U12リーグの指導者講習会 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

4月21日(日)、春野総合運動公園多目的グランドにて、サッカーの指導者講習会がありました。
 
4種(小学生のカテゴリー)の指導者たち約70名ほどが集まり、サッカーの練習方法や考え方、組み立て方などを実技をしながら、じっくりとしっかりと学びました。
 

 
指導者は年代がそれぞれ。実技をする人は30代と思われる方がどしどし受けられていましたが、我々40代後半や50代の指導者も負けじと参加をしましたが、体はなかなかついていきませんでしたが、実際やってみることでわかる、プレーのなかで気づくこともある。
 

 
かなり体力的には大変でしたが、サッカーのおもしろさもまた再確認することが出来て、貴重な体験となりました。
こういうことを続けていかないかんな~
 

 
約2時間の実技のあとに、場所を移動して座学へ
全国大会の振り返りや現時点での課題点などを丁寧に説明をしてくれながら、一同で学びました。
 
 
この講習会を経て、5月からは10チームによるリーグ戦が始まります。10月までの長いスパンの中で、子どもたちと共に成長していくようがんばります。
 

 
サッカーのおもしろさ、楽しさをまたあらためて感じながら味わいながら頑張っていきます!