絶対作らないと決めていたパン | 自家製天然酵母を使ったパンを焼き上げる夢のブーランジェリーを目指す46歳 元看護師によるサクセスストーリー

自家製天然酵母を使ったパンを焼き上げる夢のブーランジェリーを目指す46歳 元看護師によるサクセスストーリー

パン屋さんになるには美味しいパンが焼ければオッケー?
いえいえ!実はそうではないんです。

預貯金ほぼゼロの言い出したら誰にも止められない元看護師がチャレンジする夢のブーランジェリーへの道のり

 

山梨で自家製天然酵母を使ってパンを焼く日々

酵母パンに魅了され、パン屋になることを決意!!

資金0,経験0の元看護師によるブーランジェリーへの道

 

 3月になり、こちら山梨は毎日強い風です

お洗濯が飛ばされそうで干せない日々…嗚呼いつ洗濯ができるんだろうか・・・

私は雨より、雪より風の日が1番苦手です汗

 

 

先日実家に帰った時にふと感じたこと

それは、ドアを開けたらパンの香りがほのかに香ってきたことです

少しずつですが、私の小さなパン教室は我が城になってきた気がしました

毎回、新しい出会いに満ちワクワクな気持ちでいっぱいです

しかし、人生には時には予期せぬ出来事が訪れることがあります

 

 





 

葛藤と決意 

私は、毎回参加者さんたちに簡単なアンケートを書いてもらっています

反省や今後の課題に繋げていくために

そのアンケートの質問に

「今後、どんなパンを作りたいですか?」というものを聞いています

するとあんぱん

と書く方が多い事多いことあせる

私はできるだけシンプルに、甘くないパンを販売していく予定なので、あんぱんの発想はありませんでした

あんぱんは甘い。私は甘いパンは作らない

あんぱんは柔らかいパンです。私はハード系のパンを売るboulanger(カッコつけ)ねー

アトリエAnneのコンセプトにも合致しないと感じ正直ためらいました

 

 

笑顔で決断! 

でも、春だし参加者さん達と一緒にあんぱん作ったら楽しいかもしれない音譜とすぐに思考を変えました

アトリエAnneの教室はパンを楽しむ場所だから、色んなパンを焼くのもアリだと思いました

まだパン屋さんではないですしね

お客様優先の精神が大切です

でも、今までハード系中心に焼いてきたので果たしてふわふわなあんぱんが作れるかしら?

 

 

 

軽やかな一歩!葛藤を乗り越えて笑顔で決意 

やばい!!あんぱん面白いし、作るのが楽しいです飛び出すハート

いろんなレシピを見て、自家製天然酵母のレシピに合うように配合を変えて試行錯誤しています

酵母は決まってます‼️そうです酒種酵母です


どうにか4月のメニューに間に合わさねば! 

形はどうしよう?

餡はどんなものにしよう?

トッピングは?

色々と考え中です

日本人の血が騒ぐ愛


こし餡バージョン⬇️

さくら餡バージョン⬆️

 

 

 

挑戦の先にあるもの 

まさか、自分がまさかあんぱん作りにハマるとは思いもしませんでした

ワクワクが止まりませんラブラブ

自分でも知らなかった世界があんぱんを通して見えたきがします(大袈裟)でも、参加者の皆様に成長させてもらっています

毎回幸せな気持ちでいっぱいです


 

 

 

 

 

 

 

 

2025年夏、山梨で小さなパン屋さんをオープン予定です食パン

まだ準備中ですが応援してもらえると嬉しいです虹

今日も読んでくださり、ありがとうございまし血が騒ぐ