虹色ゴスペルシンガーズ

虹色ゴスペルシンガーズ

東京で活動する、セクシュアルマイノリティー(LGBT)フレンドリーのゴスペルグループのブログです。


こんにちは、テナーのanchangです。練習日記をお送りします。

コロナで何ヶ月か中止されていた練習再開の初回で、
いつも参加しているメンバーにとっても久しぶり!だったこの日ですが、
いつから参加してない??ぐらいマレビト化していた自分にとっては
更に超のつく久しぶりの参加でした。

入り口で除菌、ディレクターはフェイスシールド着用、メンバーもマスク着用、
椅子は離して配置、定期的に換気、冷房完備の体制で臨みましたが、
リアルで一緒に歌う=同じ空気を震わせることが
こんなに嬉しい、ありがたいことだったなんて!!!という喜びを、
常連メンバーの三倍間が空いた分、三倍感じました。

曲は、
Hallelujah, Salvation and Glory で、えーと、2月の新曲?だったかな、
自分にとっては真っさらの新曲でしたが、
ふつーに四声に分かれる部分だけでなく、
パートごとに違う歌詞かつ違うメロディを重ねるところは、
聞かせてもらったお手本音源の声音の分厚さにシビれました。

 


大勢で生で歌いたい!歌ってくれる人が多ければ多いほどかっこいい!
と思いましたが、
いやいや、1パート1人以上いればそれだけでもいい(はず)!

この日は途中で発声原理の特別パワポ?お講義もあって、
高低音で、高さと声の張りのバランス配分の違うこととか、
幽霊メンバーにはお得感満載でした。

(もう一曲やるはずがあっという間に時間切れに)

コロナ禍が長期化予感のこんな時だからこそ、
感染予防に細心の注意を払いつつ、生で声を合わせられる場は
貴重!と心から思いました。
思わずやりたいハイタッチとハグを我慢して帰りました(^ ^ )ゞ。

リモートワーク続きでリアルの人恋しい方も、覗いてみて下さいませ、
同じ空気の振動を共有できるのはその場にいる人だけデス!

 

★グループ紹介、参加者募集については
 こちら(グループ紹介)をご覧くださいね虹

虹 はじめまして こんにちは 虹

 

 

虹色ゴスペルシンガーズ (通称 虹ゴス) では

 

音楽好きなセクシュアルマイノリティ仲間と、

 

セクマイに理解のある仲間が集まって、

 

ゴスペルを歌っています。音譜

 

集まって、歌って、交流して、楽しい。

 

そんなサークルです。

 

 

 

上矢印練習風景の一コマですニコニコ

 


四角グリーン クリスチャンではないのですけど…


四角グリーン ゴスペルは初めてなんですが…


四角グリーン 英語の歌詞なんて歌えるか心配なのですが…

 

四角グリーン 時間がとれなくて毎回参加はできないかもしれないのですが…


四角グリーン いきなり一人で参加なんて、中にとけこめるか不安なんですが…


四角グリーン というかセクシュアルマイノリティの世界にも顔を出した事が無いのですが…

そんなそんな心配も全て無用!!!!

 

 

 


初めての方もそうでない方も。


社会人の方も学生の方も主婦の方も。


歌いたい人、友達が欲しい人も。

 



歌が好きで、都内まで練習に来られる仲間であれば大・歓・迎☆


メンバーは東京、神奈川、千葉、埼玉などから集まっています。

 

 


いろんなセクシュアリティ(LGBTIQAS…)の人たちが集まって、

 

和気あいあいと、時には、熱く語り合いながら、

 

本音で付き合える関係を目指して活動しています。

 

 


【LGBTIQAS…】とは、
レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、インターセクシュアル、

クエスチョニング(自分のセクシュアリティがよく分からない人)、

クイア、Aセクシュアル、ストレート(ノンケ)などなど。

 

 

 

 

虹 虹ゴスの特徴 虹

 

 

◎ うまくなくて大丈夫 なんです!!

 

音楽のうまさを求めるよりも、歌う時間を楽しむことを重視するメンバーが多く居ます。

 

また、どのパートに参加するのも自由です!

 

「自分は高い(または低い)声だから、○○のパートであるべき」ではなく、

「自分は○○のパートが歌っていて楽しい、しっくり来る」を優先してください。

 

もちろん後でパートを変更するのもアリです。

 

音楽を通じて楽しさや喜びを分かち合いましょう!

 

あなたも一緒にゴスペルを歌いませんか?

 

 


 

◎ 多様な性の当事者がいます

といっても、結局ゲイ男性がメインなんじゃないの・・・?
と思われるかもしれませんが、
虹ゴスには男性「以外」の多様な性のあり方で生きる当事者が居ます。
現在メンバーの約3分の1が男性「以外」の当事者です。

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、
またこれらのあり方のどれでもないメンバー、まだ決めていないメンバー、
当初のあり方と変わるメンバー・・・などなどなどなど(笑)

とっても長くなるので、
「セクシュアルマイノリティ(LGBT)フレンドリー」と
大雑把に掲げてしまっています。


また、虹ゴスではメンバーの性のあり方を詮索したり、ジャッジしたりしません。

自分の性のあり方を表明したくない、なんだか不安・・・、
そう思った時は、無理に表明しないでください。
表明することが偉いワケではありませんしね(笑)
メンバー一同、安全に音楽ができる場所作りに努力しています。

色々な生き方の奏でる、いままで聴いたことのないような、
そんなハーモニーを楽しみましょう!

 

 

爆  笑  ニコニコ  ニヤリ  ウインク  おねがい  ラブ  照れ 

 

 

 


練習は月1回 第2金曜19:30~21:30に都内新宿周辺で行っています。
年数回、運営ミーティングがあります。


※都合により日程、および場所が変更になることがあります。

 下記のスケジュールをご確認ください。

 


会費は1500円/回です。
※初回参加無料、学生・無職の方は500円/回、入会金なし。
※その他、働いていても収入が少ない方はご相談ください。

 

 

◆2020年7月~のスケジュール(予定)

2020年7月10日 19:30~21:30 新宿

2020年8月14日 19:30~21:30 新宿

2020年9月11日 19:30~21:30 新宿

2020年10月9日 19:30~21:30 新宿

2020年11月13日 19:30~21:30 新宿


各回の練習会場はご連絡いただいた方にお知らせします。
来年以降の予定は決定次第ここでお知らせします。

 

【メンバー募集について】
興味のある方、まずはお気軽に見学にいらして下さい。


◆見学できる回
随時
※最初に説明をさせて頂きますので【開始15分前】まで会場にいらしてください。
※見学者さんにもゴスペルを体験してもらうため、一緒に歌って頂きます。


◆持ち物
ペットボトルに入った水、お茶など、蓋のついた飲み物をご持参ください。


◆参加費…初回の見学(体験)は無料です。


◆見学の申し込み方法
見学希望の方は、見学日の【3日前】までにE-Mailで申し込みをお願いします。


メール宛先: nijigospel@gmail.com
メール件名: 見学希望


本文には、呼ばれたいお名前、虹ゴスを知ったサイト名、

質問事項などを記入してください。


【お願い】

通常3日以内に返信していますが、エラーとなり届かないことがあります。

もし返信がない場合、上記アドレスからのメールが受信できるように

フィルタ設定をご確認の上、お手数ですが再度ご連絡いただきますよう

お願いします。

【イベント出演依頼について】
※イベントの出演依頼については、3ヶ月前までにご相談下さい。


(2020/07/05更新)

こんにちは!ディレクターの虹色Dです!

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言が発令された今月も、先月に続き虹ゴスはお休み。
こんな長いことメンバーに合わずにいたら、寂しくて死んじゃうぞ。
ってことで、zoomを使用してオンライン座談会を開催しました。
その名も「サロン・ド・虹ゴス」

第1回目の今回は、
「コロナの影響の中、もう2か月も会っていないメンバーの顔を見て、みんなで少しでも穏やかな時間を共有したい」
ということを目的として
11名のメンバーが集まりました。

zoomを使うのは初めてというメンバーも多く、前半はオーディオとかカメラの接続がなかなか難しかったりもしましたが、無事みんなミーティングに入る事ができ、生存確認などした後、
後半は「ちょっと歌ってみよう」チャレンジをしてみました!
オンラインだとどうしてもタイムラグが発生してしまうため、全員での合唱というのは難しく…
それでもなんとかみんなで歌っている感を感じられるにはどうしたらいいかってことで、やってみたのが、
私以外の全員をミュートにして、画面共有で曲を流し、各々歌ってもらう
というもの。
みんなの声は聞こえないけど、歌ってる姿は見える(^^)
皆さんどーだったでしょうか…?

歌ったのはこの曲
When I Think about the Lord
 

 

こちらで流す音についてはいろいろ改善の余地もあり、またミキサーやら何やら試してみようかと思います。

ともかく、こんな状況下でもオンラインで繋がり、顔を合わせられるのは感謝だなぁと思いました。
事態が収束するまでこの形でミーティングをしていこうと思いますが、何よりリアルで集まれる日が一日も早く来ることを祈ります!!

そんなわけで現在練習は行えていない状況ですが、もし虹ゴスに興味を持ってくださったら遠慮なくご連絡ください。再開が決まり次第お知らせ致します。