた)ことで

心が傷ついたことです。

 

 

私と同じ理由で心が傷ついた人は

ぜひ、これから書くことを

やってみてください。

 

 

傷ついてひとりぼっちで

泣いている子が心の中にいる

と、イメージしてください。

 

 

その子がどんな気持ちを感じたのか

しっかり知ろうとしてあげてください。

 

そして

その気持ちに

寄り添ってあげてください。

 

どれだけ苦しんできたか

わかってあげてください。

 

そして

その苦しみを様々な方法で

守ったり、消そうとしたり

今まで懸命に行動してきたことを

労ってあげてください。

 

 

本当はあなたは何も悪くないのに
人から言われたり

されたことで

自分が悪いのだ

と思い込んでしまっただけだと

知ってください。

 

 

 

それともうひとつは

障害者という言葉に

私が持っている漠然とした

ネガティブなイメージです。

 

これについては一昨日ご紹介した

こちらの記事で語っております。

 

 

 

 

あなたが

自分を責めることなく

自分を嫌うことなく

もともとの自分のままでいい

と、自然に思えることを

願っています。

 

 

そう思えるようになると

家族や周りの人のことも

そのままフラットに

受け入れられるようになります。

 

 

流れ星発達障害、グレーゾーン、HSC、病気の子のママのための無料オンラインセミナー流れ星

全肯定教育プログラム、オンラインサロンの雰囲気をプチ体験していただけます。
 

星開催日程

 2022年9月24日(土)10:00-11:30

星定員

 先着6名様


星開催方法

 zoomオンラインミーティング


星詳細   こちら

星お申込  こちら


ご参加を心からお待ちしています!

 

フォローしてね…