清水小学校150周年記念事業に向けて | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

12月19日(火)、清水小学校にて、来年迎える「清水小学校150周年」に向けての実行委員会が行われまして、参加してきました

小学校にある「地域学校協働本部活動運営会」があって、その会が中心となって実行委員会を作ろうということで、今回立ち上がりました。


恐れ多いことに、そこで実行委員長ということで任命してもらいました。副委員長は公民館のスペードのエース岩井くん。元青年団コンビでガンバロウ!

清水小学校は1974年(昭和49年)の3月に創立100周年記念行事を行ったそうで(ここ正確なとこやろか?メモし忘れました〜)、それから50年後の来年2024年に150年を迎えます


学校設立の法律が明治5年に出来て、清水小学校は明治7年に設立されたとのこと

150年前っていえば、僕らの感覚では近現代史とかではなくって完全に歴史のお話。

そういう歴史のつながりのなかで、登校させてもらいよったこと、またPTAでかかわらせてもらいよることなどが、本当にありがたいことで素晴らしいこと。

とりあえず、記念行事の日程も来年11月頃をと言いながらまだ未確定、内容も記念式典、記念誌作成、タイムカプセル事業とぐらいが話し合われたぐらいで、まだまだ今からです

また詳細が決まりましたら、ご紹介しますね

清水小学校卒業生の皆さん、我々の母校の清水小学校は来年150歳を迎えますよ~!
盛大にお祝いしましょうね〜♪