肉野菜の蒸し焼き☆キーポイントはクミンともやし | にじこや彫金工房のブログ 虹児屋道中 練馬海月~ネリマクラゲ~

にじこや彫金工房のブログ 虹児屋道中 練馬海月~ネリマクラゲ~

東京都練馬区の江古田と呼ばれる地域にある彫金工房のブログです。
毎週水・金・日更新

{D3631801-B182-46FE-BF9C-7F8AFC4852E6}

今日の昼食、肉野菜の蒸し焼き。

ラム、玉ねぎ、じゃがいも、もやし。
味付けは塩、粗挽き胡椒、クミンシード、カレーパウダーです。


今、私の中では空前の蒸し焼きブーム。
調理方法としてはエネルギー効率が良さそうなイメージと、野菜を入れるとちょっとやそっとでは焦げ付かないので楽です。

多めに野菜を摂りたい時は特に良いですねー

クミンも個人的にかなり定番になってきました。ちょっと味にこだわりたい時にすぐに入れてしまいます。理由はなぜかうちの台所にクミンが数本あるからです。
クミンの独特のクセのある香りは初めは「ん?」と思いましたが、肉との相性がバツグンで食べ慣れると病みつきになりました。

それにしても最近は野菜の値段が高いですねー
料理に使う野菜の量も思わず躊躇してしまいますね。
そういう意味ではもやしの存在がとても助かります。


という事で本日はこの辺で。

明日の工房は14時から21時の営業です。

それではまたー