土佐幡多の会幡多支部総会in三原村 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

6月24日(月)、三原村の農業改善センターにて、土佐幡多の会幡多支部の総会がありました。
 
 
土佐幡多の会とは?
もともとは関東で幡多地区出身者で活動されていた人たちが集い、幡多地区出身者で、地元高知県の幡多地区に少しでも恩返しをしていこうと始まった団体で、一般財団法人 土佐幡多の会として活動をしています。
会長に中野正三さんがおられて、
 
土佐幡多の会にはそれぞれ支部があり、
①幡多支部 支部長 布 一幸さん(宿毛市)
②高知支部 支部長 小島 一水さん
③関西支部 支部長 井村 満夫さん
④東海支部 支部長 岡村 隆幸さん
⑤北海道千歳支部 支部長 田邉 雄一さん
⑥沖縄支部 支部長 和田 達雄さん
と6つの支部があります。
 
新谷は①の幡多支部に所属しています。
 
 
幡多の6市町村(黒潮町・四万十市・土佐清水市・三原村・宿毛市・大月町)に、四万十町も加わった計7市町村が土佐幡多の会のメンバーになっています。
 
 
今回の総会は、いつも四万十市開催でしたが、先ほどの7つの市町村をつながっていこうということで、各地域地区での開催ということで、今年度は三原村で開催となりました。
 
総会は10名の会員で、事業報告決算や来年度の計画と予算が審議されました。
 
 
会議には、土佐幡多の会の会長の中野会長や、高知の小島支部長も駆けつけられて、総会を盛り上げて頂きました。
 
布支部長からの力強い挨拶をいただき、令和6年度の通常総会を開催。そして、全ての議事が承認されました。
 
 
そして、終了後には来賓が6名が参加され、懇親会を三原村のどぶろくなどと楽しみながら、親睦を深めました。
 
各市町村から首長や、役場の担当者らもお越し頂き、たくさんの交流が生まれました。
 
我がまちの土佐清水市長は三原村にルーツがあることもあると、会員の皆さんと良い交流をされていました。
程岡市長、お疲れさまでした。
 

 
会場の三原村農業構造改善センターは、青年団の時から何度も訪れている場所。
あらためて見回してみると、土佐硯やどぶろく、集落活動センターなどの取組をされていて、三原村の活動が詰まっている感じがなんともステキでした。
 

 
三原村には、僕と同期の村議会議員の山岡美佐代さんもおられて、この日も準備から片付けから、素晴らしい働きを見せていました。
山岡さんのようなまっすぐな議員の存在が僕らにももちろん、まちの進むべき道を照らしてくれるように思います。
お互いに切磋琢磨してがんばりましょう!!
 

 

 

 
土佐幡多の会は、まだまだ可能性が秘められた”伸びしろ”だらけの団体。
 
これからの益々の飛躍をこの総会を機に、みんなで記念したことでした。
 
幡多バンザイ!
これからもよろしくッス!!