予防策 | にいざわ歯科医院スタッフブログ

にいざわ歯科医院スタッフブログ

石川県金沢市泉が丘にある『にいざわ歯科医院』のスタッフ

にいざわ歯科の荒川です。

風邪やインフルエンザが大流行の時期となりましたね〜えーん

我が家ではマヌカハニーを風邪やインフルエンザの予防策としてとりいれてみることにしています。

{63A7CACB-F42B-45CE-812D-508B99AE2248}

マヌカハニーはニュージーランドの神秘的なハチミツで、高い殺菌力と抗炎症効果があり、栄養価も高いそうで、ネットでも話題のハチミツですよねホットケーキ

{20B1F94C-6465-4AB8-899B-0BEA0761BAFF}

こってりとしたハチミツで、ほんのりと薬のような後味はあるのですが、うちの子供達は気にならないようでとっても喜んでいますハート
喉の痛みには即効果があるのを実感し、日々、ちょっとコレは…本当にマヌカハニーの効果あるかも…と思うようになり、皆さんについついお知らせしたくなりました(笑)

シンガポールの研究機関ではインフルエンザウイルスに効果があると2005年に発表されているらしいですよー!

友人歯科衛生士の勤務先である口腔外科のドクターが、治療にも活用しているらしいと聞きつけ、歯科衛生士としてもマヌカハニーのパワーに今後もさらに期待してしまいますカナヘイきらきら

{C3C3CE32-41C8-4B05-8B72-8A7A4FA927BE}

虫歯菌や歯周病の最大の敵とも言える、プラーク(歯垢)を減らすことも明らかになってきているので、海外ではこんなオーラルケア商品もありました。こちらも気になっていますニコニコ