鹿嶋神社、輪抜け祭準備 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

6月23日(日)、地元の氏神様の鹿嶋神社の輪抜け祭の準備にやってきました。
 
神社の境内に設置する輪抜けを総代のみんなでこさえます。
 
最初は、茅を刈って集めるところからスタート。
 

 
それを神社の境内に持って移動して、そこで茅だけを抽出して、キレイにそろえて、輪にしていきました。
 

 
僕もここまでやったのは今回が初めてでしたが、皆さんのご協力のおかげで立派な輪抜けが出来ました
やったね~!
 

 
確か、「左にくぐって、右にくぐって、もう一回左にくぐって…」と輪を抜けるようになっていたと思います。
 
また詳細は調べておきます。
 

 
今日から約一ヶ月、鹿嶋神社の境内で設置していますので、ぜひまた行ってみて、輪をくぐってみてくださいね
 
 
この日の午後は疲れてバタンキューでした~