不可能を可能にする意志の力を育てる | 発達障害・グレーゾーン・HSC・病気の子を育てるママへ            子供の天才性が目覚める全肯定®︎教育法

発達障害・グレーゾーン・HSC・病気の子を育てるママへ            子供の天才性が目覚める全肯定®︎教育法

先天性心疾患で障害者の私の経験を活かし
ママの全肯定力で子供の能力が目覚める教育法をお伝えします

うちの娘は中学2年生で

反抗期・思春期の

真っ只中です。

 

娘はアイドルグループの

Twiceが大好きなのですが

「コンサートのチケットが

1枚余っているから行く?」と

コンサート前夜にお友達から誘われ

「行きたい!」と言い出しました。

 

(画像はこちらからお借りしました。)

 

私は娘がコンサートに行きたい

という気持ちはわかるけれど

すんなりOKしていいのか

迷いました。

 

「チケットは1万円。

お年玉貯金で払うならいいよ。

 

夜に中学生だけで

コンサートに行くことは

ママはよくないと思う。

 

しかも

塾があるのに休むことを

ママはいいとは言えない。」

 

と伝え

娘がどれだけ自分の意思を

貫こうとするか

様子を見てみようと思いました。

 

 

一夜明けて、私の方から

「コンサートには

行かないことで納得したの?」

と娘に聞いてみました。

 

すると

「だってママがダメだって言ったから

諦めたんだよ!!!」

と娘は泣きながら言い返してきました。

 

それを聞いた私はカチンときて

「ママがダメだって言ったから諦めた?!

ママのせいにするのはおかしいでしょ?

ママはあなたがコンサートに

行きたい気持ちはよくわかるから

『ダメ』とは言いたくなかったけど

あなたがどれだけ行きたいか

気持ちをしっかり伝えてくれないと

ママはすんなり『いいよ』とは言えないよ!」

と言い返しました。

 

娘は

「は?ママの言うことに従ったのに

怒られるなんて意味がわからない!

ママは言ってることが矛盾してるよ!」

と言いました。

 

私は

「ママに怒られるからという理由で

自分のやりたいことを諦めて

この先の人生どうなる?!

本当にやりたいことなら

苦労しても自分の力で手に入れる

練習をしなさい!!!

それが何より大切なことだ!!!

次のコンサートに行けるには

どうしたらいいか

自分で考えて準備しなさい!」

と泣きながら伝えました。

 

娘は悔しそうに泣いていましたが

私が言ったことは

理解してくれたようでした。

 

 

この一件で

私はこの

不可能を可能にする意志の力

自分自身、全然育っていないなと

改めて気づきました。

 

この力は

人生でとても大切な力なのに。

 

この力を娘には身につけてもらいたい、

私が奪うような関わり方をしてはいけない

と強く思いました。

 

 

子どもの成長段階に合わせて

親も関わり方をよく考えて

意識していかないといけないな。

 

それには

私自信が意志の力を貫く姿を

娘に見せていかなければなぁ。

 

口で偉そうなこと言うだけでは

子どもの心には届かないもんね。

 

私も中学生を育てるのは

初めてだから

手探りしながら

衝突して失敗しながら

娘と一緒に育っている途中です。

 

 

そう言えば

意志の力を育てる

という言葉は

娘が幼稚園の頃に聞いたなぁ

と思い出しました。

 

本来ならば

幼児期から身につけさせるもの

だったのかもしれない…

と前に読んだはずの本を

開いてみました。

 

(なぜかめっちゃ値上がりしている…。)

 

苦労したすえにやっと理解できた相手。世間とたたかうようにして育ててきた子ども。とくに過ごした時間や、共有してきた経験が多ければ多いほど、結びつきは深まります。そして、相手から離れること、相手を自由にすることが難しく感じられます。

 その時に大事なのが、「思い」のなかの光と闇を、シュタイナーの言葉でいえば、「思考と感情と意志」を区別することです。

 私の相手への思いは、目には見えません。でも「大切なものは目にみえない」といっても、目に見えないもののなかには、いくつもの要素が渾然一体となっています。シュタイナーは、目に見えない思いというものを、

「考える思い」(思考)

「感じる思い」(感情)

「行為への意欲」(意志)

に分けて考えることを提案したのです。

 

 

ふむふむ。なるほど。

今になって意味がやっとわかる気がする。

読書の秋だし、もう一度読み返してみよう。

 

 

全肯定で習ったこと…

 

自分の子育てを

否定しない!

 

その時その時

精一杯やってきた自分を

認めてあげよう!

 

子育てはいつからでも

やり直せる!

 

を実践しようと思います!

 

 

流れ星障がいのある子のママの

    Zoomおしゃべり会流れ星

・ママじゃなくてもOK

・途中参加・退出OK

・聴くだけの参加もOK です!

クローバー日時 11月14日(木)10時〜11時

クローバー参加費 無料

クローバーお申込 こちら

クローバー詳 細 こちら

クローバー障がいのある子のママへの私の思い

クローバーひと味違う!障がいのある子の親の会

 

Zoomの使い方はこちら!

   ↓

 

フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座

 

流れ星ここメンテ流れ星

image

月いち!オンラインで心の定期メンテナンス!

毎月第一水曜・日曜日開催

クローバー日 時 2019年11月17日(日)

     1回目 10時~11時
     2回目 13時~14時

クローバー初回無料お試し参加のお申込みは こちら

クローバー「ここメンテ」 詳しくは こちら

 

フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座

 

コンプレックス専門

全肯定!認定プロカウンセラー

笑顔ママ講座認定講師

全肯定!〇っとレッスン認定講師

藤原有紀(ゆきんこ)でした雪だるま

はじめましての方はこちらの記事をどうぞ!

クローバー私の半生を綴った「私と障害」シリーズ

クローバー障がいのある子のママへの私の思い
クローバー病気や障害を持って生まれた子どもは可哀想なのか?

クローバーダメな人なんていない

クローバーコンプレックス・劣等感・自己否定がある人は注目するところを変えたらいい

クローバー人生に違和感や物足りなさを感じるなら

クローバーどうせ言っても意味がないと諦めてしまったあなたに知ってほしい その先にあるコミュニケーション

 

右矢印ゆきんこってどんな人?

プロフィールはこちら です。

  

 

右矢印カウンセリングのお申込みはこちら です宝石緑

 

右矢印笑顔ママ講座って?

 詳しくはこちら です宝石ブルー

 

流れ星ホームページはこちらです流れ星

 

全肯定!のカウンセリングは

ひらめき電球否定しない

ひらめき電球アドバイスしない

あなたのどんな感情にも

○っと全肯定!で寄り添いますOK

 

 

右矢印全肯定!心理カウンセリングって?

  詳細はこちら  です宝石赤

 

右矢印カウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちら です宝石緑

 

右矢印カウンセリングを受けていただいてのご感想はこちらです指輪

 

右矢印全肯定!○っとレッスンはこちらです宝石紫