2023年3月練習日記 | 虹色ゴスペルシンガーズ

虹色ゴスペルシンガーズ

東京で活動する、セクシュアルマイノリティー(LGBT)フレンドリーのゴスペルグループのブログです。

こんにちは、テナーの anchang です。 


金曜は残業dayで、なかなか参加できず、 
数えてみたら2年半ぶりぐらいの参加でした。 


ディレクターのD様が、前来たの何年の何月頃だよね、と 
驚異の記憶力を発揮、認知症予備軍の 
私は、そうだった!びっくりとびっくりして思い出していました。 



Aちゃんが1曲目の Now Behold the Lamb のソロの 
練習をしていたところへ遅刻してたどり着きました。 
1月から練習を始めていたというKirk Franklinの曲、 
皆さんソロの練習をしてきて臨んでいる! 
新人は目を白黒しておりました。 

 

 

 

前回は雪にもかかわらず結構集まったとのことでしたが、 
3月のこの日は花粉症がひどくてお休みの人もあり、 
最終的にBちゃんが登場して参加は4人、 
リベロのCちゃんがソプラノを担当してくれたので、 
各パート1人ずつ揃いました(^-^ ) 


(余談ですが、「ハイキュー!」読むまで 
リベロというポジションがあることを知りませんでした) 

4パートが平行して進む声の厚みに、久しぶりだーっ!と 
背中がゾクゾクしていたのですが、 
Eちゃんが2月に数ヶ月ぶりだったと書かれてましたが、 
どころじゃなく間が空いてしまうと、 
声ってどう合わせればよかったんだっけ??と 
宙に自分の声が迷い出していくのが見える化され、 
自分のテナーだけどこかに落っこちたり行方不明になったり 
して捜索できなくなってる~~(> <)と思ったら、 
ソプラノとアルトも互いにいつの間にか入れ替わる離れ技が! 

せせらぎのように流れるコーラスと、 
空を突き抜ける雄叫び系?のソロとの対比が素敵です。 
(ソロはぜひ聴く方に徹したいですが) 
oh oh oh, oh oh oh, oh oh oh(せめて文字面だけ歌えたつもりで) 


2曲目、 
Expect Your Miracle 

 

 

この曲は、歌ってるだけで気分が上がっていきますね! キラキラ
あ、ゴスペルの多くはそういう構成かなと思いますが、 
この曲、特にそうですね。パートが徐々に積み重なっていくところも! 


こんなに間が空いてしまっても初めて来ても、 
ずっと来ていたように迎え入れてくれる虹ゴスに感謝して 
帰途につきました。 

 

★グループ紹介、参加者募集については
 こちら(グループ紹介)をご覧くださいね虹