12月会議~最終日・委員長報告・採決・閉会 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

12月20日(水)、12月会議の17日目、散会日です。

 

いろいろとありましたので、まずはまとめをどうぞ

(1)委員長の報告

 ①予算決算委員会 前田委員長より

 ②総務文教委員会 新谷より
 ③産業厚生委員会 山崎委員長より

 ④議会運営委員会 弘田委員長より
(動画その1です)

 

~休憩~ 議会運営委員会開催。

 

(2)採決

 反対討論で坂下議員が議案72号の「市給水条例の条例」(水道料値上げの件)で登壇。

 ①12月会議で出た議案 ⇒ 可決
 ②9月第2回会議で継続審査だったR4年度決算認定 ⇒ 認定

 ③6月会議での「市議会議員定数削減の意見書」 ⇒ 不採択
 

(3)日程追加の諮問1~3号

 人権擁護委員 中澤義幸氏、中島由美氏、奥谷哲氏 ⇒同意

 教育委員   杉本順氏  ⇒ 同意

 教育長    斧川哲也氏 ⇒ 同意

 副市長    早川聡氏  ⇒ 同意(同意後、挨拶)

 

(4)市議会議案が2件

 ①谷口議員より「ブラッドパッチ療法~」意見書 ⇒ 可決

 ②新谷より「学校における教員不足と長時間過密労働解消のために基礎定数改善による正規教員増を求める意見書」 ⇒ 可決

 

(5)議員派遣について

(6)ジョン万祭り報告 ~企画財政課 横山課長より

(7)市長より挨拶

(8)議長より閉会の挨拶

 

がありました。詳細は下記の動画でご覧ください。

 

 

休憩後の討論からです。

 

 

この12月会議での注目ポイントは5つ
 

1位 程岡市長、初の議会で登壇、答弁を行う

 

2位 新副市長、新教育長が決まる


3位 海ギャラテラス人件費を不適切な支出問題、職員2名の処分が決まる

 

4位 水道料が20%引き上げ

 

5位 物価高騰対応の国の臨時交付金支給。住民非課税世帯を対象に7万円を支給の臨時交付金

らになると思います。

 

 

それと市議会議案の意見書では、新谷も初めて意見書を提出させてもらいました。それに対して、谷口議員が反対討論。

こういった議員間討論が何より必要だと思いますし、感じます。

お互いの思っていることを議論し合う。

 

そういう思いが点がまだまだだと思いますので、そういう取り組みはどんどんやっていきたいと思います。

新しく加入された坂下議員も、臆することなく反対討論を述べていく姿にはとても良い関係であると僕は強く思いました。
 

 

誤解を恐れず言いますが、会議に参加しても意見も言わない議員はおります。休み時間でしか口を開かない人もおります。一般質問をしない人もおります。
安芸高田市の市長ではありませんが、「恥を知れ!」と感じます。議員の仕事はそんなもんやない。必死に働く市民、苦しくもがんばって暮らす人々に、その人たちに対して我々が出来ることは全部やっていく!そんな思いがないのは本当に情けないです。

 

ちょっといらんことまで言いました。

 

けど素直な思いです。

 

 

これで、通年議会が本日で終了して、土佐清水市議会定例会は閉会しました。

また、次は年明けですが、新年早々、議会事務局長が変わったり、まだ少しバタバタしますが、市長はじめ執行部の皆様、議員各位におかれましては、本当に令和5年、お疲れさまでした。

 

ブログもなんか終わりそうな感じですが(笑)
まだまだ続きますので、よろしくお願いします

 

さっそくに後援会報もまとめなくちゃ~