議会報告会〜①越連合区長場 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

5月7日(火)、越連合区長場にて、議会報告会がありまして、参加してきました。
 
コロナで中断をしていて、約3年ぶりの久しぶりの開催となりました。一般参加者から、立場が変わって今回は主催者側としての目線で参加させてもらいました。
 

 
市内計5ヶ所で開催する議会報告会の1回目は、越地区にて開催。
今までは夜開催でしたが、今回は人の集まる場所へと出向いていくスタイルで昼間開催。
越地区ではサロンの開催の場所へお邪魔しました。
 

 
今回の担当は、浅尾議員、谷口議員、山崎議員の3名。
他の議員も新谷をはじめ多くの議員が一般参加者で見に来ていました。(基本は、担当の3名で開催となっているので、見に来てない議員がサボっているというわけではありません。)
 
久しぶりの開催でしたが、たくさんの参加者がご来場していただきました。
 
 
自己紹介のあと、浅尾議員から3月会議の詳細をじっくりと時間をかけて報告した後、参加者との意見交換が行われました。
 
・漁業の問題点
・サロンのお弁当について
・放課後子ども教室について
・補聴器のこと
・議員の広報活動について など

いろんな意見が出て議員とやりとりをしました。
 
 
 
批判を恐れず、正直な意見を言わせてもらうと、住民の意見を聞くというよりは、議員側がしゃべる割合が多かったような報告会でした。
もっと、住民の声を聴きだしてあげたらよかったように思います。このことは次回以降の報告会で修正していけたらと思います。
 

ちなみに、次の報告会は、
5/16(木)13:30∼ 爪白区長場:担当1班
5/17(金)13:30∼ 集楽活動センター下川口家:担当4班(新谷等)
5/20(月)13:00∼ 市野々公会堂:担当4班(新谷等)
5/24(金)10:30∼ 中浜会館:担当2班
となっています。
 
ぜひ、市民の皆様のご参加をお待ちしています。
 
暮らしのなかでの思うことやご意見、ご提案、ご要望、ぜひこの機会に議員にお伝えください。その思いを聞かせてください。