議会だより編集委員会 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

1月9日(火)、議会だより編集委員会がありました。

 

開会に先立ちまして、議会事務局長だった早川さんが副市長へ就任されたことから、新事務局長に教育委員会から池さんが議会事務局長に就任されまして、ごあいさつがありました。

 

池さんは、8年ほど前に疑似係長として議会事務局へ5年ほどおられたそうです。当時は議会改革に熱心な議員が多くいて、当時に通年議会や議会基本条例の制定などに大いにやりとりをしたそうです。そういう意味では、池さんは議会事務局の適任者であり、能力のある方が事務局長に来てくれましたので、大いに頼りにしています。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

議会だより編集委員会は、議会運営委員会のメンバーが兼務になっています。

メンバーは、弘田条委員長、前田晃副委員長、浅尾委員、谷口委員、新谷の5名と議長、副議長のメンバーとなります。

 

今回は、議会だより128号、先月の12月会議の内容がメインで話合いをしました。

 

議会だよりは2か月後の1日に発行をされると決まっていて、2月1日に発行されます。

 

 

議会だよりは、毎回この時期に、議会終わりの2週間後あたりに2回にわたって開催をして、内容の精査、誤字脱字の確認らをされていますが、以前は1回開催やったってこともあって、そのようにしていってはどうかという意見がありました。

 

また、新谷から意見を「より良い市民が読みたくなるような内容を考えるような時間をつくって、そういう議会だよりづくりをしていけたら」と提案でさせてもらいました。

 

委員長からも「具体的な提案を出してきてもらって、そのうえで議論をしていかないと前には進みにくいかと思うので、ぜひ提案を出してきてください」とありましたので、次回の15日までには出していけるように準備します。

 

議会だよりは、唯一の土佐清水市議会の”公式”な資料。

 

より良く議会の事がわかりやすく、読みたくなるような紙面につくっていくことを粘り強く提案をしていきます。

 

 

土佐清水市議会~市議会だよりはコチラから見れます

 

 

ぜひ、意見や提案があれば、遠慮なしに言ってくださいね。