令和6年度市町村議会議員研修「新人議員のための地方自治の基本」 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

5月8日(水)、1期目の新人議員を対象とした議員研修が、滋賀県の全国市町村国際文化研修所(通称:JIAM(ジャイアム))で行われ、参加のため滋賀県へGO~!

 

おととしの議員のなったばかりに一度、参加したことがあったJIAMの研修。

県内の活動を共に行っている若手議員らで、呼びかけ合って、一緒に参加してみよう!とお互いが背中を押し合って、高知県内から6名の議員と、呉越同舟で車で滋賀県へ


 
朝4時半発という強行スケジュールでしたが、同志たちとのコミュニケーションをとりながらの移動は全然楽チンでした。
7時間なんてヘッチャラさ~♪
 
 

 
運転もみんなで交代したり、席替えしたりしながら、ワイワイと移動しました。こういうのは楽しいねぇ~♪
 

 
12時前にJIAMに着きまして、さっそくに昼食。
食べるとさっそくにさっそくにオリエンテーションがあって
 

 
すかさず講義開始!
 

 
「地方自治制度の基本について」
「地方議会制度について」
の2講義を受けました。
 
この新人議員研修には約160名が参加とのことで、北は北海道から南は沖縄まで、それこそ全国各地からの議員が集まっていて、せっかくの機会なので、一人でも多くの方と交流が出来たらと思います。
 

 
その160名全体での交流会もあって、ワイワイとにぎわいました。
あたりまえにこういう研修会に出ていこう!という熱意や情熱を持った人が多く集まっているので、話をしても言葉の端々に熱量が感じられ、楽しいです
 

 
最後のあいさつを、一番最初にJIAMに到着した北海道の議員さんがあいさつ。
 

 

あと2日間、よろしくお願いします。
しっかりと多くの学びと交流をしてきます!