つい比べちゃうのは

自分が間違ったんじゃない♡

あなたのせいではない♡、のです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)







✽✽✽



「あの人みたいにガッツリ課金して
しっかり読み込んで楽しめてない自分、
なんかダメな気がする…」


「みんなと同じ感想じゃなかった自分って
ゲーム下手くそなのかな…」



誰かや何かと自分を比べては
モヤモヤ・イライラするのを
減らしたい!やめたい!と思ってたとき、


“ ジャッジするのをやめましょう ”


というのを知って
さっそくやり始めたまっつん。


……これがね、
ビックリするほどできない凝視


何かをみたり聞いたりしたとき
これは◯、これは☓ってやってる。


それも、自動的に。


◯☓しないように…と気をつけて
あれは、うーん、えーっと…って
頭のなかで考えてみるけれど


ビックリするほどできない凝視 2回目



ジャッジしない練習、早くも挫折。ちーん



そこで思いついたのが

「好きか好きじゃないか」です✽*







  比較グセは、あなたのせいじゃない



問題に答えられたら 正解◯

答えられなかったら 不正解☓ とか、



これができたら 良い◯

できなかったら 悪い☓ とか、



ほめられたから いい子◯

叱られてたから ダメな子☓ っていう世界で



ずーっと暮らしてきませんでしたか?



常に、誰かや環境・時代から

“あなたは、正解か不正解、どっち?”

って問われてきたように思います。



そう、だから、つい比べちゃうのは

自分が間違ったんじゃない♡

あなたのせいではない♡、のです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)





  いきなり変われないと心得る



長年のクセは

そう簡単に変えられるもんじゃないな…と

痛感したまっつん。



いきなり、

急に、

ある日 突然に、世界がキラキラ✨



は、ない(⁠・⁠∀⁠・⁠)



今までが苦しいぶん、

一発逆転!ここで急展開!っていう

ドラマみたいなのを期待しちゃうけど



3次元はゆっくりゆっくり

変わっていくことを味わう♡と心得ておくと

焦らずにとりくめます⁠(⁠๑⁠¯⁠◡⁠¯⁠๑⁠)







  好きか、好きじゃないかで語る



乙ゲーをプレイして

感想を言いたいけど…これで合ってる?

この作品は…良作、駄作?



じゃなくて、



自分が好きか、好きじゃないかで語る♡



まっつんが「好み」だけで

このブログをつづっているのは

比較の世界から抜けだす練習でもあるんです。



そして偏愛を語れる唯一の場(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+♡

読んでくださるみなさんには感謝しかないですっ!



つづけること2年以上、

ようやく成果が出てきて



ジャッジの世界から

違いをみとめられる世界へと



歩みはじめられました花束





  ハードルは限りなく低く♡



白米とパスタなら、

炊きたてほかほか新米が好き♡


くらいのハードルからがおすすめです。



細く長く、

コツコツとつづけることが大切♡



ときに◯☓しながらも

好みで語ることも忘れずに、少しずつ。



善し悪しではなく

あなたの「好み」で語られる世界は

誰よりもあなたを癒やしてくれます🌿



まっつん自身が

このブログで癒やされていることが

なによりの証拠♡(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



そんなに眉間にシワよせて

むずかしく考えずに

そろそろ今日も「好み」の彼と恋してきましょ飛び出すハート



まっつんも乙ゲーしてきます(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠✽*




ホットケーキ Key Word コーヒー


あなたの「好き」「好きじゃない」を
誰よりも大切にしてあげる♡