亀有駅NOROCさんでモルドバ料理教室に参加してきました | シンギンザレイン、虹の瞳のブログ

シンギンザレイン、虹の瞳のブログ

シンギンザレインの公式ブログです。
ボーカルの虹の瞳が更新しています。
地域活性化、国際交流を音楽を通じて応援しています。

亀有駅にあるモルドバ料理レストランNOROCさんにて、モルドバ料理体験教室に参加してきました。














シンギンザレインはNPO法人日本モルドバ友好協会さんと連携して音楽でモルドバを応援させて頂いています。

懐かしいモルドバでの音楽交流のお話や、モルドバのソウルソングなどについてもお話でき嬉しかったです。

皆様のモルドバとの繋がりエピソードも興味深く聞かせていただきました。



完成したお料理はこちら^_^

【ザマ】奥右上 代表的なスープ

【ママリーガ】手前の黄色いとうもろこしの粉を使ったもの主食の一つ

【ペシテエネブシット】魚のクリーム煮に似ていますがサワークリームがきいていいてさっぱり食べれます。魚は白身ならなんでも合うみたいです。

【トカニッツァ】右下カポナータに似ている味ですが、さっぱりしていてサクサクした食感を残すのが大切とのことです。




モルドバ料理は和食と似ていてクセがなく、とっても食べやすいです。

生クリーム、サワークリームなどを使ってさっぱりだけどコクのあるお味のものもあります。




デザートはこちら



【ムレ】


中にカッテージチーズと卵黄を混ぜたものをクレープでまいて、オーブンで焼き上げてバターを染み込ませます。

手のかかったデザートです。


私は今日で2回目のモルドバ料理教室への参加となり、ちゃんと作ってレパートリーにしたいです。

モルドバ共和国大使様ともご挨拶出来て嬉しかったです。



ありがとうございました。

NOROCの倉田さんご夫妻にはいつもご親切にして頂き、家族でも利用させていただいております。

また、伺いたいです。

#NOROC
#モルドバ料理
#日本モルドバ友好協会