2024年6月練習日記 | 虹色ゴスペルシンガーズ

虹色ゴスペルシンガーズ

東京で活動する、セクシュアルマイノリティー(LGBT)フレンドリーのゴスペルグループのブログです。

テナーのかずたんです。

2024年6月の練習日記を書きました。

 

呼吸を忘れて一息にお読みいただくと苦しくなるので適度に呼吸したり体操しながらお読みくださいね^ ^スーハースーハー

 

 

 

今日は2曲練習しました♪

 

 

 

 

1曲目。

『君は愛されるため生まれた』

 

 

 

この曲とってもいい曲なんですぅ〜(T . T)

歌詞もメロディーも。

 

そしてゴスペルにしては珍しく英語ではなく日本語歌詞なんですぅ〜。

 

普段、英語歌詞の意味が良く分からないまま歌ってる私でも、日本語歌詞なら分かりますのでこれは気持ちを込めて歌えます♪

 

 

 

「君は、愛されるため生まれた。」

 

 

こんなこと、誰かに言って欲しいですよね?

 

はたしてこれまでの人生の中で誰かからこんなことを言われた方はいらっしゃるのでしょうか?

 

もしいらっしゃいましたら誠に恐れ入りますがその場で挙手していただけないでしょうか!?おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーーん。ここからだと私のおうちの壁しか見えませんねーーー。

 

 

「アナタハドコニイルノ?」

 

 

残念。。汗

 

 

 

実際、「君は愛されるため生まれた。」と誰かから言われたらそれはそれは嬉しいですが、仮に「俺に!私に!誰か言ってくれーー!!」と100人が100人待ちの姿勢でいたら誰も言う人がいないですよね!?

 

なので、今回は私からあなたに言いましょう。お伝えしましょう。

 

今日このブログを読まれた方はとてもラッキーですね チョキチョキ

 

ブログを読み終えた後は、きっと心が穏やかになっている事をお約束します^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「君は、愛されるため生まれた」

 

 

 「あなたは愛されるために

    この世に生まれたんだよ^ ^」

 

 

「あなたは愛されているんだよ」

 

 

 

 

 

 

                 ドキドキ ( ´ ▽ ` ) ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私は誰かから愛されている」って思えたら、それだけで心が満たされますね赤薔薇

 

 

 

 続いて2曲目。

 

『Rejoice』

 

 

 

「Rejoice」の意味をSafariで調べたところ、それすなわち「喜ぶ(Yorokobu)」となっておりました。(2024.6月時点調べ)

 

 

 

「さあ、みなさん今すぐ喜びましょう!」

 

「はい!喜んで喜んで〜!!」

 

 

「そこの人もっともっと!笑顔が足りない!全然足りないよ〜!!もっと口角を上げて〜!!」

 

「スマイルスマイル〜!!」

 

 

「そう!その笑顔!いいねいいね~!!」

 

「とっても素敵ですよ~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーーん。でもやっぱりここからだと私のおうちの壁しか見えませんねーーーー草ーーーー

 

 

残念。。汗

 

 

 

 

 

冗談はさておき、この曲はとってもおしゃれでかっこいい曲なんですが、なにぶんテンポが速くて歌詞もリズムに詰め込まれていて難しいのです。ずんちゃっちゃ音符

 

そして虹ゴスは月一回2時間弱の練習だけなので、短い時間の中で練習するには難易度が高いんですよねずんちゃっちゃ音符音符

 

最近、次の練習(1ヵ月後)には、音取りした内容をあまり覚えていない事が多いので、復習用に自分のパートをスマホに録音しています。

 

 

突然ですが質問です!

あなたは1ヵ月前の食事内容を覚えていますか?

 

 

 

 

 

 

うふふ。

もちろん覚えていませんよね?

 

それと同じです^ ^ イエーイ!ハイタッチー!拍手

 

 

 

練習会場に向かう時に、録音したものを歩きながら聞いて復習するんです。

 

 

 

かずたんはえらいでしょう?

 

なんてえらいんだろうかずたんは。

 

 

 

 

 

 

「ねえ、えらいって言って!」 

 

かずたんはほんとにいい子だね!えらいね!って言って!ほっこり

 

「『これみんなに内緒で後で食べなさい』 って、いちご味の甘いキャンデーをそっと手のひらに握らせて!」キャンディーキャンディー

 

 

 

 

 

 

 

ああ…、

 

初めてこのブログをお読みいただいた方に「かずたんを褒めてください!」と無理なお願いをしてしまった私をどうか、どうかお許しください。アーメン。ラーメン 

 

 

 

神よ…。

 

 

 

 

 

ちなみにわたくしの年齢ですが、アラサーを通り過ぎ、アラフォーを横目で追いやり、現在はアラフィフでございばふばふ草草。カエルヒヨコヒヨコ...

 

 

 

 

 

思い返せば…、

 

虹ゴスに初めて来たのは…、

 

アラサーの頃だった…。

 

 

 

あれからどの位たったのだろう?

 

沈む夕日を幾つ数えただろう…!?

 

 

 

 

 

 

当時の私は、友達が少なく受け身で消極的で、人とのコミュニケーションに苦手意識を持っていました。

 

虹ゴスに来た目的は、ゴスペルを歌いたい気持ち半分と、人間関係を再構築するリハビリ的な気持ち半分位だった事を覚えています。

 

あっ、でも彼氏を作りたい気持ちもあったので1/3ずつ位かも笑笑…は居酒屋(草草)生ビール サワー

 

 

でも今思うと、「人間関係が得意です!スムーズです!」とはっきり言える人の方が世の中少数派ではないかなと思います。

 

日本にはゲイの合唱団は複数ありますが、虹ゴスはゲイだけでなくLGBTQの人が集う場、なので、そこが他に無い良い所だと思いますウインク

 

 

 

さあ僕たち私たちと一緒に歌いましょう〜♪

 

 

 

「Rejoice〜!!」

 

「Rejoice  Rejoice〜!!〜!!」

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

ブログをお読みいただく前よりずいぶんと心穏やかに、そして表情も肌ツヤも良くなられたようで良かったです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーーん。でもやっぱりここからだと私のおうちの壁しか見えませんねーーーー汗ーーーホワイトウォール。