佐川町にて、川澄奈穂美さんと平尾知佳さんにサッカー指導いただきました。こんな幸せなことあるか~♪ | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

6月22日(土)、佐川町スポーツパークさかわにて、
「佐川町・土佐清水市ジュニアサッカークラブ交流イベント」があり、清水ジュニアフットボールクラブの子どもたち23名と一緒に佐川へ行ってきました。
 

 
佐川町と土佐清水市が企画した今回の催しに、佐川サッカースクールの1~6年約50名と清水JFCの1~6年23名で約70名が交流をしました。
 
開会に先立っての佐川町の片岡町長と、土佐清水市の程岡市長も主催者としてご挨拶。
 

 

そして、今回の特別講師として、元なでしこジャパンの川澄奈穂美さんと、現なでしこジャパンでパリオリンピックへ挑むGKの平尾知佳さんが指導に来てくれました~~!!!!
 

ひゃ~、どえらいこっちゃ~!!!!!!!!

 

開始前に少し話をさせてもらいましたが、世界一に輝いた選手が目の前に! あの時のピッチの上におった方が目の前に!! あの国民栄誉賞を受賞されたなでしこメンバーが~と考えていたえらい緊張しました。48歳のおじさんが、ただのイチサッカー小僧になっていました。はー緊張した~

 

 

ここまで見てわかる通り、会場はけっこうな雨。もう一回言いますがけっこうな雨。まーけっこうなことよ
けど、雨は痛くありません。
雨も所詮はちょびっとの水でしかない。降りたければ降りやがれ~っちゅうねん。

 

 

川澄奈穂美さんは、アチコチでの指導を何度も何十度も何百度もされているであろうと推測されますが、さすがの指導でした。

サッカーを楽しくやってみるということに焦点を当てて、楽しく指導をしてくれました。

 

 

けたたましく降る雨に負けず、みんなでワイワイとサッカーに浸り思いっきり体を動かしました。

 

 

シュート練習では、なでしこジャパンの現役GK(こんな体験らぁてお金払ってもできることやない!)の平尾知佳さん(この日は「ラオ」さんと呼んでもらってました)がGKをしてくれて、それにシュートを打つっていう夢みたいな企画、いやいや練習でした。

 

 

最後は、チームでバラバラに分かれて、ゲームをしました。

やっぱりゲームが楽しいよね~♪

 

 

4コートでそれぞれに試合をしましたが、時折、川澄さんや平尾さんがコートに入って、まざってプレーをしていました。

 

 

終わりに、佐川町の濱田教育長からの総括。

 

 

川澄さんの「雨でもサッカーって楽しいことがわかったよね?」

なんてステキなポジティブな言葉。

 

アチコチで僕も真似させてもらいます(笑)

 

 

「みんな、またパリオリンピックを応援してね」

 

平尾さん、ぜひ金メダル!ってそう簡単ではないですが、今のなでしこも強いので、ぜひ狙ってほしいッス!! 
がんばれ!平尾選手!! ファイト!なでしこジャパン

 

 

このなかから、川澄さんや平尾さんへ続いていける子どもたちがどれだけいるかな?
夢をもって、あきらめず走り続けるときっと大丈夫!

 

 

佐川SSと清水JFCと川澄さん、平尾さんで記念写真。
これはホンマに記念になるので、永久保存やな~

 

 

イベントの終わりには、キャプテンのしゅうせいくんと副キャプテンのくんぷうくんから、お二人に清水の特産品をプレゼントさせていただきました。

 

 

どさくさに紛れて、写真に入らせてもらう48歳の元サッカー少年のおじさん(笑) キャーうれしい~♪

 

 

なんと、くんちゃんはビーッグサプライズがありました
やったねくんちゃん!!

 

 

雨の中でしたが、とても良いイベントでした。

佐川町、土佐清水市の関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

 

この様子が、NHKで放送されました。ヒャー!!

 

高知新聞にて、記事にしてもらえました。ドヒャー!!

 

本当に貴重な体験となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

交流終わりで、佐川サッカースクールの高学年のみんなと「佐川地質館」へお邪魔しました。クラブの交流じゃ~

 

 

佐川町は、いろんな地層や化石らがたくさん発見されたこともあって、地質館があるそうです。

 

ホームページはコチラ

 

 

佐川サッカースクールのみんなは、久しぶりに地質館に来たようです。みんなかわいらしいです。サッカーが好きっていうのが良いですね~

 

 

最後はみんなで、記念写真。

地質館のゆるくないキャラクターの恐竜と一緒に撮影しました。

 

 
最後に、佐川SSのキッズたちに、
「佐川町の良いところ、行ってみたら良いところを教えて~」
と振って、答えてもらうと
 
①まきの公園 牧野富太郎先生の公園のようです
②33ラーメン 子どもたちのおススメのお店です
③焼肉屋てっちゃん 子どもたちのおススメのお店その2です

あとは、ないそうです(笑) イヤ、あるやろけど、急に言われたのでビックリしてよう言わんかっただけよね~

今度は、土佐清水に遊びに来てくださいね。
清水であそびましょう!!
 
佐川サッカースクールのみんな、ありがとうございました。
 
 
あー楽しかった~♪